Ⅰ種の合格率は20%未満

 

 メンタルヘルス・マネジメント(R検定の最上級であるⅠ種(マスターコース)は、難関試験として有名です。実際、過去の受験データを見ると、合格率が20%を超えたのは2回だけで、平均すると13.7%という低い合格率になっています。

 

 

 

低合格率の理由は「論述問題」

 

 メンタルヘルス・マネジメント(R検定は、Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種とも四肢択一式50問の問題(選択問題)ですが、Ⅰ種のみ、選択問題に加えて論述問題があります。
 論述問題は50点満点で、選択問題(100点満点)と合わせて、合計105点以上で合格になります。ただし、論述問題で25点以上取れないと合計が105点以上でも不合格になってしまいます。この論述問題の難しさがⅠ種合格率が低い理由になっていると思われます。

 

 

論述問題が難しいわけ

 

 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定の論述問題は、一つの主題について説明や自分の意見や分析を原稿用紙に書くスタイルではありません。4問程度~8問程度の設問に対して、それに100字~200字で記述するスタイルです。
 しかし、設問で問われる内容は、公式テキスト内から出題されるとはいえ、正確に覚えていなければ記述できないような設問ばかりです。
 たとえば、2010年には、「自殺予防10か条を全て書きなさい」という設問が出されました。

 

(1) うつ病の病状に気を付けよう
  (気分が沈む、自分を責める、仕事の能率が落ちる、決断できない、不眠が続く)
(2) 原因不明の不調が長引く
(3) 酒量が増す
(4) 安全や健康を保てない
(5) 仕事の負担が急に増える、大きな失敗をする、職を失う
(6) 職場や家庭でサポートが得られない
(7) 本人にとって価値あるもの(職、地位、家庭、財産)を失う
(8) 重症の身体の病気にかかる
(9) 自殺を口にする
(10) 自殺未遂に及ぶ

(厚生労働省 2001年12月)

 

 厚さ3センチのテキストを、隅から隅までほぼ完璧に覚えきっておかなければ書けないがゆえに、うろ覚えだったところが出題され、最低の25点に至らず涙をのむ受験生が、圧倒的に多いわけです。

 

Ⅰ種試験に一発合格する人

 

 しかし、この難しいⅠ種試験に一発で合格する人もいます。その一人である加藤さんは、人事労務の就業経験はなく、精神医学や労働法規の知識も持っていませんでした。そんな加藤さんですが、3月にまずⅡ種試験を受けて一発合格、さらに同年11月にⅠ種試験を受けて一発合格しています。
 勉強期間はⅠ種・Ⅱ種合わせて1年2ヵ月ほどで、対策講座等は受講していません。独学で、勉強に使ったものは市販の書籍と厚生労働省の指針だけです。
 どのように勉強したのか、その方法は誰でも使えるものなのか、こうした点を詳しくインタビューして書き起こしたものを、今回広く公開いたします。

 

一発合格を勝ち取った勉強法

 

 一発合格する人は、勉強法・記憶法・モチベーション管理法などに独自の創意工夫を加えて合格を勝ち取っていると思われます。加藤さんもやはり独自の方法を編み出していました。たとえば、加藤さんはⅢ種の公式問題集にも取り組んでいました。Ⅰ種の勉強になぜⅢ種の問題集を使ったのか、そうした点についても詳細に語ってくれています。

 

次に合格するのはあなたです!

 

 加藤さんは、ご本人の使った言葉でいうと、「秀才ではない」そうです。「自分の取った勉強法は、他の人が思いつかないようなものではないし、テキストだって完璧には覚えられませんでした。」と話しています。
 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定Ⅰ種の勉強法については、ブログ等で合格体験記を載せている人もいます。とても参考にはなりますが、いかんせん細かいところまでは書かれていません。それに比べると、今回提供するコンテンツはインタビューを逐語記録として書き起こしたもので、A4版36ページというボリュームになっています。
 加藤さんの勉強法や工夫を活かして勉強を進めていただき、次回の試験ではあなたに合格を勝ち取ってほしいと思います。

 

過去問学習に便利なツールをプレゼント

 

 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定に限らず、資格試験の一番の勉強法は過去問題に繰り返しあたることです。加藤さんもそれを実践しており、選択試験については公式問題集用の解答用紙を自分で作成し、それを使って繰り返し学習をしていました。加藤さんが作ったこの公式問題集用解答用紙(エクセルシート)を、今回、特別付録としてプレゼントします。(シートは、現在発売中の2019年版に合わせたものになっていますが、新版が出てもご自身で加工できます)

 

さらに追録を付けました

 

 加藤さんのお話は2017年11月の第23回試験についてのものです。勉強法や工夫については現時点でも遜色はありませんが、話の中に出た法令等については、その後改正されたものもあります。そこで、こうした改正点などをまとめた追録を別冊としてお付けしました。これにより自分で調べなくても最新の情報がわかります。

 

勉強を始めるなら今すぐ!

 

 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定Ⅰ種の公式テキストはとても分厚い本です。論述問題に合格するためには、その内容を単に理解するだけでは足らず、一つ一つ覚えていく必要があります。それにはかなりの時間がかかります。加藤さんの勉強法を手にとって論述試験の傾向・対策をつかんでいただき、メンタルヘルスの専門家としてひと目置かれるⅠ種(マスターコース)の合格を勝ち取ってください。

 

Ⅰ種試験合格をめざしている方に読んでいただきたいので

特別価格1,650円(税込み)とさせていただきました。

(本編36ページ・追録・エクセルファイルのセットです)

 

今すぐ購入する

 

 

メンタルヘルス・マネジメント(R)検定は、大阪商工会議所の登録商標です。

特定商取引法に基く表記 │ 留意事項 │ お問い合わせ