おかげさまで

毎日売れています!

 

【PR】

「Zoomのトリセツ」はおかげさまで100本以上ご購入いただいております。

本当にありがとうございます。

 

Zoomのトリセツが売れています

 

 

ZOOMミーティング主催者の方へ
こんなことで悩んでいませんか?

 

 

 

新型コロナウィルスの影響により、
会場を借りてセミナーや勉強会を行うことが難しくなり、
Zoomを使ったオンラインセミナーが注目されています。

 

ネットビジネスをされている方は、
Zoomの使い方くらいは、ちょっとググればできることだと思います。

 

それでも初めてZoomでオンラインセミナーを開催するとなると、
セミナーを進行するための最低限の知識は必要になりますし、
参加者としての操作方法を知っておけなければフォローもできません。

 

ご存知の通り、Zoomミーティングを開催する場合、
開催日時等を決めて、参加希望者に招待メールを送信します。

 

参加者が全員Zoomに精通している方ばかりならいいですが、
中には初めて使うという方もいらっしゃるでしょう。

 

私達もよくZoomで勉強会を開催するのですが、
思いもよらぬところでつまずく方が多いんですよね…。

 

Zoomの悩み

 

 

やっとアプリをダウンロードして勉強会を開催しようと思ったら…。

 

zoomの悩み

やりとり&やりとり&やりとり・・・。

 

 

 

 

これではいつまで経っても本題に入れません。
あなたが本当にやりたいコトはZoomの説明ではないですよね?

 

 

そんなZoomミーティングの
初歩的なお悩みを解決するのが「Zoomのトリセツ」です。

 

 

ZOOMミーティングに参加する時
こんなことで悩んでいませんか?

 

 

Zoom参加者の悩み

 

 

ここまでは主催者としてのお悩みについてでしたが、

Zoomミーティングに参加する時に感じる悩みもあると思います。

 

・初めてZoomを使うのでうまく参加できるか心配

・Zoomに不慣れで周りに迷惑をかけてしまいそうで不安

・スムーズに操作できなくて焦ってしまうのはイヤだ

・大事な相手とのZoom会議なので失敗できない

・Zoom会議に参加するときにスムーズに使いたい

・図解でわかりやすい操作マニュアルが欲しい

・パソコン初心者だけどZoomを使ってみたい

・Zoomって最近よく聞くのでやってみたい

 

初めて参加する時は不安ですよね…。

 

先ほどのやりとり&やりとりのシチュエーションで自分が参加者だった場合、

スムーズに操作できないことで焦ったり主催者の方に迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

できればそんなトラブルは避けたいですよね?

 

例えば「声が聞こえません」というトラブルも、

あとから思えば単純な操作で一瞬で解決することなんですが、

迷惑かけちゃいけないと気持ちが焦ってしまうのでわからなくなってしまうんです。

 

本当に初歩的なことで悩んでしまって、

せっかくの学びやコミュニケーションのチャンスをのがしてしまうのはもったいない!

 

そのようなことも考えて、

「参加者用」のマニュアルも図解入りでわかりやすく作成しました

 

 

Zoomをマスターすればこんなことができます

 

・オンラインセミナーを躊躇なく受講できる

・英会話などの学びや趣味のレッスンをオンラインで受けられる

・在宅ワークなどの打ち合わせをスムーズにできる

・仲間とのリモート飲み会に参加できる

・お孫さんや離れた家族とオンラインで話せる

 

オンラインレッスン

 

オンライン飲み会

 

お孫さんとZoomで会話

 

 

購入者&モニター様からの感想

 

 

安心してZoomデビューできそうです (愛媛県 Y・M様)

 

私はZoomを全く使ったことがなかったので心配でしたが、
このマニュアルを見て、無事に使ってみることができました。

 

これまで私は、Zoomは使う機会も無いだろうし、
自分には関係ないと思ってました。

 

でも、このマニュアルを購入して使い方が分かると使ってみたくなってきました。

 

私はパソコンがそんなに得意ではないですが、
一つ一つ写真で説明してくれているので迷わずインストールして使うこともできました。

これなら私もZoomが使えそうです。

 

とても丁寧に書かれているマニュアルだなと思いました。

私は特に、逆引きマニュアルが便利で、困ったことや知りたいことをこちらで調べて、

さらに詳しいマニュアルを読んだりしています。

 

参加者用だけでもかなりのボリュームがあるので読みごたえもあります。

困ったときの対処法も書かれているので安心してZoomができそうです。

主催者用はまた自分がZoomを主催するときがあれば使ってみたいと思います。

 

普通の本と同じくらいの値段で、

これだけのことが書かれているのはかなり安いと思いました。

この度はどうもありがとうございました。

 

 

初めてZoomのヨガレッスンに参加しました! (広島県 T・Y様)

 

今回、ご縁があり、

「Zoomのトリセツ」のモニターをさせていただいた者です。

 

私は地方の周囲が田んぼだらけの田舎に住んでいるので、
そもそもどこかに出かけてセミナー等を受ける機会があまりありませんでした。

 

以前から生涯学習が推奨されていたので、
パソコン教室やヨガなどの習い事をしてみたいな~と思っていましたが、
教室が遠すぎて二の足を踏んでいたのです。

 

そのような理由から申し込みしようか悩んでいるうちに、
コロナが流行って行きたかったレッスンの募集が一時停止に・・・。

 

「仕方ない」と諦めていた頃、
「Zoomのトリセツ」モニターのお話をいただき、
何か学びたいと思っていた私は二つ返事でお受けしました。

 

パソコンを操作する練習にもなりますし、
新しいことへのチャレンジにもなると思ったからです。

 

Zoomはニュースで聞いたことはあったものの、
実際に使ったことがなかったので少し不安はあったのですが、
マニュアルを受け取り、読みながらひとつずつ設定してみました。

 

アプリのダウンロードやZoomミーティング参加までの流れ、
実際に参加する際の注意点などがわかりやすくまとまっていて、
初めての私でも迷うことなく使うことができました。

 

実際にお二人とZoomでお話させていただき、

Zoomを使うことへの不安もなくなりました。(その節はありがとうございました)

 

先日、Zoomを使ったヨガレッスンに申し込みをしたところです。
これからは遠方の友だちともZoomでワイワイしたいと思っています。

 

この度は貴重な経験をさせていただきまして本当にありがとうございました。

お二人のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

 

女性ならではの細やかでしっかりしたZOOMマニュアル (愛媛県 Z様)

「ZOOMのトリセツ」は本当に細かな設定まで、
優しくしっかりと説明してくれているマニュアルです。

僕自身は「ZOOMのトリセツ」を購入前にも
ZOOMでの会議やZOOM勉強会、ZOOM飲み会に参加しました。

ZOOM自体は正直マニュアルが無くても
なんとか使えるし、参加可能です。
世の中の大多数の方がそう思っているはずです。

ですがですが、
「ZOOMのトリセツ」の詳細な設定方法は目からウロコでした。

こんなことができるんだ!
会議中に困っていたことがこの設定で解決できる!

 

なんでもっと早くこの設定をしなかっただろう、、、

なんて、なんて、本気で思いました。

早くZOOMの詳細設定を知っていれば、もっともっと効率的、

かつ実用的にZOOMを使用できていたと思います。

 

本気でZOOMってすごいな!って、

改めて思わせてくれた「ZOOMのトリセツ」に感謝です。

 

ZOOM初心者、経験者両方にオススメの教材です!! (広島県 門田直樹様)

 

英語プロコーチの門田直樹です。

 

私は既にZOOMを使っているので、

ZOOMの書籍は今までに何冊か購入しています。

とはいえ、まだZOOMを使いこなせていると言うのは程遠い状況です。

 

「ZOOMのトリセツ」には市販の書籍にあまり書かれていない
ZOOMの使い方が色々書いてありとても参考になりました。

 

この「ZOOMのトリセツ」の最大の特徴は、

ホスト用と参加者用のマニュアルが分かれていることです。

 

マニュアルが分かれているので自分に必要な情報がとても検索しやすいですね。

(逆引き辞典もあります)

 

マニュアルは要所要所に図解があるので、

初めてZOOMを使う人でも使いやすいと感じました。

 

また、女性の2人が作られているのでマニュアルの作りがとても丁寧だなと感じました。

 

「ZOOMのトリセツ」には一般の書籍ではあまり触れられていないことも
書かれているのでZOOMの書籍を持っている人も購入して損はない教材です。

 

参加者用のマニュアルは二次配布用(特典)もありますので
自分でZOOMを使ったセミナーをされている方にもお勧めできます。

 

自分でイチからZOOMの教材を作るのは大変ですから、

この教材を購入されて参加者に配布されると良いと思いますよ。

 

マニュアルの価格は市販の書籍とあまり変わりませんが、
教材の中身は市販の書籍より充実しているので
ZOOM初心者、経験者両方の方に自信を持ってお勧めします。

 

英検1級、TOEIC990点を超えて、英語を楽しむブログ

https://ameblo.jp/tutor1016/

 

Zoomでドラムのオンラインレッスンを始めました。 (熊本県 川端敏宏様)

 

皆さん、こんにちは。

熊本市でドラムスクールを運営しています川端敏宏と申します。

 

今年は新型コロナウイルスのせいで、

皆さん、多大な影響を受けたのではないでしょうか?

 

私も例外なく、大打撃を受けた一人です。

政府の緊急事態宣言発令後、大手楽器メーカーやレンタルスタジオの休業、

廃業などなど「青色吐息」とは正にこのことを言うのだと実感したものです。

 

このままでは死活問題だと思い、ウェブ上で何か出来ないかと模索し始め、

オンラインでのドラムレッスンの準備に取りかかりました。

 

当初はスカイプを利用し、講師仲間や生徒とテストを重ねていきました。

 

スカイプは「会話」主体のソフトで双方間の会話のやり取りは問題ないのですが、

メトロノームや音楽を聞きながらすると、タイムラグが生じやすいといったことがあり、

イマイチだったのです。

 

また「一対一」でのスタイルだけでグループレッスンはできませんでした。

(複数になればなるほど、スカイプは音質が劣化していきます)

 

そこで、上記の弱点を補えるシステムはないかと探し、

昔から名前だけは知っている「ZOOM」を調べることにしました。

 

スカイプは以前から使用していたので苦労なく使えたのですが、

ZOOMは全くの未経験で、操作がチンプンカンプンです。

 

直ぐにでもレッスンで使用し休講を防ごうと考えていたので、

速攻でわかるマニュアルや動画を探したところ、

こちらの「Zoomのトリセツ」を偶然見つけることができました。

 

本当に簡潔にまとめられていてマニュアル通りに進めたらすぐに使えました。

おかげさまで苦しかった時期もなんとか急場をしのげることが出来て本当に感謝しています。

 

また、特典の二次配布できる参加者用マニュアルはとても便利ですね。

Zoomを使ったことのない生徒さんでも事前に渡しておけば、自分で設定してくれるので

時間をムダにすることなく、すぐにレッスンに入ることができます。

 

今後は「Zoomのトリセツ」の知識を軸に、

全国的にオンラインレッスンを広めて行きたいと考えています。

わかりやすいマニュアルをありがとうございました。

 

D-LABO https://toshi-drum.com/

 

※掲載内容はあくまで個人の感想です。

 

推薦者の声

 

 

参加者用は二次配布できるのが嬉しい!(さくらnetbiz 釘田泰子様)

 

私もZoomは数年前からよく使っていますが、
打ち合わせの時に相手の方がZoomを使ったことがないと、

まず「Zoomとは何か?」から説明をしなくてはなりませんでした。

 

最近はさすがにZoomの認知度も上がっているので、

「Zoom」といえば通じるようになりましたが、

それでもまだ「使ったことがないんです」と言われることもあります。

 

そんな時は、毎回「ここからアカウントを作って、アプリをダウンロードして、・・・」

と説明をしていたのですが、この「Zoomのトリセツ」があれば、

参加者用(二次配布用)のマニュアルをお渡しして「こちらを参考にして準備しておいてくださいね!」というだけで済みますので、とても助かります。

 

また、マニュアル自体がものすごく丁寧に作られていてとても分かりやすいです。

 

主催者として今まで使ったことがなかった機能のことも説明されていましたので、

その点も今後Zoomを活用していくにあたって私にとっても非常に参考になりました。

 

Zoomをこれから使う方だけでなく、今までに使ったことがある方、

この先もZoomを使うだろうという方には必携のマニュアルだと思います。

さくらnetbiz 釘田泰子

 

Zoomの使い方ってネットにたくさんありますよね?(株式会社感動集客 松野)

 

コロナ禍の影響でZOOMを使った飲み会が流行ったり
デスクワークもZOOMを使って仕事をする事が急務となり
リモートの時代に突入してしまいました。

 

今まで当たり前ではなかった事が当たり前となって
僕たちはこれからを生き抜いていかないといけません。

 

これからZOOM自体も進化していく事でしょうし、
スカイプも新たな戦略を描いて追いつこうとするでしょう。

 

しかし、先手の認知度を世間に広めたのはZOOMになります。
つまり、ZOOMは使えて当然の時代になるという事です。

 

ZOOMを覚える為にネットで少し調べてみれば
ZOOMの使い方などを解説した動画や記事はたくさんあります。

 

ただ、その動画や記事を見て覚えられましたでしょうか?
動画なら説明する側の伝え方で受け手の理解度は変わりますし、

 

記事なら図解での解説が少なすぎて表面的な所は分かっても
いざ、実践となると直ぐに分からなくなってしまうものです。

 

ZOOMのトリセツはかゆい所に手が届いている手引書です。

 

1度購入さえしておけばZOOMのバージョンアップに応じて
マニュアルも強化されていきますので安心ですね。

 

図解に対する動画解説も織り交ぜてくれると思います。
何よりちょっとZOOMが使える素人が作ったマニュアルではありません。

 

Webマーケティングを学んで稼いできたアフィリエイターが
女性ならではの細かさや気遣いが散りばめられた手引書です。

 

おそらく、ZOOMの使い方なら

この手引書が1番オススメだと多くの方が紹介していく事になると思います。

 

感動集客 https://kando-syukyaku.co.jp/

 

 

 

 

自己紹介と
「Zoomのトリセツ」販売のきっかけ

 

 

ステラ
ステラ

ご挨拶が遅くなりました。ステラ(HN)と申します。
この度、相棒の香織さんと一緒に「Zoomのトリセツ」を販売する運びになりました。

 

私は約10年ほどネットビジネスに従事してきました。

この世界は変化のスピードが驚くほど早くて、ついていくのに精一杯ですが、

何とか時代の波に乗りつつ前に進んでいます。

 

そんな中で新型コロナウィルスという予想だにしていない未知のウィルスが蔓延し、

外出するのが難しい状況が続いています。(早くワクチンが開発されますように)

 

私が住む街は都会ではないので、ちょっと安心してたとこがありますが、

ここにきてやっぱり怖いなと感じるようになりました。

 

お仕事の打ち合わせや勉強会も実際に会ってお話することができなくなり、

少し前から導入していたZoomを使う機会が増えてきたんです。

 

そこで、感じたのが「Zoomの使い方であたふたする人が多いな」ということ。

 

私も初めてZoomセミナーに参加した時は、
アプリで参加したいのにパソコンのブラウザ版が立ち上がってしまって、
そこからどうしたらいいのかわからなくて20分くらい右往左往してしまいました。

 

私はいい年齢ですが、長年ネットビジネスをやってきたので、

パソコンには慣れているはずなのに・・・と思った記憶があります。

 

Zoomってアメリカの会社なので、わかりにくいってのもあると思います。

 

ステラ「きっと同じような人は多いよね」

香織「だったらマニュアル作ろうか!」

という何気ない会話がキッカケになり、この度、販売の運びとなりました。

 

これからはどんどんリモート化も進むでしょう。

Zoomを使っての会議やセミナー、オンライン飲み会なども増えていくと思います。

いろんなシーンで使えるということは、それだけ使い方に悩む人もいるということです。

 

そんな時に「Zoomのトリセツ」をお役立ていただければと思います。

 

香織
香織

はじめまして!香織と申します。

この「Zoomのトリセツ」は主催者にも参加する方にも、便利なマニュアルになるように作りました。

 

私は2年ほど前からZoomを使っていたのですが、
この春になって、外出自粛が続いたことで、利用する機会が大幅に増えました。

 

100人規模のZoomイベントに参加したり、オンライン飲み会に参加したりしましたが、
人数が増えるほど、接続がうまくいかなかったりして本題になかなか入れないんですよね(泣)

 

そんなことが数回続き、やりとりばっかりでなかなか本題に入れない状況って、
もしかしたら他のZoom主催者も困っているのでは??

 

そう思って、ステラ(美穂)さんと私で、
このZoomマニュアルを作成することになりました。

 

「いざ、作るぞ」と思ってから、
amazonにあるKindle書籍を片っ端から読むことから始めてみました。

 

すると、ほとんどのKindle書籍は文字ばっかり!
中には縦書きで、読みにくいものもありました。

 

Zoomの操作も少ししか載ってなかったり…。

今知りたい!という情報に、すぐたどり着けないものばかりでした…。

 

もちろん優良な本もありましたよ。

図解も多くてわかりやすい本もいくつかありましたが、
古かったり、全部を網羅しているわけではなかったんですよね。

 

そこで、どうせ作るなら、
「自分が操作するのに便利なマニュアルを作ろう!」

と思ってこのマニュアルを作りました。

 

 

Zoomの使い方や操作方法って、
YouTube動画を見ればいっぱいアップされていますよね?

 

ぶっちゃけ、それを見れば個々の操作はできるようになると思うんです。
皆さんの動画はわかりやすいですし。

 

でも、Zoom会議に参加しながら操作を確認したいときや、
開催前や開催後に「あれってどうやれば良かったんだろう?」と思うことありますよね?

 

私はそんな時、動画よりはテキストでサクっと知りたいと思ってしまうんですよね~。

だから「Zoomのトリセツ」はテキスト(図解)の説明がメインのマニュアルにしました。

 

ミーティング開催前にやるべきこと、
ミーティング中や終了後にすべきことなど、
順を追ってまとめてあるので迷わないようになっています。

 

「機能」から探すこともできますし、
「操作のお悩み」からも探せます。

 

仕様のバージョンアップも頻繁なので、
バージョンアップ後の操作方法なども専用サイトにてご案内予定です。

 

あなたのお客様への配布用マニュアル(特典)もありますので、
「なかなか本題に入れない!」というお悩みも解消できるでしょう。

 

書籍では難しいサービスもお付けした教材ですので、
あなたのお役に立てると思いますよ^^

 

後半に、コンテンツの概要も記載していますのでご参考にされてくださいね!

 

 

 

あなた(主催者)が
オンラインセミナーに集中できる理由

 

 

Zoomでセミナーなどを初めて開催する場合、
大きく問題になることが2つあります。

1つ目は「あなた自身がZoomを使いこなせていないこと」
2つ目は「参加者がZoomを使い慣れていないこと」

 

同じことのようですが、
1つ目に関しては、あなたの努力次第で克服できます。

 

しかし、2つ目に関しては、
「Zoomに対する理解度は参加者によって違う」ということ。

 

Zoomを主催したことがある方ならわかると思いますが、
オンラインセミナーや勉強会に参加する人の理解度はさまざまです。

 

Zoomが何なのか知らない人、
パソコンにアプリをダウンロードできない人、
Zoomは知っているが設定方法がよくわからない人・・・。

 

このような参加者さんがいると、
放っておくわけにもいかないので説明しますよね?

 

その間、すでに聞く気満々で準備をしている他の参加者さんは、
待ちぼうけの状態で、時間が経てば経つほどテンションが下がります。

 

これって本当にZoomあるあるなんですよね・・・。

 

でも、参加者さんが準備ができていたらどうでしょうか?

事前にあなたが参加者に「Zoomのトリセツ参加者用」(二次配布用)を配布していたら・・・

あなた「では時間になったのでセミナーを始めます。」
参加者「はーい、よろしくお願いします」

あなた「今日の議題は・・・」

 

スムーズですよね?

こんな風に、お互いがZoomの使い方を事前にしっかり把握し、
すぐにセミナーや勉強会を始められたらいいと思いませんか?

 

あなた(参加者)が
オンラインセミナーに気軽に参加できる理由

 

 

Zoomに限ったことではありませんが、何事も準備が大事です。

特にZoomのように相手がいる場合は迷惑をかけないようにすることがマナーです。

 

何が一番迷惑なのかって言うと、相手の時間をムダにすることです。

 

「アプリのダウンロード方法がわかりません」とか「声を消す方法がわかりません」など、

本題とは関係ないことを質問して主催者や他の参加者の時間を奪うことです。

 

こう書くと「だから怖くて参加できない」と思う方もいらっしゃるでしょうが、

それこそが機会損失になりますよってことをお伝えしたいです。

 

私達はまだZoomがここまでフューチャーされる前から使っていたので、

ググってもあまり情報がなくて使い方も手探り状態でした。

 

でも今は違いますよね?

ちょっと調べればある程度のことはわかると思います。

 

ただ、ひとつひとつを調べるのって結構大変です。

 

私たちも同じように調べてきたので、

その大変さをなくせたらいいなと思い「Zoomのトリセツ」を作成しました。

 

参加者用の操作マニュアルでは、

Zoom会議に参加する際の流れやポイントとなる部分を詳しく図解入りにしています。

 

流れに沿って設定すれば、Zoom会議に参加する準備はできるはずです。

また、Zoom会議参加中に起きうるトラブルに対応できるように、

「逆引きQ&A(参加者用)」(特典)にまとめてあります。

 

 

「主催者」と「参加者」

それぞれがZoomを使いこなすためのマニュアル

 

 

 

そんな「あったらいいな」を形にしたのが「Zoomのトリセツ」です。

 

ットや本で探せば、何かしら情報はあると思います。

 

YouTubeの動画説明でもわかりやすいものもありますが、

部分的な説明だったり、すでに情報が古かったりして肝心なことがわからないとか、

動画じゃなくてテキストで見たい!ということもあるでしょう。

 

主催者も参加者もZoomミーティングに参加しながら動画を見ることは難しいですからね。

 

また、そのときは解決できても、すぐにまた違う疑問が出てきて調べ直してみたり…。

マニュアルになっているけど図解が少なくてわかりくく結局やりたいことが出来なかった…。

そんなことを繰り返してうんざりしてないでしょうか?

 

でも、テキストのマニュアルだったらどうでしょうか?

テキストならミーティングに参加しながらでも見ることができます。

 

断片的ではなく最初から一連の流れで、

使い方をここまで詳しくわかりやすく解説しているマニュアルは他にないと思います。

 

Withコロナの時代はしばらく続くと予想されます。

例えワクチンが開発されたとしてもリモートが当たり前の時代になり、

Zoomを使った仕事やセミナーなどはますます増えていくでしょう。

 

リモートが当たり前の時代になった時、

「使い方がわかりません」では大きな機会損失になるのは目に見えています。

 

例えばあなたが「主催者」としてZoomミーティングを開催するとしても、

主催者側の操作だけを覚えておけばいいということではありません。

 

なぜなら、「参加者」としての操作方法を知っていないと、

何かトラブルがあっても説明できないからです。

 

だからこそ「Zoomのトリセツ」では両方のマニュアルを作成しました。

 

「Zoomのトリセツ」があると、
これまでのZoomあるある系のお悩みは解消しますよ!

 

「Zoomのトリセツ」なら

 

主催者(ホスト)

  • 主催者としての使い方をマスターできます。
  • 参加者としての使い方をマスターできます。
  • 事前に「よくあるトラブル」を把握できます。
  • 事前に参加者へ「導入マニュアル」※を配布できます。
  • 自分でZoomマニュアルを作る手間が省けます。
  • オンラインセミナーがスムーズに開始できます。     
  • 参加者にあなたが本当に伝えたいことを伝えることができます。

 

※導入マニュアル⇒特典の「二次配布用(参加者用)zip」です。
 詳しくは後述します。

 

 

参加者

  • Zoomの使い方をマスターできます。
  • 事前にZoomの設定や使い方がわかっているので落ち着いて参加できます。
  • Zoomを使ったセミナーや勉強会に積極的に参加できるようになります。

 

その他、使い方は無限大です!

 

 

いかがでしょうか?

 

「Zoomのトリセツ」があれば、
Zoomを使ったセミナー主催者としての開催時の不安や、
セミナーを開催したはいいが、Zoomの説明会になってしまった…
といったあなたの大切な時間の無駄がなくなります。

 

「Zoomのトリセツ」のコンテンツ

 

 

Zoomの使い方をまとめた「Zoomのトリセツ」は、
これからZoomを使ってオンラインセミナーを開催したいという方が、
スムーズにセミナーを開催できるようZoomの使い方をまとめたものです。

 

商品はすべてPDF(ダウンロード)版になります。

 

主催者(ホスト)用

 

 

第1章 Zoom導入編

 

まずはZoomを導入する手順を説明しています。

主催者として何が必要なのかを把握しつつ導入していきます。

 

★第1章の内容を少しだけお見せしますね。

 

 

【テキスト合計36ページ】
 ・ごあいさつ
・この教材について
・Zoomとは
・Zoomとスカイプの違い
・Zoomに必要なもの
・ミーティング主催までの流れ
・Zoomのアカウント(サインアップ)について
・Zoomのアカウント作成(サインアップ)方法
・ミーティングに参加する方法

 

 

第2章 Zoomのプランについて

 

Zoomは基本無料で利用できます。

無料と有料プランとの違いなどをわかりやすく解説。

有料プランへアップグレードする方法などをまとめました。

【テキスト合計12ページ】
・無料アカウントと有料アカウントとの違い
・有料プランでしかできないこと
・有料アカウントにアップグレードするには
・Zoomの有料プラン決済方法

 

 

第3章 プロフィール設定

 

Zoomで使用するプロフィールの設定方法を解説。

最初から設定しておいたほうがいいものなどをまとめました。

 

【テキスト合計8ページ】
 ・プロフィールの設定方法
・プロフィール写真
・名前、電話番号等
・サインイン用メールアドレス
・ユーザータイプ
・言語&日時
・カレンダーと連絡先の統合
・サインインパスワード
・ホストキー
・サインインデバイス

 

 

第4章 Zoomアプリとスケジューリング

 

アプリの機能やダウンロード方法、ミーティングのスケジューリング方法など、

主催者として知っておいたほうがいいことをまとめました。

 

【テキスト合計33ページ】
 ・Zoomアプリについて
・ミーティングルーム作成時のセキュリティ設定
・ミーティングをスケジューリングする
・定期的なミーティングをスケジューリングする
・参加者が安心する「案内メール」の書き方
・ミーティングルームの種類について
・インスタントミーティングを開催する
・パーソナルミーティングを開催する

 

 

第5章 ミーティング開催前の準備

 

ミーティングを開催する前に、確認しておくべき設定や確認についてまとめました。

オーディオやビデオの設定、マイクとカメラのテストの方法が学べます。

 

【テキスト合計20ページ】
 ・ミーティング開催前の準備
・Zoomの更新を確認
・オーディオ設定とビデオ設定
・Zoomのデータ通信量について
・マイクとカメラのテスト
・Zoomサイトでミーティング設定を確認・設定する
・ミーティングのルールを設定する
・ミーティングのルール設定例

 

 

第6章 ミーティングの開催~基本編

 

ミーティング開催方法の基本や注意点などをまとめました。

ミーティング中のZoomアプリの操作や参加者の管理、さまざまな操作を学べます。

 

【テキスト合計55ページ】
 ・事前レクチャー
・セキュリティアイコンの設定
・ミーティングのロック
・待機室の有効化
・ミーティング中のZoomアプリ操作(基本編)
・参加者の入室確認について
・参加者の管理
・ミュート
・音声が聞こえないとき/相手に聞こえていないとき
・ビデオの開始と停止
・ビデオ設定(カメラ/マイビデオ/会議)
・画面の見え方と切り替え方
・ビデオの固定とスポットライトビデオ
・名前の変更
・ホストに必要な機器と環境
・スピーカービューとギャラリービューについて
・ギャラリービューとスピーカービューの切り替えかた
・参加者に対する設定
・ホストの権限委譲について
・全体の参加者に対する設定
・個別の参加者に対する設定
・ミーティングを終了する
・ミーティングを退出する

 

 

第7章 ミーティングの開催~応用編

 

ミーティング開催時のさまざまな操作方法や参加者が悩む操作方法などをまとめました。

よくあるシチュエーションを元にまとめてあります。

 

【テキスト合計57ページ】
 ・チャットについて
・メッセージの送り方
・チャットの送信先設定方法
・ファイルの送り方
・ファイルの保存方法
・ファイル送信ができない場合
・チャット画面が表示されない場合
・画面共有について
・画面共有の種類と方法
・参加者の画面共有を停止するには
・全員が画面共有できるようにするには
・左右表示モード
・コメントツール
・コンピューター音声の共有
・動画の画面共有時の注意点
・部分共有
・カメラ画面共有
・バーチャル背景
・WEBカメラについて
・WEBカメラを掴んでいるアプリの探し方(Windows版)
・複数のwebカメラの切り換えと活用方法
・webカメラ+スマホ
・レコーディングについて
・レコーディング設定
・レコーディング方法
・レコーディングデータの保存
・ローカルとクラウドの違い
・レコーディングデータのシェア方法
・参加者のレコーディング許可
・投票<有料プランのみ>
・その他のZoomアプリ設定
・統計情報
・キーボードショートカット
・ショートカットキーの変更
・初期化したい場合
・接近性
・クローズドキャプション(字幕の文字サイズ)
・ミーティング管理(ツールバー)

 

 

第8章 トラブル対応について

 

ミーティング時におけるトラブルと対策についてまとめました。

ミーティングをスムーズに進めるためにトラブル対応は必須です。

 

【テキスト合計13ページ】

・ミーティングのトラブル対応
・参加者の接続トラブル対応
・接続できない
・こちらの音が出ない・相手の声が聞こえない
・音が割れる、音質が悪い、音が遅延して聞こえる
・ハウリングが起こる
・こちらの映像が映らない・相手の映像が出ない
・ブラウザから参加できない
・ホストのトラブル対応

・スケジュールミーティングを削除してしまった

 

 

第9章 ブレークアウトセッション

 

Zoomでは通常のミーティングの他にも便利な使い方があります。

ホストの設定で利用できるブレークアウトセッションもそのひとつ。

大勢の参加者をいくつかのグループに振り分けて行う

便利なブレークアウトセションの設定方法などをまとめました。

 

【テキスト合計20ページ】

・ブレークアウトセッションとは
・ブレークアウトセッションの設定
・事前にブレークアウトルームを作成しておく場合
・グループ分け(自動・手動)
・オプション設定
・参加者がヘルプを求める機能
・共同ホストができること<有料のみ>
・ホストを変更する方法
・手を挙げる

 

 

第10章 リモートサポート

 

Zoomではリモートサポートを行うことができます。

主催者が参加者のパソコンを操作する際の設定方法などをまとめました。

 

【テキスト合計10ページ】

・リモートサポート(遠隔操作)について
・デスクトップの制御を要求します
・アプリケーションの制御を要求します
・コンピューターの再起動を要求します
・リモートサポートの終了

 

 

参加者用

 

 

 

第1章 Zoom準備編

 

Zoomを使う前に準備しておくものをまとめました。

必要な機材やネット環境などをチェックできます。

 

【テキスト合計11ページ】
 ・ごあいさつ
・この教材について
・Zoomとは
・Zoomとスカイプの違い
・Zoomに必要なもの

 

 

第2章 Zoomミーティング参加までの流れ

 

Zoomミーティングに参加するまでの流れを図解入りで解説。

自分が持っているデバイス(パソコンやスマホなど)での参加方法をチェックできます。

 

【テキスト合計8ページ】

・Zoomミーティング 参加までの流れ(図解)
・おすすめの参加方法など
・無料アカウントと有料アカウントの違い
・無料プラン
・有料プラン

 

 

第3章 Zoomアプリのダウンロード

 

パソコン、スマホ、ipadにZoomアプリをダウンロードする方法をまとめました。

その他、アカウントの作成方法なども解説しています。

 

【テキスト合計26ページ】

・Zoomのアカウント(サインアップ)について
・ブラウザでミーティングに参加する際の注意点
・各ブラウザの機能
・Zoomのアカウント作成(サインアップ)方法
・アプリのダウンロード方法
・パソコンにZoomアプリをインストールする方法
・Windowsの場合
・Macの場合
・(補足)招待URLとは
・スマホにZoomアプリをインストールする方法
・Androidの場合
・iphoneの場合
・ipadにZoomアプリをインストールする方法

 

 

第4章 Zoomミーティング参加方法

 

実際にミーティングに参加する方法をまとめました。

パソコン、スマホ、ipadで参加する方法とパソコンブラウザで参加する方法も解説。

 

【テキスト合計20ページ】

・パソコンでミーティングに参加する
・ブラウザから参加する方法
・パソコンアプリ(推奨)/招待リンクから参加する方法
・パソコンアプリを立ち上げて参加する
・招待URLをクリックしてアプリで参加する
・スマホでミーティングに参加する方法
・ipadでミーティングに参加する方法

 

 

第5章 プロフィール設定

 

ミーティング参加時に表示される画像の変更やメールアドレスなど、

プロフィールの設定方法をまとめました。

 

【テキスト合計8ページ】
 ・プロフィールの設定方法
・プロフィール写真
・名前、電話番号等
・サインイン用メールアドレス
・ユーザータイプ
・言語&日時
・カレンダーと連絡先の統合
・サインインパスワード
・ホストキー
・サインインデバイス

 

 

第6章 パソコン用Zoomアプリの機能

 

パソコン用Zoomアプリの機能についての説明です。

アプリの開き方や参加者が設定しておいた方がいい項目の設定方法を解説。

 

【テキスト合計36ページ】

・Zoomのパソコンアプリについて
・アプリの開き方(Windowsの場合/MACの場合)
・アプリの機能
・参加者が設定&確認しておくといい項目
・プロフィールアイコン内
・利用状況
・アップデートを確認
・設定
・一般
・ビデオ(カメラ/マイビデオ/会議)
・オーディオ
・スピーカーとマイクのテスト
・画面を共有
・チャット(アプリ内)
・バーチャル背景
・レコーディング
・ローカル録音
・統計情報
・キーボードショートカット
・ショートカットキーの変更
・初期化したい場合
・接近性
・クローズドキャプション(字幕の文字サイズ)
・ミーティング管理(ツールバー)

 

 

第7章 パソコン用Zoomアプリの機能設定(会議参加中)

 

Zoomミーティングに参加中に使用できるアプリ機能の設定についてまとめました。

マイクやスピーカーのチェック方法ビデオの設定など、よく使う機能について説明しています。

 

【テキスト合計18ページ】

・音声(ミュート)
・音声が聞こえないとき/相手に聞こえていないとき
・マイク&スピーカーのテスト
・ビデオの開始と停止
・カメラの確認
・チャット
・チャット画面が表示されない場合
・全員にメッセージを送信
・参加者を指定してメッセージを送信
・画面の共有
・自分のパソコン画面を共有する
・左右表示モード
・レコーディング
・ブレイクアウトセッションに参加する
・ホストにヘルプを求める

 

 

第8章 補足&便利な機能

 

その他、補足や便利な機能をまとめました。

ちょっとしたことですが知っておけば役に立つ機能です。

 

【テキスト合計13ページ】

・補足&便利な機能
・名前の変更(ミーティング参加中)
・画面を固定する方法
・ミーティング中に手を挙げる機能
・非言語的フィードバック

・ファイルの送信

・WEBカメラについて

 

 

 

いかがでしょうか?

Zoomって何?っていう方でも、
主催者としてZoomミーティングが開催できるよう、
主催者側の使い方、参加者としての使い方を網羅しています。

 

 

気になるお値段ですが…

 

 

今回「Zoomのトリセツ」を作成するにあたり、色々な書籍などを見てみました。

Zoomの使い方やZoomを使った集客方法などをまとめたものが多かったですね。

 

いろんな本をチェックする中でふっと気づいたことがります。

 

上記でも少し触れていることですが、自分が理解するのは当たり前。

でもZoomミーティングって自分だけじゃなく参加者の人がいて成り立つものだな~と。

 

参加者の人達に「この本買ってくださいね」「この動画を見ておいてください」と言って、

Zoomの使い方をマスターしてもらうのは簡単なんですがちょっと不親切だと思ってました。

 

私達はZoomのプロではありませんが、だからこそ気づくこともあります。

 

そこで、マニュアルを作成するにあたり、主催者用、参加者用を作成するのはもちろんですが、

二次配布用の参加者マニュアル(特典)をおつけすることにしました。

 

・主催者用

・参加者用

・二次配布用参加者マニュアル(特典)後日配布

 

この二次配布ができるマニュアルって書籍にはついていませんよね。

配布するには書籍を購入して参加者さんに渡すということになるかと思います。

 

一般的な書籍の値段が1,500円くらいだとして、10人だと1,500円✕10冊=15,000円、

20人だと1,500円✕20冊=30,000円という計算になります。単純計算ですが。

 

毎回同じメンバーだといいですが、

違うメンバーになるとミーティングごとに・・・ということですね。

 

または自分でマニュアルを作成して渡すかです。

それもまた時間と労力がかかりますよね・・・。

 

このようなことを考えて、今回「Zoomのトリセツ」のお値段をいくらにするか悩みました。

 

Zoom関連の書籍やKindleの価格帯や内容を見ても、私達以上に詳しい解説はありません。

 

市場の最高売価が3,980円ですので、

今後のZoomのバージョンアップにも対応することも踏まえ、
本マニュアルの価格は
3,980円とさせていただきます。

 

この価格が高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、

書籍を買って配ったり自分で一からマニュアルを作って、

さらに配布することを考えるとお安いのではないかと思います。

 

今後、値上げすることはあってもこのお値段より下げることはありません。

 

特別価格 3,980円

 

 

-お支払い方法-

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB)、

銀行振込、楽天Edy、ちょコムeマネー、BitCash

 

※商品の引き渡し方法

代金決済完了後、インフォカート ユーザーマイページより「ご案内PDF」をダウンロードください。

PDF内に購入者通信登録フォームへのリンクがございますので、お名前、メールアドレス、インフォカート注文IDを入力し登録して下さい。折り返し購入者専用サイトのURL、パスワードを送信いたします。
教材は、サイト内の購入者ページよりダウンロードしていただけます。

 

Zoomのトリセツ ご購入者さまへ
期間限定 6大特典

 

 

今回、「Zoomのトリセツ」をご購入いただいた方へ、
上記の教材本編にプラスして、さらに便利に使っていただけるよう、
今だけの特別な6大特典をご用意しました!

 

※特典は購入者通信にてお渡しします。
※特典は予告なく削除する場合もあります。

 

 特典1 二次配布用(参加者用)マニュアル

 

スムーズにミーティングを開催するために、

参加者の方に配布していただける

「二次配布用(参加者用)マニュアル」をご用意いたしました。

zipファイルに梱包していますので、

あなたはそのまま参加者の方に渡すだけ!ぜひご活用ください!

 

Zoomミーティング開催イメージ

 

※利用規約につきましては特典ダウンロードページに記載しております。

 

 特典2 ホスト用逆引きQ&A

 

 主催者(ホスト)用逆引きQ&Aは、

よくあるトラブルや質問から解決策を見つけられるよう作成しました。

 

ミーティングを開催している途中でトラブルがあった場合も、

テキストならその場でチェックしていただけますので大変便利かと思います。

 

 特典3 Zoomセキュリティ対策方法

 

Zoomセキュリティ対策 主催者としてセキュリティは気になるところだと思います。

今回は最低限設定しておくべきことをまとめたものを特典としておつけしました。

安心してセミナーなどが開催できるようマスターしておきましょう。

 

 

 

 特典4 参加者用逆引きQ&A(★)

 

 

参加者のよくある質問を逆引きQ&Aとしてまとめました。

これさえれば参加者がZoomの操作やトラブルに悩むことがほぼなくなります。

ミーティング開催中に質問があった時にも対処できます。

 

 

 特典5 グーグルアカウント作成方法(★)

 

 グーグルのアカウント作成方法をまとめたものです。

 Gメールを作るまでの方法をまとめています。

 

参加者の方がZoomアカウントを取得する際の

フリーメールアドレスが必要な場合に役立ちます。

 

 特典6 Zoomとチャットワークの連携方法(★)

 

Zoomとチャットワークの連携  Zoomとチャットワークの連携方法をまとめたものです。

マニュアル完成後に機能が追加されましたので特典としておつけします。

ますます便利になっていきますね!

 

 

※タイトルに(★)がついているものは、参加者が二次配布用のマニュアルを受け取り後、ユーザー通信メルマガに登録していただき別途配布しますので、あなたが配布する必要はありません。

 

よくある質問

 

 

マニュアルはMacでの説明はありますか?
申し訳ありませんがMacでの説明は対応しておりません。

 

マニュアルは最新のものですか?
2020年6月現在の情報を元にまとめております。

大幅な仕様変更などは専用サイトにてご案内予定です。

 

マニュアルは冊子でもらえますか?
当マニュアルはPDFでダウンロードしていただけます。

PDFを印刷してお使いください。

 

バージョンアップにも対応していますか?
はい、対応しています。

今後Zoomに大幅な仕様変更などがありましたら専用サイトにてご案内予定です。

 

二次配布用マニュアルなどの特典はいつもらえますか?
購入していただくと、まず「主催者用」「参加者用」がダウンロードできます。

その後、購入者通信メルマガにて随時特典のダウンロード方法をお知らせする予定です。

 

Zoomアプリをインストールする際のサポートなどはありますか?
申し訳ありませんが、そのようなサポートは行っておりません。

 

返金保証はありますか?
本商品には、原則として返金保証制度を設けておりません。

 

追伸1

最後までお読みいただきまして心より感謝申し上げます。
冒頭でもお伝えしたように、コロナ渦の中でリモートワークがますます進み、
セミナーや勉強会、オフ会などで直接会うということが少なくなりました。

その中で生き残るにはZoomなどを駆使し工夫しながら何とか踏ん張るしかありません。

主催者としてZoomセミナーを開催することは簡単ですが、
気持ちよく参加できるように工夫しないとお客様は逃げていきます。


繰り返しになりますが、「Zoomのトリセツ」では、
そこまで考えて主催者用、参加者用に加え、
特典として参加者に渡すだけの
「二次配布用の参加者マニュアルzip」をおつけしています。

事前に、モニターの方にお試しいただき、
新たにZoomを使ったオンラインレッスンを開始された方、
初めてオンラインセミナーを開催された方がいらっしゃいます。
『生徒さんにZoomの説明をするのがネックで二の足を踏んでいたが、
「Zoomのトリセツ」(二次配布用)を配るだけでいいので楽だった!』

『わかりやすいマニュアルなので生徒さんも簡単に設定できて、
すぐにセミナー始めることができた』など大変喜んでいただきました。

あなたもぜひ「Zoomのトリセツ」を使って、
ビジネスの新たな展開に挑戦してみてはいかがでしょうか?
こういった環境の中ではありますが、あなたのお役に立てれば幸いです。

 

 

追伸2

Zoomを使いこなせるようになれば、 集客できるお客様の範囲もグッと広がります。

対面でお会いできる方だけでなく、
日本中、世界中と繋がることも可能になりますよ。^^

書籍は一度購入するとどんどん古くなってしまいますが、
バージョンアップされた機能も随時専用サイトでお知らせします。

新しい本を買い直すことを考えれば、 長い目で見るとご負担も少なくなると思います。
あなたと末永いお付き合いが出来ることを心から願っています!
サクリエ有限責任事業組合 ステラ&香織

 

「Zoomのトリセツ」

特別価格 3,980円

 

 

特定商取引法の表記 | プライバシーポリシー

Copyright (C) 2020 サクリエ有限責任事業組合 All Rights Reserved.