見込み客リストが集まりすぎる!『The・YouTube集客』セミナーオンライン動画

チャンネル登録者数1万9千人超のYouTubeチャンネルを運営している鬼塚祐一です。

2020年4月よりYouTubeに参入しました。

YouTubeからのアクセス増加のおかげで、’毎月’のメルマガの新規登録が700名以上になりました!

それに伴い、売上が前年比156%になっています。

メルマガ読者という「見込み客リスト」が増えることで、売上も大きく増加しています。

>今すぐ申し込む場合はこちらをクリック!

ただ、今でこそ、このような状況ですが、YouTubeを始める前は、売上もメンタルもかなり沈んでいました。

「3年前から売上が伸び悩むようになってきた。でも、忙しすぎて新しいビジネスを考える暇がない!」

「メルマガの読者数がぜんぜん増えなくなった。アメブロもワードプレスも、まめに更新しているのに、いったい何がダメなんだ?」

「このままじゃ現状維持すら難しくなるかもと思っていたら嫌な予感が的中。コロナの影響で売上が大幅ダウン!先が見えない不安感に押し潰されそう。」

「不安から逃れるために、インスタやnoteに手を出してみるも時間だけかかって効果がない!」

こんな状況を打破してくれたのがYouTubeだったのです。

YouTubeのおかげで、こんなふうに劇的に変わりました。

売上が前年比156%に増えた!具体的な金額をちょっとだけお見せすると、2021年8月の月商は468万8千円。

’毎月’のメルマガの新規登録者700名を超えるようになった!YouTubeを始める前は、7ヶ月間で100名しか増えなかった。

ワードプレスのPV(ページビュー)が3倍になった!月間PV2万回ほどだったのが、6万回を超えるように。

●ブログの更新頻度を減らしても売上が上がるようになった!自由に使える時間が増えて、新しいビジネスを考える余裕が生まれた。今では、ブログの更新は月に2~3記事のみ。

’毎月’のメルマガ新規登録者700名を超えるようになった!

私がYouTubeに本格参入したのは2020年の4月からです。

YouTubeの視聴回数は、こんな感じで、増えていきました。

視聴回数に比例して、メルマガの新規登録者数も増えていきました。

YouTubeの視聴回数と、メルマガ新規登録数のグラフが、同じ動きをしていることが分かると思います。

YouTubeを始めたばかりの2020年4月は、メルマガ登録は月100名以下でした。

しかし、今では月700名を超えております。^^

メルマガ読者が増えたおかげで、こんな嬉しいことがありました。

集客事例

コロナ禍なのにセミナーの申込が過去最高の251名

まずは、私自身の事例です。

コロナ以前は、毎月、対面でのセミナーを開催しておりました。

当分、セミナーはできないだろうな、と考えていたのですが、

「そうだ!ZOOMでやればいいじゃん!集まるかどうか分かんないけど。」

と急に思いたちZOOMで開催することにしました。

過去最高人数の251名もの申込みがありました。

YouTubeのおかげで、メルマガ読者さんが、ずいぶん増えました。

そして、メルマガで、セミナーの案内をしたので、多くの方の目に止まり、申込みにつながったのではないかと思います。

2時間5万円のコンサルの申込みが初めて入ったFPさん

次は、セミナーを受講して下さったFPさんの事例です。

はじめて、コンサルの申込みが入ったそうです。

しかも、普通のコンサルではありません。2時間5万円のコンサルです!

FPの相談料は0円が当たり前の世界です。

しかし、 2時間5万円のコンサル が売れていらっしゃいます。

>今すぐ申し込む場合はこちらをクリック!

たくさんの感想が届いています!

「 動画投稿をしたことがなかった自分ですが、セミナーがあった次の週末には、youtubeに動画をアップすることができました! 」

福島宏和税理士事務所 福島宏和さん

著書:フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税(ダイヤモンド社)など

約150ページの資料と、たっぷり4時間超えの内容。

これだけ聞くと大変そうですが、実体験をもとにした話で、グイグイ引き込まれて、終わってみればあっという間でした。

しかも、やり方が具体的に書いてある資料なので、実践する際にも、スムーズにできました。

youtubeに動画投稿をしたことがなかった自分ですが、セミナーがあった次の週末には、youtubeに動画をアップすることができました!

ここからメルマガへの流れをもっと強化していきたいと思います。

ありがとうございました。

「特に、自分の投稿の分析や、他のユーチューバーの分析をして、ネタにする考えは、感動しました。さすが、データ分析には、慣れていらっしゃいますね。」

株式会社TKデザイン
代表取締役 高橋勝己

鬼塚さん

本日は、YouTubeセミナーありがとうございました。

ネタ探しから、ニーズ調査、動画の作成方法から、分析方法まで、幅広い内容で、全体像がつかめました。

とてもボリュームたっぷりでしたので、ちょっと消化不良気味です。(笑)

特に、自分の投稿の分析や、他のユーチューバーの分析をして、ネタにする考えは、感動しました。

さすが、データ分析には、慣れていらっしゃいますね。

予測→テスト→分析→さらにテスト

という泥臭い実践の中で、生まれたノウハウを教えていただいた感じです。

何事も、テストと分析を実践が大事、ということを改めて思いました。

147ページもあるテキスト付きで、とても分かりやすかったです。

テキストを印刷するのが大変でした。(笑)

ここまで、細かく丁寧に教えていただいたら、これから始める方も、スムーズにYouTube始められますね。

私もまた、続けられそうです。

ありがとうございました。

わたしの場合、メルマガへ登録するための動線、特にホームページがしっかりできていないので、ホームページを手直ししつつ、YouTubeのリサーチも続けていこうと思いました。

鬼塚様

筆跡診断士の吉野直彦です。

先日は、貴重なお話をありがとうございました。

アメブロでの集客の効果に疑問を持っていたときに、ちょうどセミナーの案内があったというタイミングもあって、セミナーに参加させていただきました。

投資のセミナーと同じく、丁寧かつ、とても分かりやすい説明でした。

コメント欄で、ネガティブなコメントの相手とのやりとりによって、相手の承認欲求をも満たしてしまったのは、すごい!と思いました。

わたしなら、無視するかコメント欄を閉じるだろうなと思いました。

セミナーが終わって、早速、鬼塚さんが教えてくださったリサーチ方法を試してみました。

「筆跡診断」とか「筆跡」で、リサーチすると、かなり絶望的な結果が出てきました(苦笑

全然再生されていないので、別のキーワードにするか、思案中です。

わたしの場合、メルマガへ登録するための動線、特にホームページがしっかりできていないので、ホームページを手直ししつつ、YouTubeのリサーチも続けていこうと思いました。

「 どんなジャンルでも実践可能な、再現性のある方法を教えてくださったので、これなら自分にもできるかもしれない!と勇気をいただきました。 」

鬼塚さん

こんばんは、本日はYouTubeセミナー、ありがとうございました。

質問をたくさんさせていただいた、飯塚です。

どんなジャンルでも実践可能な、再現性のある方法を教えてくださったので、これなら自分にもできるかもしれない!と勇気をいただきました。

また、個人的には、

・セミナー資料を事前配布くださったこと
・質疑応答を1時間を取ってくださったこと

は、非常にありがたかったです。

事前に予習して、用意した質問をたくさんお聞きできました。

質疑応答では、実際に質問者の場合に当てはめて、実践していただけたのも、とても参考になりました。

確定申告ネタは苦戦しそう…というお話でしたが、いただいたやり方を活かして、なんとか軌道に載せたいと思います。

ありがとうございました。

「 いつもネタ作りに苦労しているので、動画のネタの探し方など、細かく説明されていて、とても分かりやすかったです。 」

こんばんは、松尾です。

今日のセミナー本当にありがとうございました。

準備は本当に大変だったと思います。

資料もたっぷり作っていただきました。

いつもネタ作りに苦労しているので、動画のネタの探し方など、細かく説明されていて、とても分かりやすかったです。

最近、なかなか上手くいかず、少しモチベーションが下がってしまっていたので、セミナーに参加してことで気持ちを切り替えることもできました。

質疑応答では質問をさせていただこうと考えていたのですが、セミナーの内容が良かったため解決してしまいました。

これから取り組む中で、疑問点や質問が出てくると思います。

その時はまた、よろしくお願いします。

「一番ためになったのは、「テーマの見つけ方」です。ハードルが高いと思っていたのですが、鬼塚さんに教えていただいた通りにすれば、できそうと感じました。」

今日は、有難うございました。何となくみていたYouTubeの動画がこんなにも緻密な分析の上に成り立っていたとは、感心しました。

一番ためになったのは、「テーマの見つけ方」です。

ハードルが高いと思っていたのですが、鬼塚さんに教えていただいた通りにすれば、できそうと感じました。

さらに、使用機材やソフトまで丁寧に教えていただき、これはもう動画を始めない理由は、ありませんね。^^

本当に有難うございました。早速実践してみます。

「私も、これから、ユーチューブを、やってみようと思います!やり方が、分かりましたので、繰り返し、確認しながら、やってみます!」

鬼塚様へ

今回は、ユーチューブセミナーありがとうございました。

本当に細かく、分析をされていて、非常に分かりやすかったです。

さらに、増大な資料も、本当に助かりました。

私も、これから、ユーチューブを、やってみようと思います!

やり方が、分かりましたので、繰り返し、確認しながら、やってみます!

本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様様でした。

なぜ、YouTubeで上手くいったのか?7つの理由

YouTubeで上手くいった理由を、私なりに分析してみました。

7つの理由があることが分かりました。

理由①アメブロで学んだノウハウがそのまま使えたから

私は、もともと、アメブロをメインに集客していました。

そのため、アメブロにアクセスを集めるための、

・記事ネタの探し方
・検索で上位に表示されるためのSEO対策

について、かなりの年月を費やして勉強してきました。

そのときに学んだノウハウが、そのままYouTubeに使えて、かつ、効果的だったのです。

理由②YouTube経由のアクセスはメルマガの登録率がめちゃくちゃ高かった

YouTubeを始める前、メルマガの登録率、いわゆるCVR(コンバージョンレート)は0.7%しかありませんでした。

ワードプレスを見てくれた200人のうち、わずか1人しか登録してくれない状況でした。

ところが、YouTubeを見てくれた人たちのCVRは、なんと・・・

【11%】という驚異的な数字だったのです。

200人のうち、22名もメルマガに登録して下さっているわけです。

理由③YouTubeは、ブログやメルマガを書くより楽チン

これは個人差があるかもしれませんが、私の場合、文章を書くより喋ったほうが楽です。

なぜなら、1記事書くのに普通に1時間ほどかかってしまいます。

しかし、動画であれば、10分ほど喋って終わりです。

時間も労力も圧倒的に少なくて済むので、効率よく仕事が出来るようになりました。

理由④極力、時間と手間暇をかけない方法でYouTubeを運営

おそらく、私のYouTubeのやり方は、多くのユーチューバーとは異なります。

なぜなら、極力、時間と手間暇をかけない方法で運営しているからです。

どんな方法かというと、

・編集なし
・テロップなし
・BGMなし
・1日にまとめて7本撮影

などなど。

面倒なことはやらなくて済むように心掛けています。

理由⑤バズりそうなネタを見つけるためのデータが充実

YouTubeにはチャンネルアナリティクスという機能があります。

ブログのアクセス解析をしている方であれば、グーグルアナリティクスを使ったことがあるかと思います。

それのYouTube版だと思ってください。

データが充実しているので、バズりそうなネタを見つけるのに、すごく役に立ちます。

チャンネルアナリティクス以外にも、こういうものを使ってデータが集め放題です。

・YouTubeの検索のフィルタリング機能
・分析ツール(カムイトラッカー、ノックスインフルエンサー)

こういったものを使うことで、ある程度、再生回数が期待できる動画を作ることが出来ます。

言い換えると、視聴者さんが再生したくならないムダな動画を作らずに済みます。

理由⑥信頼してもらえるまでのスピードが早い

「実は2年ほど前からメルマガを読んでいたのですが、ようやく個別コンサルを受ける気持ちになりました!」

とお客様から言われる機会がけっこうありました。

しかし、YouTubeを始めてからは、状況が一変しました。

「数日前にYouTubeで鬼塚さんを知って、すぐに申込みました!」

というケースが増えてきたのです。

文章だけのメルマガに比べると、動画は、私の顔や声、話し方が分かるし、人柄もストレートに伝わります。

そのため、信頼してもらえるまでのスピードが早いのかなと思います。

おかげさまで、個別コンサルは完売しており、新規の方は、11ヶ月待ってもお申込み頂けない状態です。

理由⑦YouTubeの広告収入を再投資して仕事の効率化ができる

YouTubeにアップした動画が再生されると、再生数に応じて、広告収入がもらえます。

私の場合、毎月、10万円ほどの収益になっています。

この収益を、仕事の効率化のために、再投資するようにしています。

たとえば、

・YouTubeの文字起こしを外注
・インスタのサムネイルを外注
・生命保険の比較表の作成を外注
・リスティング広告の予算をアップ
・フェイスブック広告を始めた

などの費用に充てています。

外注を使うことで、自分の時間が取れるようになってきました。

おかげで、今後の展望を考える余裕が出来ました。

商品やサービスの質を上げることにも時間を使えるようになりました。

また、広告から自動的にアクセスが来るので、ブログを日々、書き続ける、根性の集客から解放されました。

このように、YouTubeの広告収入を再投資することで、効率よく仕事が出来るようになっています。

>今すぐ申し込む場合はこちらをクリック!

講師紹介

1級ファイナンシャル・プランニング技能士 鬼塚祐一(おにづかゆういち)

テレビ出演、新聞や雑誌の取材多数。

大学卒業後、郵政事業庁に入り、ゆうちょとカンポの営業職に従事し5年勤務。

その後、女性向けのマネー講座を主催するFP事務所に転職。

講師として500回以上、セミナーに登壇する。

福岡県職員向けや、年商300億円企業の社員向けセミナーも担当。

2015年4月に独立。日本では珍しい、金融商品の仲介を一切しないFP事務所を設立。

独立後は、アメブロとメルマガを中心に集客。

2020年4月よりYouTubeに参入し、チャンネル登録者数は1万9千人超。累計再生回数232万回。

オンラインセミナー動画の内容

1)YouTube集客の概要
2)動画のネタを探す6つの方法
3)動画作成の仕方
4)再生数アップ大作戦
5)売上アップ大作戦
6)YouTube運営のメンタルあるある
7)応用編

1)YouTube集客の概要

・YouTube集客の流れ
・鬼塚がYouTubeを気に入った点
・鬼塚がYouTubeを始めたきっかけ
・アメブロ集客で学んだノウハウをYouTubeで活かすことが出来た!

2)動画のネタを探す6つの方法

・ヤフー知恵袋
 鬼塚はヤフー知恵袋のココをチェックしています!
 自分の主義主張に合わないテーマもあえて取り入れる

・YouTubeのフィルタ機能
 ニーズがある旬のネタが見つかる
 攻めるべきキーワードの抽出方法
 実際にリサーチしたときに集計したエクセルを公開
 □□数>△△△△数の動画を探す
 ノックスインフルエンサーで効率よく、お宝ネタを集める!
 リサーチ中にやっておくと良いこと

・視聴者が見てる他の動画

・キーワード
 検索されやすいキーワードを探す3つの方法
 購買意欲が高い人が検索するキーワードとは?
 YouTubeはSEOがシンプル!大企業にも負けない

・アナリティクスのデータ解析術
 バズりそうなネタのヒントはアナリティクスに隠れている
 解析に必要なデータをダウンロードする方法
 □□□□□□して成果が出ているジャンルを特定する

・ブログやメルマガのネタを再利用
 再利用する場合の注意点

3)動画作成の仕方

・鬼塚の動画作成の方針
 編集なし
 テロップなし
 BGMなし

・最初は機材に1円もかけずに撮影していた

・サムネイルの作り方

・徐々に機材をパワーアップさせました
 現在利用している機材を紹介
 マイク
 カメラ
 録画ツール

4)再生数アップ大作戦

・再生数がアップすると何が良いのか?

・動画に△△△△を追加する

・YouTubeとメルマガを組合わせた『メルマガトルネード作戦』
 メルマガトルネード作戦をやってみた結果
 メルマガトルネード作戦の注意点

5)売上アップ大作戦

・動画には2つの種類ある

・YouTubeでどこまで情報を出して良いのか問題『無料と有料の境界線』

・メルマガ読者が増えすぎる!YouTubeからメルマガ登録への動線設計

・YouTubeの効果を最大化する『メディアミックス戦略』
 メディアミックス戦略の図解

6)YouTube運営のメンタルあるある

・避けては通れない、こんなメンタルになったときの対処法
 「低評価が多くてショック!」
 「モチベーションが続かない!やる気が出ない!」
 「ライバルが増えるのが不安!真似されるかも!」

7)応用編

・YouTube収益化後に外注や広告を使って仕事を効率化

・収益化の条件
 締日と支払日の流れ

・バズらなかった動画もあとから活躍することがある

質疑応答も収録しております!

質疑応答ではこのような質問にお答えしました。

「編集はカットもしていないのですか?」

「再生数にたいしてのLPへの遷移率はどれくらいですか?」

「ワードプレスの文字起こしの効果はありましたか?」

「YouTubeからメルマガに登録する人の特典はどうしたら良いのか?」

「YouTube経由のメルマガ読者さんに文章を読んでもらうためにどんな工夫をしていますか?」

「YouTubeショートをどう考えていますか?」

「無料レポートからメルマガにどうのように繋げていますか?」

「今から始める場合、まずZOOMから始めるか、最初からOBS、どちらが良いと思いますか?」

「アナリティクスでより詳しいデータが見れるようになるタイミングの目安は?」

「旬なネタだけど、自分の主義主張に合わない内容は、どのように話したらメルマガに登録してもらいやすいか?」

「内容の薄い長尺動画と、濃くて短い動画はどちらが良いですか?」

「チャンネル初期は動画の質と料、どちらを優先すべきですか?」

「流行っているキーワードの動画をアップする場合、内容は変えたほうが良い?連続しても良い?」

オンライン動画はトータルで186分です。

・講義(前半)69分
・講義(後半)68分
・質疑応答49分

特典があります!

セミナーで使用したスライドのPDF版(全146ページ)

プリントアウトして、オンライン動画と一緒に見て頂くと、より理解が深まると思います。

料金とお申込み方法

それでは、最後に、料金とお申し込み方法についてです。

価格は、3万円(税込)です。

決済システムは「インフォカート」を利用しております。

お支払い方法は、クレジットカード払い、銀行振り込み、からお選び頂けます。

お申込完了後、すぐに、

・動画のURL
・テキストのURL

を記載したメールが自動配信されます。

>オンライン動画のお申込みはこちら!