はじめまして。ウラタと申します。

 

このページをお読み頂きありがとうございます。

 

私は、「キャリアカウンセラー」という仕事をしています。

 

キャリアカウンセラーとは、簡単に言えば、進学、就職、転職、再就職などについての相談を受ける仕事ですが、実はそれらにとどまらず、仕事(ワーク)を中心にした、その人の、これまでの生き方、今の生き方、今後ありたい生き方について、広くお話しを聞く仕事です。

 

私は数年前に、相談員として、30代~40代のアルバイト、フリーターなどの方から「正社員として働きたい」という相談などを受けていました。

 

そして、男性で相談に来られる方のほとんどは独身であり、正社員就職と合わせて、「結婚したい」という希望も持っていました。

 

そのため、相談が進むにつれて、就職よりも結婚がメインの話題になることもありました。

実は独身女性の”ほぼ全員”が
結婚したいと思っています

相談に来た男性から結婚できるためのアドバイスを求められたりもしました。

 

しかし、私の経験や知識だけでは的確な助言もできないので、恋愛、交際、結婚に関する本やマニュアルをたくさん読み、そこに書かれていた内容をアドバイスしたこともあります。

 

一方、女性で相談に来る人の半数は、子育てが一段落した主婦でしたが、もう半数は独身の人でした

 

で、彼女達も、ほとんどは結婚を望んでいました。

 

私は、独身女性には、どんな男性なら結婚したいか、どんな男性だと結婚相手とはなりえないか、を尋ねてみました。

 

すると、中には男性の収入、学歴などにこだわる人もいましたが、大半の女性が重視していたのは、清潔感、身なり、会話力、性格だったのです

 

何人かの独身女性の話を聞いているうちに、独身女性が共通して望むこと・望まないことが分かってきましたので、今度はそれを男性に伝えてみました。

 

ある男性は、

 

「女性は、こういうふうに思っていますよ」

「女性は、男性のこういうところを見てますよ」

 

という私の助言に納得してくれて、助言どおりに自身のブラッシュアップに努めてくれました。

 

その男性は結婚相談所に加入しており、お見合いの結果などもその都度教えてくれる方でした。

 

お見合いが実現しても、初回で断られることもよくあったのですが、あるときお見合いした相手とは仮交際が続きました。

 

そこで、私も、交際が続くように、男性に助言したり、一緒にデートプランを考えたりしていました。

 

そうするうちに、男性は、相手の女性との結婚が決まったのです

独身女性が望むことを理解すれば
あなたの交際はうまくいく

この男性の事例は、独身女性が共通して望むこと・望まないことを理解して、それを踏まえたブラッシュアップをすれば、交際がうまくいくという一つの証明になりました

 

ただ、私が話を聞いた女性は、人数的には限られていました。

 

より多くの女性から思い・考えを聞かないと一般化することはできないので、その後、知り合いの若い女性にお願いし、謝礼を払って、結婚相手に望むこと・望まないことをインタビューしました。

 

そして、その女性の友人も紹介してもらい、インタビューを重ね、ある程度のデータを集め、このページを読んでいるあなたでも取り組める形でマニュアルにまとめることにしたのです。

50歳までに結婚できないと
「生涯未婚」となる可能性が
非常に高い

0歳になった時点で一度も結婚したことがない人の割合を示す数値を「生涯未婚率」といいます。

 

生涯未婚率は、生涯を通して未婚である人の割合を示すものではありませんが、50歳以上での初婚率は、男女とも1%以下です。

 

ですので、50歳時点で未婚の場合、生涯未婚となる可能性はかなり高いと言えます。

 

生涯未婚率は年々高くなっており、現在、男性の4人に1人、女性の7人に1人が50歳時点で結婚したことがない(未婚)という状況です。今後、この割合はさらに上がっていくと見られています。

 

50歳時点で一度も結婚したことのない人の中には、もちろん、「結婚はしたくない」、「結婚するつもりはない」という考えの人もいます。

 

しかし、ほとんどの人は、いずれ結婚したいと思っていながら、結婚しないまま50歳になったという人たちなのです。

 

生涯未婚率は、21世紀になってから急に上昇しました。

 

その背景には、結婚を勧めてくれる世話役が激減したこと、そして職場結婚が成り立ちにくくなったことがあります。

努力しないで結婚できる時代は
すでに終わっています

かつて、どの地域にも、結婚のお世話をしてくれる人がたくさんいました。独身の息子・娘を持つ親は、息子・娘が適齢期になると、世話役に頼んだり、あるいは世話役から働きかけられたりして、結婚の話を進めました。

 

息子・娘は、自身は結婚のことを何も考えていなくても、一度も異性と付き合ったことがなくても、適齢期になると親が持ってきたお見合いの話を受けて、多くても数回のお見合いを経るうちに結婚が決まっていきました。

 

一方、日本の高度経済成長が進むとともに増えてきたのが職場結婚です。1960年代半ばには、結婚するきっかけの主流は、お見合い結婚から職場結婚に移りました。

 

職場には、毎年、新卒の男性社員、女性社員が、多数、入社してきます。会社は、男性社員が早く結婚して、家事は妻に任せ、安心して会社のために懸命に働いてくれることを望みました。

 

それ受けて、上司も、独身の部下に、飲み会の場などを通じて、結婚の話を盛んに持ちかけたりしました。

 

こうして結婚を決める社員が続くと、残った独身者も「自分だけ売れ残ったら困る」と焦り、結婚を急ぎます。そういう雰囲気の中にいることで、順番のように社員が結婚していったのです。

 

こんなふうに、1990年ころまでは、特に自分で何か努力をしなくても結婚が決まっていたのです。

「気がついたら50歳になっていた」
という結末をあなたは
迎えたいですか?

ところが、バブル崩壊を境に、地域の結婚の世話役も、職場結婚を勧める上司も、ガクンと減ってしまいました。

 

今や、地域にも会社にも結婚をお世話してくれるような人はほとんどいません。会社では、独身者に下手に結婚を勧めたりしたら、「セクハラ」「パワハラ」と言われかねません。

 

結婚を勧めてくれる人もいなくなり、職場で結婚相手を見つけられる可能性も少なくなったため、結婚は、自ら積極的に活動しなければできないものになりました。

 

「婚活(結婚活動)」という用語が登場したのは2007年ですが、結婚するためにはそのための活動をしなければならないような状況は、その10年前には始まっていたと思われます。

 

その時から既に20年以上が経っていますが、結婚するためには婚活が必要である状況は、ますます高まっているのが実状です。

 

学生時代には結婚相手は見つけられなかった

職場で、結婚に至るような出会いはなかった

若い女性と話す機会自体が少ない

友人と呼べるような間柄の女性はいない

今、付き合っている人はいない

独身女性と出会う機会がほとんどない

周囲に、結婚をお世話してくれるような人はいない

友人・知人に、独身女性との豊富な人脈を持っている人はいない

 

もし、一つでもあてはまるものがある場合、結婚を望むのであれば、今すぐ婚活を始めないと、このままズルズルと独身状態が続いて、「気がついたら50歳になっていた」となりかねません

本気で今すぐ結婚したいなら
自然な出会いを
待たないでください

もとより、結婚は何歳になってもできますが、冒頭に記したように、50歳を超えての初婚は極めて難しいのが実状です。

 

また、一般に、男性も女性も、年を重ねれば重ねるほど、ライフスタイル(時間の使い方、お金の使い方、住宅・部屋のインテリアの好み、食の好みなどなど)が固まってきて、崩したくなくなります。

 

40代で結婚すると、これまでに作り上げた自分のライフスタイルを止めたり、かなり制限したりする必要が出てきます。これは、お互い様なのですが、どちらもストレスがたまっていきます。

 

そのため、せっかく結婚してもうまくいかなくなるケースも多いのです。

 

ですから、もし結婚したいのであれば、なるべく早く結婚し、夫婦が共に楽しめるライフスタイルを一緒に作り上げていくことが大切です。

 

結婚したいという思いがあるなら、自然な出会いを待っていてはいけません。1日も早く、婚活を始めることが肝心です。

ただがむしゃらに婚活をすれば
いいわけではありません

婚活の一番は、出会いを作ることです。

 

出会いの場としては、結婚相談所、婚活サイト、マッチングアプリ、合コン、婚活パーティーなどがあります。

 

こうした場は、結婚したいという意欲のある女性が集まっているので、結婚相手を探す上では効率的です。

 

ただし、難点もあります。

 

たとえば、結婚相談所や婚活サイトの場合、現状では男性会員の方が女性会員よりも多いので、1人の女性に対して複数の男性からオファーが集まる結果、そもそもお見合いにも至らないケースもよくあります。

 

従って、入会すればすぐにお見合いができるとは限りません。

 

ようやくお見合いが決まったとしても、そこからがまた大変です。

 

お見合いが決まった、あるいは婚活パーティーでマッチングが成立し、2人だけで会うことになったとしても、初回で終わりか、続いたとしても2~3回のデート(仮の交際)で終わってしまうケースがとても多いのです。

 

何人もの女性に申し込んで、ようやくお見合いが決まり、期待を持ってお見合いに臨んだのに、翌日、世話人の人から「今回はご縁がなかったようです」と電話がかかってきた…。

 

これでは、また振り出しに戻ってしまうし、意気も消沈してしまいます。

 

そして、お断りの場合、相手の女性がその理由を話してくれることは、まずありません。

 

そのため、お断りが続いたりすると、自分の何がいけないのかわからず、余計に落ち込んでしまいます。

 

もとより、女性が断りを入れた理由は様々であり、男性に非があるとは限りません。

 

ただ、そういう男性に限って、女性が、男性のどこを見ているのか知らないままでデート(仮の交際)に臨んでいるケースが多いようです。

独身女性は自分に
ふさわしい男性を
この5つで判断しています

何人もの独身女性に、「結婚相手に求めるものは何か」ということをリサーチしてみたところ、女性が、結婚相手としてふさわしい男性かどうかチェックする判断項目は多々ありましたが、それらを整理すると、5つにまとめることができました。

 

5つの観点は、次のとおりです。なお、全ての独身女性がそう考えているということではありません。

 

 

女性は、この5つの観点について、自分なりの要求基準を持っており、全ての観点で基準を上回っている男性でなければ、結婚相手にはなりえないと考えています。

 

この5つの観点について、順位付けをしている女性もいれば、全て同列で考えている女性もいます。

清潔感なし&身だしなみが
ダメな人は
婚活で必ず失敗します

ただし、一番の基礎となるものは、A清潔感・身だしなみであり、ここが基準に達していないと感じたら、たとえその他の観点のポイントが高くても、結婚相手の候補にはしません

 

 

結婚相談所で男性から申し込みを受けたとき、写真だけでは清潔感・身だしなみは大枠しかわからないので、他の観点のポイントが高ければ、「とりあえず会ってみよう」とお見合いを承諾することもあります。

 

しかし、お見合い当日、現れた男性の清潔感・身だしなみに違和感を感じたら、終了後、女性は速攻でお断りの連絡を入れます。

 

このように、清潔感・身だしなみは、チェックされる最重要ポイントですので、男性としてはしっかりとした対策が必要です。

清潔感・身だしなみの次に
重要なポイントは?

清潔感・身だしなみは、一次選考のようなもので、これを通過した男性に限定して、女性は他の4つの観点のチェックを行います。

 

ここで、B容姿・年齢、及び、C収入・職業・学歴 を重視する女性が多いのは事実です。

 

そうすると、たとえば、身長が低いとか、大学は出ていないとか、収入が少ないとかの場合、「足切り」される可能性は、確かに高いです。

 

しかし、身長、年齢、学歴、年収といったものは、変えられないか、変えられるとしても簡単には実現できないものです。

 

努力では直せない要件で評価されるのは理不尽ですが、女性の価値観ですからやむを得ません。

 

 

ところが、容姿、年齢、収入、学歴などについて、もともと女性が想定していた基準よりも低い男性なのに、その男性と結婚したというケースがたくさんあることがわかりました。

 

たとえば、身長が低い、年齢が女性よりもかなり高い、年収が少ない、高校を中退している、といった、足切りされがちな要素を持っている男性なのに、女性は、それを承知の上で結婚を決めていました。

背が低くても年収が低くても
女性から足切りされない
男性の特徴とは?

では、そうした男性のどこに惹かれたのでしょうか。

 

女性に聞いたところ、それは、コミュニケーションの取り方だったのです。

 

 

ここでいうコミュニケーションとは、女性が、「とても話しやすい」、「とてもよく聞いてもらえる」と感じるような、そういう聞き方、聞き出し方ができることを言います

 

独身女性は、結婚相談所に入会を申し込むような段階では、B容姿・年齢、C収入・職業・学歴 について高いレベルを求めているのですが、実際に出会った男性がコミュニケーションがうまい男性であると、交際を続けるうちに、「結婚相手は、やはり安心して一緒にいられる人がいい」と、条件重視の考えから人柄重視の考えに移っていきます。

 

そして、結婚を決める頃には、当初設定していた基準について、「条件だけにこだわっていたら、この人とは出会えなかった」などと振り返るようになります。

 

身長、学歴、収入などが高くなくても、コミュニケーションをうまく取れれば、十分、女性のハートをつかむことができるでしょう。

 

 

実際、「女性にすごくモテるようになる秘訣」といった恋愛関連のマニュアルを販売しているサイトの宣伝文を読むと、販売者は、「自分は、背も低く、髪の毛も薄いが、美人の女性がどんどん寄ってくる」というような事実を述べています。

 

モテるようになるテクニックは、販売者によって様々でしょうが、文面を読む限り、コミュニケーションの取り方が大きな要素であるのは共通していると思われます

「また話をしてみたい」と思われる
コミュニケーションの
取り方とは?

コミュニケーションとは、具体的には会話です。

 

会話には、話す場面と聞く場面とがありますが、男性が聞く側にまわり、女性の話をよく聞くこと、女性から話を引き出すことを心がけていると、女性は楽しくなり、「またこの人と話をしたい」と思うようになります。

 

それが続くと、「この人と一緒にいたい」とさらに気持ちが高まっていきます。こうして、結婚を決意します。

 

前述したように、A清潔感・身だしなみ は絶対条件ですので、ここが不十分な場合は、コミュニケーションがいかにうまいとしても結婚相手としては見てくれません。

 

一方で、身だしなみも整えており、容姿もいいし、大学卒で年収もかなりある、それなのにずっと結婚できてない、という場合は、女性とのコミュニケーションをうまく取れていないことが原因であるかもしれません。

 

では、コミュニケーションのうまい男性は、具体的にどのようにふるまっているのでしょうか。

 

何人もの、結婚して間もない男性にリサーチしたところ、共通する態度、姿勢、心がけなどが浮かび上がってきました。

 

女性と会話するときに必要な基本姿勢

会話の際、最初に出すべき話題

女性の話を聞いているときに取るべき対応

女性がもっと話したくなるように話を引き出すコツ

自分が話すときに気をつけるべきこと

女性から意見を求められたときの答え方

 

コミュニケーションのうまい男性は、こうした場面のそれぞれにおいて、女性が心地よく感じるような応答、受け答え、問いかけ、話し方、聞き方をしていたのです。

 

そして、こうした態度、姿勢、心がけなどは、習得に何年もかかるような技ではなく、知っているかいないか、実践しているかいないか、というレベルのものでした。

 

つまり、予め知っていて、そして、実践すれば女性に好感を持ってもらうこともできるでしょう。

 

そこで、お見合いや仮交際がうまくいかないと悩んでいる男性にも知っていただいきたいと考え、お見合い中・仮交際中の会話のコツもマニュアルとしてまとめました。

このマニュアルを読んで
『この人と一緒にいたい!』と
思われる男性になりましょう

しかし、これまでにお話したように、女性が男性をチェックする観点はコミュニケーションだけではありません。

 

そこで、本マニュアルでは、コミュニケーションについて詳述するまえに、まず、A清潔感・身だしなみ、E性格・価値観をブラッシュアップするための秘訣も紹介することにしました。

 

 

「まず清潔感・身だしなみを整え、次に、女性に敬遠されがちな性格を見直し、その上で、女性が心地よくなるような会話をする。結果、女性が『この人と一緒にいたい』と思うようになる」

 

このような手順で結婚をつかめるように、各段階で必要な取組み・コツを総合的に盛り込みました。

好きな女性と一緒に暮らせる
喜びと楽しさを
手に入れてください

このマニュアルを作成するために、独身女性、婚約中の女性、結婚して間もない女性にアプローチして、インタビューを重ねました。さらに、婚約中の女性、結婚して間もない女性には、その相手の男性も紹介してもらい、インタビューをしました。

 

男性のインタビューでは、条件的には不利と思われる男性が、女性のハートをつかんだ要素は何であったのかを知るために、男性自身が考えている理由を聞くだけでなく、男性の清潔感、身なり、性格などもチェックしました。

 

こうして、独身女性、新婚女性、新婚男性の3者の率直な考えを集大成して出来上がったのが、このマニュアルです。

 

このマニュアルは、単なる会話テクニック集ではありません。ナンパのような、一時的に女性を「落とす」ためのテクニックもありません。

 

目指すところは、女性に自分のことを好きになってもらって結婚し、さらに、結婚後も円満な夫婦生活を長く営むことであり、そのためのマニュアルです。

 

今回、このマニュアルをご提供するのに価格設定をどうするか、かなり悩みました。インタビューには、謝礼、交通費、食事代などかなりの経費がかかっています。それを考えると、かなりの金額になってしまいます。

 

しかし、もともとこのマニュアルを作ろうとしたのは、「結婚したいのに、なかなかできない」と悩んでいる男性に対して、何か協力できることはないだろうかという強い思いがあったからです。

 

そこで、結婚を望んでいる男性に広く手にとっていただけるように、19,800円(税込み)という価格でご提供することにしました。

 

このマニュアルをもとに、好きな女性と一緒に暮らせる喜び、楽しさを手に入れていただきたいと思います。

 

 

本マニュアルの目次

第1章 結婚が難しい時代になった背景を知る

結婚難は、独身者の個人的理由で起きているものではありません。

結婚が社会的に難しくなった背景について詳しく説明します。

 

第2章 女性が、結婚相手候補の男性をチェックする5つの観点を知る

上述した5つの観点について、女性がどんなところをチェックしているのか、具体的に記します。

男性としてはあまり意識しないところも、実は見られています。

 

第3章 自分の自分の態度、表情、口ぐせのパターンに気づくのパターンに気づく

女性と接しているときに何気なく出てしまう自分の思考、口ぐせ、態度。

女性は、それを見て(聞いて)、交際を続けるかどうか判断します。

態度、表情、口ぐせは、「性格」からにじみ出るものです。

そこで、まず自分のパターンを知り、

その上で、女性に好かれるようにブラッシュアップする方法をお教えします。

 

第4章 清潔感・身だしなみを整える

清潔感・身だしなみは、女性と交際する上での最重要要素です。

しかし、自分では気がついていない点で、マイナス印象を与えてしまっているケースもあります。

どんなところに気を使えばよいか、細かく解説します。

 

第5章 コミュニケーションのスキルを上げる

第3章で紹介する、「性格」のブラッシュアップを実践すれば、

どんな人にも良い印象を持ってもらえるようになりますが、

そこに加えて、女性と会話するときに心がけたいことをまとめました。

具体的な会話例をたくさん載せていますので、実際の会話場面で応用できます。

 

第6章 さらなるブラッシュアップをはかる

容姿・年齢、収入・職業・学歴 といったものは、基本的には変えられません。

しかし、別の部分で努力することで、相手の印象を良くすることは可能です。

その効果的な方法を紹介します。

 

第7章 初回デートを上手く進める

デートに臨む場合の身なり、デート中の会話については、これまでの章で解説しています。

ここでは、それ以外の、デートが上手くいくためのコツを紹介します。

 

第8章 自分と合う女性を選ぶ

これまでの章で紹介した取り組みを実践できれば、

女性の方から「また会いたい」と言ってもらえるようになります。

しかし、結婚は、結婚式を挙げて終わりではありません。

そこから夫婦生活が始まります。

結婚後も上手く付き合っていくためには、2人の体質・価値観が合っていることが大切です。

結婚する前に確認しておきたいポイントを紹介します。

 

よくある質問(テキスト)

Q.このマニュアルを読めば必ず結婚できますか。

A.読むだけで結婚できます、とはなりません。マニュアルでは、まず、「清潔感・身だしなみ」を、次に「性格」を改善、ブラッシュアップすることを勧めています。結婚するためには、これを実践していただく必要があります。ただし、一部の人しか実践できないような取組みではありません。地道に取り組めば、あなたの印象をとても良いもの変えていけるでしょう。

Q.結婚相談所に登録していますが、高校中退のためか、申し込んでも断られてばかりです。そういう人でも役立ちますか。

A.「条件」だけを見て、「足切り」をしている女性がいるのは事実です。しかし、全員ではありません。学歴にこだわらない女性もいます。大切なのは、そういう女性と出会ったときに、清潔感・身だしなみ、性格・価値観、コミュニケーションの部分で女性のハートをつかめるかどうかです。この点は、学歴とは関係ありません。このマニュアルに沿ってブラッシュアップしてもらえれば、良い印象を持ってもらえるはずです。

Q.マニュアルを読んでよくわからない点があったら質問できますか。

A.できます。マニュアル内に、質問フォームのURLを載せていますので、フォームよりお問い合わせください。

Q.マニュアルで紹介される取組みを実践するのに費用がかかりますか。

A.清潔感を向上させる上で効果のある商品を紹介しています。購入する費用はかかりますが、ドラッグストアで購入できる程度のものです。結婚を目指すのであれば、清潔のための出費は必須とお考えください。性格やコミュニケーションの改善については、特別な費用はかかりません。

Q.そもそも出会いがないのですが、出会いの方法は教えてもらえますか。

A.出会いが少ないと感じているのであれば、結婚相談所、婚活パーティー等に積極的に参加することをお勧めします。また、テニススクール、ヨガ教室、料理教室など女性が集まる場に出向くことも有効です。大切なのは、そういった場で女性と出会ったときに、良い印象を持ってもらえるか、会話をしたときに、「楽しかった」と感じてもらえるか、という点です。これができないと、いくら出会いがあったとしても、「出会って終わり」となってしまいます。このマニュアルは、出会いから交際に発展させていくためのコツを重点的に紹介しています。

 

追伸

私自身は、お見合い結婚ではなく、恋愛結婚ですが、結婚したのは40代になってからです。

 

20代、30代の頃は、数少ない出会いがあって、せっかく交際に至ってもすぐ終わってしまうことが多く、「なぜだろう?」と悶々としていた時期が長かったです。

 

それで、その頃から、話し方、聞き方、カウンセリング、コーチング、交流分析、NLPといった人間関係に関する手法、技法に興味を持つようになりました。

 

そして、少しずつですが、性格改善に努力しました。

 

「その結果である」と短絡的には言えませんが、結婚はできました。

 

他方、恋愛相談ではないですが、進学・就職に関する相談を仕事にするようになりました。

 

今、「結婚できない」と悩んでいる男性を見ると、昔の自分を思い出し、他人事とは思えないところがあります。

 

同時に、悩んでいる男性は、清潔感、身だしなみ、会話の仕方などに、女性を遠ざけてしまうような要素を持っている気がします。

 

そこで、そういう要素が自身にないか気づいてもらい、ブラッシュアップすることで、女性から好かれるようになってもらいたいと思い、今回のマニュアルにまとめました。

ぜひこのマニュアルを通じて、幸せな結婚への第一歩を踏み出して頂ければ幸いです。