|
どうして、太っている人と、痩せている人がいるのでしょうか・・・?
「それは、決まっているじゃない!太っている人はよく食べて、痩せている人はあまり食べないからよ!」
確かに、一般的常識で考えるとそうですよね。
でも、本当にそれだけなのでしょうか?
「食べなければ痩せる!」
ほとんどの方が、そう思っているのではないでしょうか。
正解は「NO!」 間違っています!食べないから痩せる、食べるから太るは根本的に間違っています。
では、よく食べているのに太らない人がいるのはなぜ・・・?
答えは、毎日その人の体が自然と「痩せる!」を実行しているからです。
その証拠に、太った人は「太りやすい行動」をしているものです。
あなたは、次のうち いくつあてはまりますか?
@ 朝食を抜くことが多い
A 食事をする時間が不規則
B 夜食をとる
C 間食が習慣になっている
D 晩酌を欠かさない
E 外食が多い
F 甘いものに目がない
G 食べることでストレスを発散することがある
H 空腹でなくても、つき合いでたべることがある
I 早食いだし、あまり噛まない
J ドカ食い、まとめ食いをすることが多い
K ながら食いが習慣になっている
L 自分の席から手の届くところに食べものがある
M いつも家に食品のストックがたくさんないと気がすまない
N お菓子のまとめ買いをすることが多い
いかがでしょうか。
太りやすい人の食行動はいくつもの共通した特徴があるものです。
お分かりのように、これらの項目は、そうした太りやすい習慣を挙げたものです。
YESの数が多い人ほど、太る方向へと流されやすい生活が習慣としてしみついてしまっているといっていいでしょう。
別に説明は不要ですね?
どれもよく知られていることばかりだし、太らないようにするにはこの逆のことを習慣にすればいいのですから・・・。
「そんなことはわかっている!」
なんて、お叱りの声が聞こえてきそうです・・・。
そうですよね、そんな簡単に逆を習慣づけることができれば、世の中の女性はみんなスマートで美しく、だれもダイエットに興味などなくなってしまいますもの。
だれもが解っていても、実際行動に移すにはとても難易度の高い行動です。
つい、「今日だけは、食べちゃおう・・・。」とか、「明日から頑張ればいいわ・・・。」なんて思いがちではありませんか?
ご安心ください。世の女性は、ほとんどあなたと同じ考え方をしているのですから。
では、どうすればそんなことが「習慣」づけられるの・・・?
そうですよね。だれもが悩むことです。
食べたいものを我慢したり、飲みたいお酒をやめなければならなかったり・・・。
よほど、肥満になって健康に害を及ぼす恐れでもなければ、食べたい!飲みたい!は抑制できません。
それに、食べる楽しみを奪われてまで痩せたくはありませんよね。
でも、人は欲張りです。
「食べたいし痩せたい」のです。
|