講座に参加された方より寄せられた感想を一部ご紹介いたします。
「自己の棚卸し」の項目
ではワークシートを使ってその場で(2分で)自らのビジョンとミッションを書き出し発表する。
これはなかなか自分では出来ない作業だが、ここだからあるいは時間が短いから逆に思い切って書き出すことが出来る。
一方通行のセミナーでないのがいい。
商品・サービスの改善、USPの明確化の話は具体的だったので聞いているうちに、自分ではこういう言葉で表そう、ビジョンはこう語ろうというアイディアがいくつか浮かんできたのはありがたかった。
ブランディングとは自分づくり、自分しか出来ないことにフォーカスするということ。
例えば肩書きにしても一般的な「弁護士山田太郎」です、ではインパクトない。
そんな人は山ほどいるので他の人の中に埋没してしまう。
そこで、例えば○○コーディネーターとか○○コンサルタント、アドバイザー、パートナー、研究家などをつければより分かりやすく、差別化できる。
これは使える!
それと出版のメリットと本の出し方についての話があった。
本を出版しましたというのは信用を高める効果は間違いなくある。
出版に興味がありアイデアがあるのでもう少し詳しくノウハウを聞かせてもらおうと思った。
最後に、このセミナーは一度聞いただけでは本当の価値が分からない。
解説している内容が多岐に渡っており、
しかも深いので、何度もDVDで聞いてそのうえで実践出来ることは実践してこそ
真の価値があると思った。
(株)ここから 代表取締役
岩淵様
HP: ここから
私は生活に少しだけでも投資を取り入れることで豊かな家計を提案しているファイナンシャルプランナーです。
起業したは良いものの、どのように集客したら良いのか、わからずにいました。
自作でホームページを作ったり、ブログやメルマガを毎日書いていてもなかなか思うように集客ができていませんでした。
そう思っていたところ、であったのが「芳川メソッド」です。
セミナーを聴いて、とっても印象的だったのがネットがない時代の集客方法も意外と効果があるということ。
要するに、リアルの私を感じる集客も必要だと思いました。
早速、ダイレクトメールをしてみました。
すると、意外にもポツポツではありますが、反響があったのです。
また、芳川メソッドの多面展開を思い出し保険の見直し専門のファイナンシャルプランナーの方とコラボセミナーを展開してみました。
このセミナーは、大成功で保険を見直した資金の運用を教えるという双方にメリットのある顧客のリレーができました。
現在は、より自分のブランディングを高めるため日々努力しています。
このように、お金になる集客を教えてくださった「芳川メソッド」は本当にオススメです!
ファイナンシャルプランナー
マネー・ライター
川畑 明美様
非常に分かりやすく、ご自身の体験をもとにお話をいただき、あらためて自分のサービス全体を見直すいいきっかけとなり、いい時間をいただいたと思います。
返ってから、きちんと復習させていただいて、この時間だけでも今の数倍の売り上げを出せるよう、行動に移していきたいと思います。
ありがとうございました。
屋根雨漏りのお医者さん代表
亀岡 亮介様
HP: 屋根雨漏りのお医者さん
起業して間もない会社に身を置いていますが、信頼がない(実績など)ことが弱点であると考えております。
名前が通っていない会社は、確実にHPが見られて判断されるので、看板・顔としてのHPの充実に取り組もうと思いました。
また、集客方法に始まり、多くのノウハウを①②③などコンパクトにまとめて下さっており、頭の整理ができました。
貴重なお話、本当にありがとうございました。
後藤 弘毅様
本日は貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
お客様が感情によって商品を買うという話が、とても興味深かったです。
今後の業務に活かそうと思います。
内田 健太様
DVD111分
12,800円(税・送料込)
3日~14日以内お届け、在庫切れはメール等で入荷日をお知らせし、入荷次第発送いたします。
事業するにあたって、現在集客はかなり課題で、色々試しています。
ただそこで、VisionとMissionを忘れがちだったような気もします。
ワークショップでコピーを作成し、自分が何を伝えたいかを再認識できたような気がします。
また、とんがった強みを出すためにも、もう1度自社のサービスを見極めて、そこをアピールしていきたいなと思いました。
I.M様
集客に必要な事を全体的に解りやすくご説明いただきありがとうございました。
何かあればお力をお借りしたいと存じます。
F.K様
普段考えていないことを考えることができました。
今後集客のことも考えつつ仕事をしていきたいと思いました。
また、お話を伺いたいと思いました。
S.K様
本日は参加させて頂きありがとうございます。
ワークシートへの記入は思ったより難しく、なかなかうまくできなかったのですが、実際に行ってみることで大変勉強になりました。
また日を改めてチャレンジしたいと思います。
芳川先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
T.K様
どうもありがとうございました。
「集客の樹」がわかりやすいとおもいました。
確かに小手先の集客に力を入れるだけでは集客の効果が出にくいと思いました。
M.R様
一従業員として、集客という観点に立って考える概念はない毎日であったが、新規顧客開拓としての営業活動や自分自身の人生に対する考え方の参考になった。
今後の仕事に対して、顧客に対して活かせる場面では活かしていきたい。
匿名様
笑顔を絶やさず、話をしている姿が印象的でした。
私もセミナー講師をやっているのですが、取り扱うコンテンツがコンテンツなだけに表情が険しくなることが多いので、芳川先生のようにフレンドリーな笑顔を心がけて話をしようと思いました。
ありがとうございます。
H.A様
商品戦略やマーケティング戦略において「想い」や「感情を突き動かす」という重要性について自社のビジネス及びコンサル支援をするにあたり心にとどめておきたいと思います。
S様
5)売上UPとブランディングを同時に行う様々な方法
の中で、
「人種や価値観を超えて、新規ビジネスを成功させる秘訣」の4項目について興味をもちました。
H.T様
セルフイメージを高めることによる、成功実現が、興味深く拝聴しました。
S.S様
内容としては、経営者のためのものであったかもしれませんが、日々の営業でも使えるものでした。
M.T様
非常に分かりやすい説明でした。
N.T様
集客パートナー®/SEOコンサルタント養成
(※集客パートナーは登録商標です。)
(社)日本WEBライティング協会代表理事
(株)ジャパンフレッシュ代表取締役社長
1963年北海道生まれ。
神奈川県茅ヶ崎市在住。
水産物の貿易を経て2005年に独立。
後発ながらその実力が認められ関連書籍を多数出版。
今までに千以上のサイト診断をしてきた実例と自社サイトでの実験の結果に基づいて、常に独自のSEO手法を考案し情報を発信している。
顧客は中小企業、士業、歯科医院と幅広く、同業者も多い。
地方企業を全国レベルの企業に育てたり、売上を1年で7.6倍にするなど成功例多数あり。
コンサルは、単なる上位表示を目指すのではなく、売上にどう結びつけるかをとことん考え、SEO、フェイスブック、ブログ、ユーチューブなどのWebマーケティングを総合的にサポートできるのが強み。
セミナー、メールマガジンともに、オリジナルで役立つ情報が多いと人気を博している。
商社時代は、水産物の貿易を行い、16ヵ国とビジネスを成功させてきた。
また、2002年にCFPを取得し継続中。
金融商品やお金の流れ、管理にも詳しい。
最近では集客パートナーとして個別コンサルを行うと同時に、
SEOコンサル養成塾「芳川塾」を運営している。
TV・ラジオ出演、新聞・雑誌取材多数。
著書に
「最速SEO」「SEO成功の法則」「SEO最新トレンド2013」
「人の心を操作するブラックマーケティング」「WebコンテンツSEO」
などがある。
「SEO最新トレンド2013」はSEO業界初の書き下ろし電子書籍。
(社)全日本SEO協会第1期公認アソシエート。
DVD111分
12,800円(税・送料込)
3日~14日以内お届け、在庫切れはメール等で入荷日をお知らせし、入荷次第発送いたします。