「鎖は弱いところから切れる」というように、セキュリティトラブルは対策の一番弱いところから発生します。
インフォカートではお客様に安心してご利用いただくために様々な対策を講じていますが、セキュリティトラブルに巻き込まれることを防ぐために、お客様ご自身にも対策を考慮していただく必要があります。
下記の対策を実施していただくことで、多くの危険を未然に防ぐことができます。
フィッシング詐欺とは、オンラインバンクやクレジットカード会社、ECサイトの名前をかたって利用者からIDやパスワード、銀行口座番号や暗証番号、クレジットカード番号など機密性の高い情報を盗み取る犯罪です。
メールや他サイト上のリンクから、本物そっくりな偽サイトに誘導することで情報を盗み取ろうとします。
インフォカートでは、メールでお客様の口座番号・パスワード・口座の暗証番号・クレジットカード番号をお伺いすることはありません。管理画面やご購入画面以外の場所でそのような情報を入力しないようご注意ください。
また、管理画面やご購入画面では、ブラウザのURLが”infocart.jp”(弊社のURLです)、もしくは”axes-payment.co.jp”(弊社が利用している決済代行会社のURLです)になっていることをご確認ください。
管理画面やご購入画面では、通信がSSLで暗号化されていますので、SSL証明書を確認することも有効な防止策になります。
インターネットカフェなど不特定多数の人が操作するパソコンは、設定やセキュリティが適切になっている確証がなく、ウイルスに感染していたり不必要に情報が残る設定になっていたりする可能性があります。
このようなパソコンでは、お客様のIDやパスワード、クレジットカード番号など機密性の高い情報を入力しないようお願いします。
管理画面やご購入画面を開いたままパソコンの前から離れるのは、サイフを置いたまま席を立つようなものです。
インフォカートの利用を終えたとき、パソコンの前から離れるときには、管理画面からログアウトする、またご購入画面は閉じるようお願いします。
パスワードはお客様を確認するための重要な情報です。万が一パスワードが第三者に知られてしまった場合にも被害を最小限に止めるために、パスワードは定期的に変更することをおすすめします。
また、パスワードはメールアドレス、IDや生年月日などから類推できるものは避け、他サイト等のパスワードとは別にし、大文字小文字や記号・数字を組み合わせて複雑になるようお願いします。
パソコンで利用しているOS(WindowsやMacなどのこと)やソフトウェアには、欠陥や仕様上の問題点が発見されることがあります。
このような場合には製品の開発元から更新プログラムが公開されますので、これを随時適用するようお願いします。
欠陥や仕様上の問題点は、パソコンがウイルスに感染したり悪用されたりする原因になります。
ウイルス対策ソフトは、パソコンをウイルスの侵入からブロックしたり、感染したパソコンからウイルスを駆除したりするソフトです。
お使いのパソコンがウイルスに感染しないよう、ウイルス対策ソフトの導入をおすすめします。また、ウイルスは日々新しいものが作られていますので、ウイルス定義ファイルを最新の状態に保つことも重要です。
スパイウェアとは、利用者に気づかれないようにパソコンに侵入して、ウイルスと同じように不正な動作をするプログラムのことです。多くの場合、他のソフトウェアのインストール時やホームページの閲覧時などに巧妙にインストールされます。
スパイウェアから身を守るためには、開発元のよく分からないソフトウェアのインストールや、いかがわしいウェブサイトへのアクセスは避けるようにしてください。また、ソフトウェアをインストールするときには、確認メッセージ等の内容をよく確認し、知らないソフトウェアが一緒にインストールされてしまわないようご注意ください。
セキュリティ犯罪の事例紹介や対策を掲載しているウェブサイトへのリンク集です。