こんにちは。

大阪市で“身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーニングスタジオ「Lograr(ログラル)」”を運営しているパーソナルトレーナーの相良郁実(さがら・いくみ)と申します。

スタジオでの指導だけでなく、出張トレーニングやオンライントレーニングも行なっています。

「SAGARA ISM」は、パーソナルトレーナーとして独立したものの「自分がやりたい活動だけで生計を立てたいのに、どうすればそれが実現できるかわからず、業務委託の仕事に頼るしかない日々を送っている」

というあなたに、

業務委託の仕事をゼロにして
「自分が本当にやりたい活動」だけで
ストレスなく継続した収入を目指すための
パーソナルトレーナー専用のビジネス戦略

を手に入れていただくためのオンライン教材です。

この教材を手に入れていただくことで、

  • 「明日から具体的に何をすればよいか」がわかり、迷ったり悩んだりする時間のロスも減らすことができるはずです。
  • そしてすぐに行動することで、着実に「業務委託の仕事を減らし『自分が本当にやりたい活動』だけでストレスなく継続的収入が目指せるパーソナルトレーナー」へ進化を遂げていくことができるはずです。

すべての内容は音声でお届けしますので、空いた時間で、いつでもどこでも僕のビジネス戦略を聴くことができます。

【ご注意】
トレーニングの指導メソッドを教える教材ではありません。
個人事業のパーソナルトレーナーというビジネスを飛躍的に加速させるための戦略を語り尽くしている教材です。


パーソナルトレーナーの、
パーソナルトレーナーによる、
パーソナルトレーナーのためのビジネス戦略。


僕は今、自分のスタジオを構えて「自分が本当にやりたい活動」だけで月商100万円以上を安定的に売り上げ続けています。

でも、かつては

  • どうすれば個人の活動だけで生計を立てられるのかがわからない
  • 誰かに相談したくても「この人」という相手が見つからない

という悩みを抱え、知り合いに紹介してもらった業務委託の仕事に頼らなければ生活できないという日々を長く過ごしていました。

 


今のあなたは、かつての僕です。


だからこそ、僕があなたの“「この人」という相手”になって、今の理想の状態を実現するまでに自分が経験してきたこと、やってきたこと、さらに「なぜそれをしたのか」という考え方などを“すべて”提供しようと思いました。

ビジネスコンサルタントと呼ばれる人たちが教えているような一般的なビジネス論ではなく、

“あなたと同じ現役のパーソナルトレーナーが、現場で具体的に何をどう考え、どうしてきたのか?”

これらをまさに「現場からの実況中継」のように伝えて、あなたが理想の状態になれるまでを「リアルに追体験」できるところが今回あなたにお届けする「SAGARA ISM」という教材の価値だと思っています。

 

実際、現場でやっていると、一般論では決して通用しない「例外」や「ハプニング」も多くあります。

そんな「例外」や「ハプニング」に遭遇したらどうするのか?

これは実際に遭遇して対処してきた人が語らなければ説得力がないと僕は思います。

「SAGARA ISM」はそんな「現場のリアル」も感じてもらいながら、

「自分も業務委託から抜け出して、本当にやりたい活動だけでやっていける!」

という確信を持ってもらえる教材だと自負しています。

 


熱い想いを持って独立開業したのに
うまくいかずにあきらめてしまう
パーソナルトレーナーを、
僕はこれ以上見たくありません。


ここまでを読んで、あなたはもしかすると、

「同業者に自分の手の内を見せたらライバルに真似されて自分のビジネスを苦しめてしまわないの?」

と思ったかもしれません。

これに関して、僕から言いたいこと3つあります。

 

1つ目は、

僕のスタジオは新規のお客様のご予約を断らなければならないほどリピートのお客様で予約枠が埋まる状況になっている

 ということ。

新型コロナウィルスの影響もほとんどありません。

さらに言えば、(詳細は伏せますが)大手のフィットネスジムではできないことをしているので、大手さんとはそもそもライバル関係でもありません

つまり、自分の手の内を見せたくらいで影響を受けるような状態ではないということです。

 

次に、2つ目は、

そもそも僕だけではお客様のニーズに対応しきれない

ということ。

これは、予約できる枠が限られているという物理的なこともありますし、僕自身が「身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーニング」に限定しているため、これ以外のお客様のニーズに対応できないということもあります。

だから、個人で活躍するパーソナルトレーナーの数はもっともっと増えてほしいんです。

 

それなのに…

というわけで、最後の3つ目。(これがいちばん声を大にして言いたい!)。

それは、

熱い想いを持ってパーソナルトレーナーとして独立したのに思うように行かず、その道をあきらめてジムの正社員に戻ったり、他の道へ行ってしまう人をこれ以上見たくない。

ということです。

これって明らかに「適切なやり方や考え方を知らないだけ」だと僕は思うのです。

単に「知らないだけ」なのに「独立開業はほんの一握りしか生き残れない険しい世界」だとあきらめてしまうなんて本当にもったいない。

事実、僕が今のように自分のやりたい活動だけで月商100万円以上を継続できて、自分のスタジオまで持てるようになったのは、適切なやり方や考え方を知るチャンスに恵まれたからです(この件は後で詳しく語ります)。

それまではそんなことを教えてくれる相談相手がどこにいるかもわからず、「このままでは独立人生が終わってしまう…」と焦るばかりでした。

だからこそ、今度は僕が、パーソナルトレーナーで独立開業した「仲間」たちのために、現場で実際に成果を上げたやり方、考え方を伝えるべきだと思ったんです。

 

「あの頃の僕に、もっと早くこんなことを教えてくれる人がいてくれたら」

そんな想いで語り尽くした、

パーソナルトレーナーの、パーソナルトレーナーによる、パーソナルトレーナーのためのビジネス戦略。

これを提供することで、一人でも多くのパーソナルトレーナーがあきらめることなく自分の夢を叶えてくれたなら、こんな幸せなことはありません。

 


では、具体的な内容の一部を紹介します。


今回「SAGARA ISM」であなたにお届けする

パーソナルトレーナーで独立した人が
業務委託の仕事をゼロにして
「自分が本当にやりたい活動」だけで
月商100万円以上を継続して
ストレスから解放されるビジネス戦略

は、合計19個のパートに分かれています。

それぞれのパートで採り上げているテーマと、お話ししている内容の一部は以下のとおりです。


これらを聴く前と後では、あなたのパーソナルトレーナー人生は大きく変わるでしょう。


1.独立開業に至った経緯(22分31秒)

このパートでは、そもそも僕が独立開業するに至った経緯や、独立前後にどんな行動を取っていたのか、そのリアルを語り尽くしています。

具体的な内容の一部は…

  • 初めから独立しようと思っていたわけではなかった僕が、なぜ独立の道を選んだのか?(しかも接骨院に勤務してたった1年半で!)
  • 独立を志したときに院長に言われた「誘惑のひと言」とは?(経験したから言えます。このひと言は要注意です)
  • 僕が独立のために準備した資金の額は?(いろんな意味で参考になる金額です)
  • 独立前後に僕が実際に行なった営業活動とは?
  • 独立初月に僕が感じた「新鮮な感覚」とは?
  • ズバリ、独立初月の売上は?
  • スタジオはいつ持てたのか?
  • ここまでの経緯を歩んできた僕が語りたい、独立か勤務かを問わずすべてのトレーナーへのアドバイスとは

などなど。

独立開業に踏み出す時って正直不安だらけだと思いますが、このパートを聴いてもらえれば、独立前後のリアルなイメージがつかめるので、不安がかなり軽くなるはずです。

僕にしかできないような特別なことではなく、誰でもできることをやってきたのでそこも安心してもらえたらと思います。

2.物件選び(19分38秒)

独立当初から物件を借りて自分のスタジオを持つのはリスクがあるので、まずはお客様のところへ訪問したり、レンタルスペースで指導する形を取ると思います。

僕も初めはそうでしたが、しばらくして物件を借りて自分のスタジオを構えました。

これは「物件を借りても余裕がある売上が立つようになったから」ではありません。

そこには「ある想い」がありました。

このパートでは、その想いについて、そしてパーソナルトレーナーのスタジオ用物件選びのリアルについて語り尽くしています。

 

具体的な内容の一部は…

  • 僕がスタジオを構える街を選んだ時の基準とは?
  • 僕がスタジオ用物件に求めた条件とは?(立地以外の環境面も含みます)
  • トレーナーのスタジオと聞いてイメージされがちな「ドスンドスンと音が響く」ことに対する対処法とは?
  • 「個人事業は入居審査に通りづらい」と言われているにもかかわらず審査を通過できた「意外なポイント」とは?
  • 僕がテナントの1階ではなくマンションの3階をスタジオに選んだ理由とは?
  • 物件の平米数は?
  • 売上がそこまで大きくなかったのにスタジオを構えることにした僕の「ある想い」とは?(これは本当に大事なことだと今にして思います。だからスタジオはいずれ構えるべきだと僕は思うのですが、たとえ構えないという選択をしても、この想いだけはあなたにも持っていてほしいです。絶対に)

などなど。

ちなみに僕は今現在、「ある想い」に基づき、スタジオの移転拡大を検討中です。

その検討の際にもこのパートで語っている内容を意識しているので、文字通り「現場で使える内容」となっております。

3.空間作り(18分40秒)

「空間作り」なので自分のスタジオを持った前提にはなりますが、まだスタジオを持つタイミングではないという場合でも「ここまで考えるべきことがあるのか」という点で参考になるので、ぜひこのパートも飛ばさずチェックしてみてください。

具体的な内容の一部は…

  • 僕が、最初の頃に置いていた観葉植物を置かなくなった理由とは?
  • お客様にプロ選手がいたとき、その選手のサインやサイン入りユニフォームは壁に飾るべきか?
  • 内装はどのように考えてコーディネートしたか?
  • 家具関係はIKEAやニトリで事足りるか?
  • 意外に悩む「荷物カゴ」はどのように選んだのか?
  • 照明はどのように考えてコーディネートしたか?
  • 僕が気を遣った「空間の見え方」とは?(子供のトレーニングに付き添うお母さんもいますので、双方の目線を意識しています)
  • プロ選手はトレーニング後に香水を付ける人が多いのですが、その匂いを残さない工夫とは?(次の予約のお客様のためにこの工夫は必要です)
  • 意外に見落とされがちな「石鹸(ハンドソープ)」に対する意識とは?(これは経験上かなり気をつけたほうがいいです)

などなど。

どれもすべて、現場で経験していなければ気づかないし、語れないことなので、ぜひこれらの「リアル」も追体験して将来に備えておいてください。

4.専門店化(17分39秒)

僕は「身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーナー」として活動していますが、これしかできないわけではありません。野球に適したトレーニングもできるし、柔道整復師の資格もあるのでリハビリもできます。

「え? だったらいろいろできるって言ったほうが仕事が獲れるんじゃないの?」

「あの有名なトレーナーだって、いろんな競技のプロアスリートと一緒に撮った写真をブログに載せて『彼らを担当してます』って書いてますよ。なのに専門分野を絞りすぎるなんてもったいなくないですか?」

もしあなたがそう思ったとしたら、あえてきついことを言いますが、自分で自分の首を絞めています

「どういうこと?」と思ったら、ぜひこの「専門店化」のパートをチェックしてみてください。

なぜなら、このパートは教材全体の中でも「これができなければパーソナルトレーナーの独立開業で成功できない」と言えるとても重要なパートだからです。

具体的に語っていることの一部は…

  • ズバリ、なぜ「なんでもできます」と言ってはいけないのか?
  • 僕が「身体の動きに特化したサッカー専門」に絞る前と後では売上はどう変わったのか?
  • 僕が「大人向け」と「子供向け」という対象別にホームページを分けた理由とは?
  • いろんな競技のプロアスリートを担当している有名なトレーナーと同じような活動の仕方を僕がおすすめしない理由とは?(これは心からおすすめしません。その理由を知ればきっと納得してもらえるはずです)
  • 唯一、「なんでもできます」と言っても問題ない条件とは?(全国の中でもかなり限られていますが)
  • どうしてもやりたいことが複数ある場合に使える「最後の手段」とは?

 などなど。

独立開業したての頃は一人でも多く集客したいという想いが強いので、“あれもこれもできます”と間口を広げたくなるものです。

実は、僕も最初はそうしていたので、気持ちは良くわかります。

でも、結果的には間口を広げるよりも絞ったほうが集客が進んだし、売上も上がっていきました。

だからこそ、この「専門店化」のパートがあるわけなので、ぜひ聴き逃すことのないようにしてください。

僕の経験からも、この「専門店化」ができるかできないかで独立開業の成否が決まると過言ではないと思っています。

5.コンセプト(18分48秒)

コンセプトの意味はいろんな人がいろんな言い方で表現していますが、ここでは「あなたがパーソナルトレーナーとして独立する意味」だと思ってもらえればOKです。

もちろん、この「コンセプト」は直前のパートである「専門店化」とも相関関係があります。だからセットで考えることをおすすめします。

注意してほしいのは、「あなたがパーソナルトレーナーとして独立する意味」というのは「あなた自身がやりたいこと」だけを指しているのではないということ。

「お客様が求めていること」もふまえていなければ、ビジネスとして成り立たないですから。

そう考えれば、コンセプトってあなたとあなたの理想とするお客様のことをかなり掘り下げないと見えてこないものなんです。

というわけで、このパートでは、僕自身が「掘り下げ」をしてコンセプトメイクをした実際のプロセスなどを語り尽くしています。

具体的な内容の一部は…

  • ズバリ、僕のコンセプト、つまり「パーソナルトレーナーとして独立する意味」とは?
  • あなた自身にもお客様にも刺さる「理想的なコンセプト」に必ず含まれている3つの要素とは?
  • コンセプトを決めないと具体的にどんな悲劇が待っているのか?
  • 僕が決めたコンセプトではかつて成功した事例がありませんでした。なのに、なぜそのコンセプトで成功するという確信が持てていたのか?(確信が持てる方法があるんです。それも教えます)
  • コンセプトのアイデアを次々に出せる方法とは?
  • 地域ビジネスならではのコンセプトメイクの方法とは?(全国を相手にするわけではないので、ここで話しているような考えでいいんですね)
  • 僕が明確なコンセプトを打ち出したからこそ起きた、ある意外なオファーとは?
  •  子供たちも指導の対象にしたことで僕が得られた意外な情報とは?(この情報のおかげでビジネスアイデアがバンバン出てきます)

などなど。

個人ビジネスにおいて、コンセプトは何を置いても重要です。それなのにしっかりとコンセプトを打ち立てていない同業者も多いので、あなたが今のうちからコンセプトを固めれば、少なくとも僕のような月商100万円以上の領域も目指していけるはずです。

だからこそ、このパートもできれば3回くらい聴いて、脳内に刷り込んでからコンセプトを立ててみてください。

「これならいける」という感覚が得られ、ビジネスが楽しくなるはずです。

6.客単価(19分53秒)

僕のパーソナルトレーニング料金は現在、60分で税込み16,500円です。

つまりこれが客単価ですが、この額を見てあなたはどう思いましたか?

もし「高い」「自分にはそんな価格設定はできない」と思ったなら、すぐにでもこのパートの音声を聴いてください。

なぜなら、これを高いと思っているうちは、ビジネスを軌道に乗せることはできないからです。

業界全体の相場とか、そんなのは無視してOK。

その上で、あなたが高額な料金を“自信を持って”設定し、それでもお客様に選ばれるための方法や考え方をこのパートでぜひ吸収してください。

 

具体的な内容の一部は…

  • 僕が客単価を16,500円にするまでのリアルな経緯とは?(いきなりこの客単価だったわけではありません。いくつかステップを踏みました)
  • 接骨院時代からの継続のお客様にはどのように対処したのか?
  • 値上げをすることに抵抗のある人に僕が伝えたい「行動改革」とは?(その抵抗はあなたの行動から来ています。ここで僕が話している行動に変えれば値上げがスムーズにできます)
  • 「お客様に高額を支払ってもらえるパーソナルトレーナー」になるために必要なこととは?(多くの人は「技術を学ぶ・磨く」ということを思い浮かべます。それも大事ではありますが、もっと重要なものがあるんです)
  • 結局、客単価を上げるために「本質的」に必要なことは何なのか?(これをするかしないかで、安売りで疲弊するか、高くても選ばれて楽な気持ちでビジネスできるかが決まります)

などなど。

あなたは安売りで数をこなして疲弊しても平気ですか?

僕は嫌です。だからこそ客単価にはこだわっていますし、その客単価を取れるだけの行動をしています。

その行動とは何なのか?このパートで語り尽くしていますので、ぜひチェックして、あなたの行動も変えてみてください。

自信を持って値上げできるようになっていくはずです。

7.ターゲット設定(12分26秒)

ターゲットとなるお客様を決めることの必要性はあなたも理解していると思います。

ただ、パーソナルトレーナーとして独立した人の多くは「いろんな人を取り込もう」という意識が働いて、ターゲット設定もざっくりしているように僕には見えます。

ここは「4.専門店化」と同じような考え方で、ターゲットも絞り込んでほしいです。

なぜなら… それはこのパートの音声を聴いてもらえればわかります。

具体的な内容の一部は…

  • 「あなたの理想の体へ」「あなた史上最高の体へ」…よく見かけるこんな広告フレーズが、誰にも響きそうに見えて実は誰にも響いていない理由とは?
  • ターゲットを絞り込むことで、あなたのビジネスは楽になります。その理由とは?
  • 「ターゲットを絞り込み過ぎたら対象となるお客様の数が少なすぎて集客できないんじゃないですか?」⇒逆です。集客できます。その理由とは?
  • 「ターゲットを絞り込み過ぎたらSNSやブログに書くネタがすぐなくなります」…この心配に対する僕の見解とは?ヒントは、SNSやブログをやること自体が目的になっていませんか?本当の目的は集客じゃないですか?ということです)
  • 「わかるんですけど、ターゲットを絞るのはどうしても躊躇してしまいます」…その不安を乗り越える方法とは?(乗り越えられた人だけがビジネスを成長させられるので、ぜひこの方法をマスターしてほしいです)

などなど。

もちろん、僕自身がどのようにしてターゲットを絞り込んだのか、その実際も語っています。

僕が月商100万円以上を安定して売り上げ続けている理由の一つは間違いなく「ターゲットを絞り込んだこと」にあります。

なので、絞り込めていないなら、一刻も早くこのパートもチェックしてくださいね。

8.リサーチ(12分26秒)

ターゲットを決めても、そのターゲットがどんなライフスタイルを送っていて、どんな趣味嗜好があって何を求めているのか?これが理解できていなければターゲットに刺さるメッセージもメニューなども作れません。

だから「リサーチ」が必要なのですが、「リサーチって何をどうするの?」ということがわからない人も多い。さらに言えば、そもそもリサーチを「やらなければいけない」と思っている人も少ない…。

ということで、このパートでは、僕がやってきたリサーチの実際について語り尽くしています。

 

具体的な内容の一部は…

  • 僕は「リサーチ」というものを知る前から、結果的にリサーチができていました。その理由とは?(ヒントは「お客様のことが大好きでいつも気にかけていた」ということです)
  • 僕の経験上、いちばんリサーチができる方法とは?(これを言うとびっくりする人が多いのですが、僕はなぜこれをしないのか意味がわかりません)
  • その方法がどうしてもできないなら、リサーチのために最低限何をすればいいのか?(これすらしないなら、ビジネスを軌道に乗せることは正直難しいです)
  • リサーチで得られたことをメニューに反映した事例とは?(当然ですがお客様にとても喜んでもらえました)
  • カウンセリングでのお客様の話を鵜呑みにしてはいけない理由とは?(これはリサーチをちゃんとやっていたらわかる話です)

などなど。

リサーチの実際をここまでリアルに語っている教材もないと思うので、ぜひしっかりチェックして、実践してください。

きっと、目に見えて新規集客もリピートも増えて「リサーチやってよかった!」と思ってもらえるはずです。

9.集客(19分34秒)

どうすれば集客できるのか。これはあなたが最も知りたいことだと思います。

集客できていたらこのページをここまで読んでいないはずですから。

ただ、先に言っておきます。

魔法のように集客できるテクニックはありません。なので、ないものを追い求めている限り、いつまでたっても集客はできません。

その代わりというわけではないですが、「これを突破すればあなたも集客が目指せる」というポイントがあります。

そのポイントを、僕が実際にやっている集客のための活動を交えながら話しているのがこのパートです。

 

具体的な内容の一部は…

  • 僕が前職時代に思い込んでいた、集客に関しての大きな勘違いとは?(あることをやって集客できていたので独立しても同じようにすればいいと思っていました。でもそれは大きな勘違いだったんです。あなたも気をつけてください)
  • InstagramやYouTube、TikTokなどで「ただ投稿しているだけ」では集客できない理由とは?(ここに「一点突破すれば…」のヒントが隠されています)
  • 集客数に波があって安定しない時に何をすれば安定するようになるのか?
  • ホットペッパーやエキテンは使うべきか?
  • チラシは作るべきか?

などなど。

全体を通して伝えたいのはもちろん「これだけを一点突破すればあなたも集客できる」というそのポイントです。

これを徹底してやり抜けば、あなたも集客できるようになるはずです。それほど大事なポイントを公開していますので、ぜひ聴き逃さずチェックしてください。

10.接客(19分56秒)

「え? パーソナルトレーナーってそこまで接客を学ばないといけませんか?」

無理もありません。独立したパーソナルトレーナーの多くは「技術の腕があれば集客もできるしリピーターも増えてくれる」と思い込んでいますから。

だから、集客もリピーターも増えない原因が「技術の腕」にあると思っていて、さらに技術を磨こうとしてしまう…。

でも、いちばんの原因は「接客」なんです。これに気づいてほしくてこのパートを設けています。

以下の「具体的にお話ししていることの一部」を見てもらえれば、あなたがお客様に選ばれる上で、「接客」がどれほど重要度が高いのかがわかってもらえるはずです。

  • パーソナルトレーナーならではの「接客の定義」とは?(飲食業や美容サロンのような接客とは少しだけ違う点があると思っています。そこが僕的には非常に重要だと思っています)
  • お客様はただトレーニングする目的だけであなたのところに通いに来るのか?(これも接客がものすごく大事であることの大きなヒントです)
  • 次回予約や通う頻度をお客様任せにしてはいけない理由とは?(「お客様任せ」ほどプロとして無責任なことはありません)
  • お客様はあなたの技術にお金を払ったり、リピートしようと決めるわけではありません。ではいったい何にお金を払い、リピートしようと決めるのか?(答えがわかれば、「だから接客が重要」だとわかるはずです)
  • 僕が実践している接客テクニックとは?(ちょっとしたテクニックですが、これだけでもリピートしてくれるお客様を増やすことができています)

などなど。

誤解しないでほしいのですが、技術をおろそかにしていいと言いたいわけではありません。

むしろ「技術はプロなら優れていて当たり前」で、そこができてないのは問題外。

だから、差がつくポイントは接客だと伝えたいんです。

特に、個人ビジネスでは接客の良し悪しで「ここに通い続けよう」と思ってもらえるかどうかが決まります。

 だからこそ設けているパートなので、「今まで接客が重要だと思ったことはなく、接客の勉強もしてこなかった」ということであれば、ぜひしっかりマスターしてください。

繰り返しますが、あなたが選ばれ続けるかどうかは技術の良し悪しではなく、接客で決まります。

11.施術(13分04秒)

ここで言う「施術」の意味は、「その人にとって最適なトレーニングをチョイスし、そのトレーニングをしたらお客様がどんな理想の状態になれるのかをわかりやすく伝え、お客様にやる気を出させて適切に実践させる技術」というものです。

つまり、トレーニングそのものの技術ではなく、「チョイス」「伝え方」「実践」の技術だということですね。

多くのパーソナルトレーナーは、トレーニングそのものの技術は一生懸命学びますが、「チョイス」「伝え方」「実践」の技術は学ぶ必要性すら感じていないように僕には見えます。

でも、断言します。これではただの自己満足で、お客様に心が向いていません。

だからこそ、「チョイス」「伝え方」「実践」の技術こそがパーソナルトレーナーとしての独立開業を成功に導く重要な鍵だと気づいてほしくてこのパートを設けました。

 

具体的な内容の一部とは…

  • 僕のお客様はストレッチもトレーニングも嫌いな人が多いのに、なぜ僕のパーソナルトレーニングを受け続けてくれるのか?
  • 僕が自分の専門であるサッカーを見る時に、どこをどの視点で見ているのか?(それはもちろん「チョイス」「伝え方」「実践」の技術の向上に直結しています)
  • トレーニングそのものの技術を学ぶヒマがあったらその時間を何に使うべきか?(学びの優先順位はここで話していることのほうが上です)
  • 僕のスタジオにケトルベルがない理由とは?(これは、ここまでのすべてのパートで話していることも大いに関係しています。僕のトレーニングがお客様に喜ばれている秘密の一つがここにあります)
  • 僕が柔道整復師であるにも関わらず、お客様の体をケアする施術をしない理由とは?(これも、ここまでのすべてのパートで話していることが大いに関係していて、お客様に喜ばれている理由でもあります)

などなど。

パーソナルトレーナーとしてビジネスを軌道に乗せたいなら、トレーニングそのものの技術を学ぶ以上に「チョイス」「伝え方」「実践」の技術を学ぶほうがはるかに理にかなっています。

そのことをぜひ、このパートの音声を聴いて一刻も早く気づいてください。

お客様のほうに意識を向ければ、あなたがお客様から選ばれ続けることはほぼ間違いないでしょう。それは僕の経験からも言えることです。

12.回数券(16分03秒)

回数券をお客様に提案する時、「お得な回数券あります」という伝え方をしていませんか?

僕は、「お得」だとはひと言も言いません。

単発よりも1回あたりの料金を安くしているのでお得ではあるのですが、そこは僕の中ではアピールポイントではないので言わないんです。

というか、そもそも「回数券を提案する」ということ自体を僕はしていません。

それでも、僕のスタジオに通ってくださるお客様は約9割の方が回数券を選んでくださっています。

おかげでリピーターが増え、売上も上がっているのですが、ではなぜ回数券を提案しないのにそんなに回数券が売れていくのか?

その戦略を語り尽くしているのがこのパートです。

 

具体的な内容の一部は…

  • 回数券の値付けについての僕のポリシーとは?(安易に割引するのではなく、この考え方が必要だと思っています)
  •  回数のバリエーションを「4回・8回・12回」にしている理由とは?(この回数にしなければいけないという話ではありません。バリエーションを「根拠を持って決める」というところが重要なんです)
  • ズバリ、回数券を提案しないのに回数券が売れていく理由とは?(ヒントは「自然に売れるような仕組みを作っている」ということです)
  • 僕が「格安料金での初回お試しメニュー」を設けていない理由とは?(これも「回数券が自然に売れるための仕組み」に通じています)
  • 僕が回数券の現物を用意しない理由とは?(これはお客様の立場を考えたらわかります)
  • 「入会金」は必要なのか?(回数券の話とは違いますが、「回数券の値付けについての僕のポリシー」と通じている話でもあるのでこのトピックを入れました)

などなど。

回数券は、「前の職場で回数券があったから」という理由だけで特に深く考えずに導入しているケースも多いと思います。

あなたもそうであれば「回数券1つでここまで考える必要があるのか?」と思ったかもしれませんが、お客様に選ばれ続けるパーソナルトレーナーになりたいなら考え抜くべきです。

ぜひ、この機会に回数券にまつわる戦略もマスターして、リピーター増と売上アップをスムーズに達成していってください。

13.ブランディング(8分07秒)

ブランディングとは、あなたが「ブランド」=「お客様から無条件に選ばれる存在」となるために取る施策のことを言います。

「ブランド」というとファッションブランドを思い浮かべるかもしれませんが、本質的には「無条件で選ぶもの」という意味なんですね。

個人ビジネスの場合は特に、「お客様から無条件に選ばれる存在」にならなければ苦戦を強いられます。だからこそ、ブランディングについてもパートを設けて語り尽くすことにしました。

具体的な内容の一部とは…

  • 僕の経験上から導き出した「パーソナルトレーナーのブランディングの第一歩」とは?(僕の経験に基づくものなので僕にしか語れないものです) 
  • Instagramのフォロワーを増やす作業はブランディングなのか?
  • お客様に無条件に選ばれやすくするために必要な「2つの行動」とは?
  • 僕がブランディングを意識してから「ブランドになれた」と感じるまでにどれくらいかかったか?(つまり最低限この期間は「2つの行動」を取り続ける必要があります)
  • もしスタッフを雇うことになった場合、ブランディングはどう変化させるべきか?(スタッフを雇うか雇わないかは別にして、参考までに知っておいて損はない話です)

などなど。

繰り返しますが、あなたがお客様から無条件に選ばれる存在になれるかどうか。これがあなたのパーソナルトレーナービジネスの生命線です。

ぜひ、このパートで話しているブランディングを日々の行動に採り入れて、あなたのビジネスを長期安定的に成長させていってください。

14.ライティング(31分39秒)

ライティングとは、ホームページやブログ、InstagramなどのSNSで「集客~売上アップのための文章」を書く技術のことを言います。

別の表現で言い換えると、「あなたが来てほしい、助けたいと思っているお客様に“心に刺さるメッセージ”を文章で伝え届ける技術」です。

それほどライティングは重要なものなのに、そのことを知らず、学ぶ必要性すら感じていないパーソナルトレーナーがいかに多いことか…。

断言します。パーソナルトレーナーとしてのあなたのビジネスの成否はライティングによって決まります。

このページの文章もライティングを学んだからこそ書けました。

書いてみて、文章で伝え届ける技術の重要性を改めて感じているところです。

というわけで、ライティングについて語り尽くしたこのパートは他のパートよりも収録時間が断然長くなっています。

 

具体的に話している内容の一部は以下のとおりですが、これらを読むだけでも「ライティングを学ばないとまずいことになる」と気づいてもらえると思います。

脅したいわけではありません。事実なのでこのように言うしかないんです。

  • 僕が「ライティングを学ばないとビジネスが立ち行かなくなる」と気付かされ、危機感を覚えたきっかけとは?
  • 僕がライティングの重要性に気づいた直後に自分の文章を見直してしてみて、具体的にどこが出来てなさすぎて愕然としたのか?
  • 僕がライティングを学ぶために初めて買った本は?
  • 自分が勉強したことをついつい書きたがるトレーナーは集客できません。その理由とは?(こんなトレーナー、けっこういますがあなたはそうならないでくださいね)
  • 「このお客様はこんな理想の状態になれたけど、他のお客様も同じようになるとは限らない。それなのに『こんなふうになれます』だなんて言い切れない」というパーソナルトレーナーに僕がぜひ伝えたいアドバイスとは?
  • 僕の文章の反応率が上がり、多くの人がじっくり読んでくれて、新規予約のお客様の客層も変わった…それほどライティング能力を伸ばすことができた「たった1つの理由」とは?反応率が上がったとか、じっくり読んでくれるようになったといったことは、あるツールを使えばわかるんです。あなたもライティングの重要性を理解できたらこの理由はぜひ知っておくべきです)
  • 読み手が読み続けようと思うかどうかを判断する重要な「書き出し」の部分で何を伝えるべきなのか?
  • 僕に親近感を持ってくれるお客様が一気に増えたエピソード「選手・あの子・うちの子」とは?(わかりやすい具体的な事例なので参考になるはずです)
  • ホームページが新規予約につながっていない場合、文章以前に何を疑うべきなのか?(気づいていない人が多いのでぜひ知ってほしいです)
  • 「相良さんの文章って長いですが、読まれてるんですか? こんな長い文章で新規の予約につながってますか?」と、僕は知り合いの同業者によく聞かれます。そのたびに答える「ライティングの本質」とは?(この本質を知っていればこんな質問はしてこないはずなんです)

などなど。

あなたがライティングのことなど何も意識していなかったとしたら、これだけのトピックを見て焦り出しているのではないでしょうか。

でも、今気づいたなら大丈夫。このパートをきっかけにライティングを学んでいけば、手遅れにならずにすみます。

独立開業してビジネスを軌道に乗せているパーソナルトレーナーは例外なくライティングができていますから、あなたもしっかり向き合ってライティングを極めてください。

その努力は必ず新規集客・リピート化・売上アップという形で報われますから。

15.出張(11分04秒)

僕は日頃は大阪のスタジオでトレーニングを指導していますが、時には対象エリア外の遠方にも出張しています。

今行っている地域は、東京・埼玉・愛知・岡山・新潟・愛媛など。

スタジオを構えていながら出張もするパーソナルトレーナーはあまり見かけませんが、だからこそ出張すれば活躍の場を広げられてビジネスを成長させられると僕は思っています。

実際、僕のように「身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーニング」というように専門特化していると、「大阪は遠くて行けません。でもなんとか指導してほしい」という要望はけっこうあります。

さらには、人口が少なくてそもそもパーソナルトレーナーがいないような町に住む人からの問い合わせも…。

あなたにもそんなニーズに応えられるようになってほしいので、「出張」についても語ることにしました。

 

具体的な内容の一部は…

  • 出張で赤字にならないための工夫とは?
  • 出張時の“戦略的な”Instagram投稿のコツとは?
  • 移動手段に夜行バスを使うことが多かったことで偶然得ることのできたトレーニングメソッドとは?
  • 出張先でレンタルスペースを探すときの「無駄をなくすコツ」とは?(これを意識していないと、時間も経費も無駄が出ます)
  • 出張先でもリピーターが増やせる方法とは?

などなど。

出張は確かに時間の確保や移動が大変ですが、僕の経験上、数をこなせば慣れます。

それに、全国の人たちが自分の指導を求めてくれるというのは素直にうれしいじゃないですか。

そもそも僕が出張を始めたきっかけは、東京のお客様がわざわざ大阪の僕のスタジオに指導を受けに来てくれたことなんです。

その後、こちらから東京に出向いたのですが、とても喜んでもらえてリピートにもつながりました。

なので、出張しないという選択は売上のチャンスも自分をアピールするチャンスも逃すことになるのでとてももったいないです。ぜひこのパートの音声を聴いて、出張も対応できるようになってくださいね。

16.訪問(9分48秒)

こちらは対象エリア内の訪問についてのパートになります。

自分のスタジオを構えないうちは、対面で指導する場合はレンタルスペースを借りて出向くか、お客様のところに訪問するかの二択になると思います。

ただ、僕の経験上、訪問の場合は「コスト計算」がとても重要です。コストのことを考えないと、動いている時間の割に売上が少ないという悲劇を見ることになってしまいます。

「それ、まさに経験しています…」

もしあなたがそうであるなら、ぜひこのパートも聴き逃さないようにしてください。

 

具体的な内容の一部は…

  • お客様の自宅に訪問するほうが喜ばれるお客様のタイプは?(このタイプを狙って集客するのもありですね)
  • 訪問の場合の適切な価格設定の手順とは?(ここで「コスト計算」が必要になります)
  • 交通費は別で取るべきか?
  • 訪問の場合、意外にコストだと思われていない「ある手間」とは?(僕はこれも大きなコストだと思っています)
  • 僕がスタジオを構えたとき、それまで訪問していたお客様のほとんどが離れることなく、そこそこ遠いスタジオまで来てくれるようになった理由とは?(将来的にスタジオを持つことを視野に入れているならこの考え方は重要です)

などなど。

とにかく知っておいてほしいのは「コストをちゃんと計算すること」です。

コスト計算をちゃんとしてから価格設定しないと、「安すぎた」と後悔して、でも値上げは難しい…という苦痛を味わうことになるので。

 それを回避するために、このパートもしっかりチェックしておいてください。

17.オンラインビジネス(17分24秒)

昨今はコロナ禍がきっかけでオンライン指導のニーズも高まっていますが、僕はそれ以前から、対面指導がスケジュールや距離の点でどうしても難しいお客様のためにオンラインを活用した指導をしています。

さらに、最近では全国の小中学生を対象にしたオンラインスクールをスタートさせ、Zoomを活用しながらのグループレッスンも行なっています。

あなたが器具を使わないとできないトレーニングを教えている場合は難しい面もありますが、それでも自重のトレーニングに特化するなどで対応できると思いますので、売上アップの一策としてオンラインの活用もぜひ考えてみてください。

そのために、このパートでは僕のオンラインでのビジネス活動の経験をあなたにすべてシェアします。

 

具体的な内容の一部は…

  • オンラインでの指導をスタートさせる前にお客様に行なった具体的なリサーチとは?
  • これをやればオンラインでどう指導すればいいのかが手に取るようにわかる、僕が経験上おすすめする「予行演習」とは?
  • 僕がオンラインスクールでグループレッスンの人数を「最大20名」としている理由とは?(いくつかの理由があります)
  • 僕のオンラインスクールは月額制にしていますが、「第○期」という形で、期間の終わりを定めています。その理由とは?(お客様のことを考えたらこれがベストと考えました)
  • 子供へのオンライン指導で、お母様にとても好評を得ている「ある報告」とは?(これもお母様のことを考えたら絶対やるべきだと思っています。おかげでリピートされ続けています)
  • オンライン指導の価格設定の考え方とは?(ただ安くすればいいわけではありません)
  • 僕のオンライン指導の売上は全体の何割か?(一つの事例として参考にしてください)

などなど。

「オンラインを使うのも不慣れなのに、指導となるとなおさら敷居が高い」

そう思ってしまうかもしれませんが、これも慣れれば大丈夫です。僕もそうでしたから。

オンライン指導が未経験でもしっかり有料のサービスとして提供できるレベルまで導ける話をこのパートでしていますので、プラスオンの売上を効率よく作りたいのであればぜひじっくり聴いてみてください。

18.Instagram(21分06秒)

あなたは新規集客のための適切なInstagram攻略法を知っていますか?

「知らない…」、さらに「Instagram頑張ってるけど集客できていない」という場合は、このパートでその攻略法を教えます。

といっても表面的なテクニックではなく、マーケティングの本質に基づいた攻略法です。

あなたのアカウントの現状を見ながらチェックしてもらえると、できてないところがわかって学習効果も高くなりますよ。

具体的に話していることの一部は…

  • 僕はなぜ複数アカウントを持っているのか?
  • ユーザーネームで惹きつけるために工夫したこととは?
  • スタジオが「堀江」にあるのに、プロフィール欄にあえて「四つ橋」と書いている理由とは?
  • プロフィールの本文で必ず入れておくべき内容とは?
  • プロフィールに載せるリンク先の適切な数は?(数多く載せている人が多いですが、逆効果だと僕は思います)
  • プロフィールに所有資格を載せるのがナンセンスである理由とは?(聴けばすぐに「なるほど」と思って消してもらえるかと思います)
  • 投稿する写真はどうセレクトしているのか?(いくつかのポイントがあります)
  • 僕が過去の投稿の多くを削除した理由とは?(削除すること自体に驚く人も多いのですが、僕は逆に、そういう人ほどこの理由で削除しないと集客に結びつかないと思っています)
  • 新規集客のために、ハイライトに出すべきトピックとは?
  • 僕が投稿で「自分がどんな指導をしたのか」をあまり書かなくなった理由とは?(トレーナーならそこをいちばん書きたいと思うのですが、やめました。もちろんやめてからのほうが集客できるようになりました)
  • 僕のアカウントが見込み客に認知してもらえるようにするためにとった具体的な「ハッシュタグ戦略」「いいね・フォロー戦略」とは?

などなど。

新規集客の目的でInstagramを活用しているパーソナルトレーナーは多いですが、ほとんどが同業者のアカウントの見よう見まねでやっているだけのように僕には見えます。

それだと集客はできないと思うので、このパートで語っている戦略を採り入れて、アカウントを大改造してみてください。

そうすれば、Instagramで新規集客を伸ばせるはずです。あとはあなたの指導次第でリピーターを増やせば、「100万円以上の売上が毎月安定して継続するパーソナルトレーナー」になれるはずです。

19.ホームページ(21分59秒)

あなたは以下のどちらかに当てはまっていますか?

  • 「ホームページを作るのは大変そう」と思ってホームページを作らず、ブログやSNSだけで集客しようとしている
  • ホームページ作成業者に高額を払ってホームページを作ってもらい、高い維持費を払っているのに集客に結びつかない

もしあてはまっているとしたら、このパートを必ず聴いてください。

「集客を目指すホームページを安く作る方法」がほぼすべてわかります。

この方法がわかれば、「ホームページを作るのは大変そう」というのは幻想だったというのもわかります。そして業者に高額を払う必要がそもそもなかったこともわかります。

 

具体的な内容の一部は…

  • 僕が「ホームページ作成業者」を「怪しい」と思っていた理由とは?(すべての業者が怪しいわけではありませんが、だいたい怪しいです)
  • ズバリ、ホームページの運営はいくらでできるのか?(業者に毎月高い維持費を払っている人はこれを聴いて愕然とするはずです。集客できていないならはっきり言って解約してもいいと思いますよ)
  • 僕が「WIX」などの無料のホームページ作成サービスには見向きもしなかった理由とは?
  • ズバリ、どうすれば自分でホームページが作れるのか?(これを知らないから「大変そう」と感じているだけです。知れば「意外と簡単」と思ってもらえるはずです)
  • パーソナルトレーナーのホームページに必要不可欠な「主要の5ページ」とは?(これを知らずにホームページを作っても集客にはつながりません)
  • ホームページでとても重要な「キャッチコピー」や「本文」を書く際、「これだけを意識していれば集客につながる文章が書ける」という「意識のポイント」とは?(このおかげで「相良さんの指導は自分のためにある、と思って来ました」という新規のお客様が増えました)
  • ホームページの配色で気をつけたこととは?
  • フリー素材の画像は使うべきか?
  • ホームページの要素の中で、具体的に何を増やせば集客力をアップさせられるのか?
  • ホームページをさらに「集客できる媒体」にレベルアップさせるために欠かせない「ある作業」とは?(僕のホームページもこの作業を繰り返して「集客できる媒体」へと成長させられました)

などなど。

とにかく、ホームページは作り方さえ知れば意外と簡単に作れます。もちろん「集客につながるホームページ」が。

それでも不安ならホームページ作成業者に頼むのも一つの方法ですが、業者の中には「ただデザインのきれいなページを作るだけ」で集客できるかどうかには無頓着なところも多いので、注意が必要です。

なので、このパートで話している内容を熟知している「集客できるホームページを作ってきた業者」を探し当てるようにしましょう。

いずれにしても、独立開業する以上は自分のビジネスをターゲットとなる人にしっかり伝えるための媒体としてホームページを持ってほしいと思います。僕の経験でも、ホームページがあるだけで信頼して予約してくれる人が多いですので。

以上、これでもまだほんの一部ですが、キリがなくなってしまいますのでこのあたりにしておきます。

ちなみに、僕は大阪で活動していますが、都市部でなければ、あるいは関西圏でなければ通用しないやり方や考え方ではありません。

さすがに過疎地域では難しいですが、人口数万人レベルの地域であれば問題なく活かせる内容です。その点は安心してください。

ご購入はこちら
11,000円(税込)

 


僕の主観が入りすぎないように
こんな配慮をしました。


繰り返しになりますが、僕もかつては「自分のやりたい活動が自由にやれるパーソナルトレーナー」を目指して独立したものの、何をどうすればいいかわからずに業務委託に依存してギリギリ生計を立てていた一人です。

そこから、どんな考えで、どう行動して「業務委託をゼロにして、自分のやりたい活動だけで月商100万超えを安定継続」という軌道に乗せることができたのか?

そのリアルな一部始終は同業者であるあなたに絶対に役立つと確信していますが、一方でちょっと気がかりだったことがあります。

それは、「僕の主観が入りすぎないだろうか?」ということです。

逆に言えば、自分がやってきたことなので、客観的な目線で語れないのではないか?ということですね。

たとえば、僕がそれほど大したことではないと思って多く語らなかったところが、あなたにとっては一番重要で、最も知りたいポイントだということもあると思います。

僕はすでにパーソナルトレーナーの独立相談をかなり受けるようになっていて、コンサルティングもしているので、それなりに客観的な目は持っているつもりです。

でも、自分ひとりで語るとどうしても主観に引っ張られてしまうんじゃないか?

そんな心配があったので、インタビュアーとして“ある方”に登場いただき、質問に答える形にしました。


インタビュアーの“ある方”とは?


その“ある方”は、あなたが知りたいであろうことを逃さず質問してくださった、僕が絶大な信頼を置いているこの方です。

 坂口勇人 Hayato Sakaguchi

千葉県生まれ。株式会社ALIVE代表取締役。4年間会社員→副業の収入が100万円を超えたので独立。現在会社は15期目。コンサルティング実績は、ラーメン屋、居酒屋などの飲食店、エステ、ネイル、まつげエクステ、耳つぼダイエット、アートメイクなどの美容サロン、整骨院、カイロプラクティックなどの治療院で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額の個別コンサルティングはキャンセル待ちになるほど。

このページの前半のところで、

僕が今のように自分のやりたい活動だけで月商100万円以上を継続できて自分のスタジオまで持てるようになったのは、適切なやり方や考え方を知るチャンスに恵まれたからです(この件は後で詳しく語ります)。

と伝えていたのを覚えていますか?

この「適切なやり方や考え方」を教えてくださったのが坂口さんで、坂口さんとの出会いが「適切なやり方や考え方を知るチャンス」だったんです。

どうすれば業務委託だけでなんとか生計を立てる状態から抜け出せるのか、それを相談できる人を粘り強く探していた結果、「この人だ!」と思えたのが坂口さんでした。

ちなみに坂口さんからは、今回僕にインタビューしてくださった立場としてこんなコメントをいただいています。

僕は相良さんにビジネスを教えましたが、パーソナルトレーナーではないので実際の現場で具体的にどういう考え方で何を実践しているかというのは語れません。

なので、あなたはこの教材で相良さんから「現場のリアル」も含めて学んだほうがいいです。

もちろんすべての内容をしっかり学んでほしいんですけど、中でも「これは相良さんからしか学べない」と思えたのは、“「お客様目線」の突き詰め方です。

詳しくは教材の音声を聴いてほしいんですが、相良さんのすべての考え方や行動は、「お客様目線」を突き詰めた結果なんですね。

「何をどうしていいかわからない」という人にはノウハウとかテクニックももちろん必要だけど、独立開業したビジネスを成長させたいなら「お客様目線」もしっかり磨いてほしいなと思います。

パーソナルトレーナーに限らず、美容サロンや治療院など「人にサービスを提供するビジネス」をしている人たちは、「お客様を大切に」とか「お客様のことが好き」と口では言っているけど、それが本当なら相良さんがこの教材で話している行動が普通にできているはずなんです。

でも、僕が見ている限りでは、できている人が少ない。だから新規集客もできないし、やっと来てくれた新規客もリピート化できず、売上も上がらないんですよ。

その意味でも、あなたが「お客様目線」を突き詰める相良さんと出会えて今このページを見ることができているのはまさに「チャンスに恵まれた」と言えるのではないかと。

相良さんが僕と出会ってチャンスをつかんだように、今度はあなたがこうして相良さんと出会えたチャンスを大切にしてください。

「お客様目線」なんて当たり前と思っていた僕にとって、そこが坂口さんの推しのポイントだったのは驚きでした。

でも、こういうところが「僕の主観が入りすぎないように」と配慮した成果でもあるかなと思っています。

というわけで、

“パーソナルトレーナーとして独立した人が、何を考え、どうすれば
業務委託をゼロにして「自分のやりたい活動」だけで
毎月100万円以上を安定して売り上げ続け、
ストレスのない人生を過ごすことができるのか”

その具体的な内容を、僕の「現場のリアル」と坂口さんの「客観的な目線」の双方から語り尽くしましたので、ぜひ手に入れて聴いてみてください。

 


一足先に聴いてくれた
パーソナルトレーナーたちの声


「相良さんのように行動すれば成功できる」と確信が持てました。

Hさん(男性 29歳 理学療法士)

独立を決めたものの、何を準備すればいいのか、どんなことを考えればよいのかがわからなくて「どうしよう」と焦っていたタイミングで運良く「SAGARA ISM」の存在を知りました。

この音声教材では独立して軌道に乗せるまでに必要なことが非常に細かく項目ごとに分かれていて、相良さんが試行錯誤されてきた過程がリアル感を持って学べて非常に勉強になりました。

中でも「客単価を上げるための考え方」や「選ばれるトレーナーになるための考え方」を聴いた時は、お客様の立場になるということを自分自身が深く理解できていなかったなと感じさせられてしまいました。

本当に耳が痛かったですが(笑)、本格的に独立する前に知ることができてよかったです。知らずに独立していたらもっと痛い目に遭っていたことでしょう。

おかげで、これから自分がどのように行動すれば自分の理想の状態になれるのか、道筋が見えて「相良さんのように行動すれば成功できる」と確信が持てました。

ぜひ、相良さんの後に続いていきます。ありがとうございました!

パーソナルトレーナーで独立開業するなら、起業塾や起業セミナーに行くよりこの教材で学ぶべき!

Tさん(女性 40歳  ボディメイクセラピスト)

私は現在独立して自分のサロンを持っています。

独立するにあたり起業塾や起業セミナーなどに通って学んでいたのですが、「SAGARA ISM」を聴いてみて、起業塾や起業セミナーでは教えてくれなかった内容が多くてびっくりしました。しかも、「これ絶対に必要」と思える内容ばかり!

さらに言えば、経験ベースで話されているので私自身がやってきたことと比較もしやすいですし、改善もしやすいのがありがたかったです。

私は相良さんのお話を聴いて、自分の情報発信の仕方がブレていたこと、そして妥協している部分が多かったことを思い知りました(苦笑)。でもそれは、自分のサロンにまだまだ伸びしろがあるのだと前向きにとらえています。

相良さんは、その行動や選択にすべて根拠があり、そしてやるべきことは怠らずにやっていらっしゃると思います。

さらに、お客様への気配りも素晴らしい。

これらのことは、音声を聴いていると伝わってきます。

私も見習って、「SAGARA ISM」の内容を活かして自分のビジネスを成長させていきます。よろしくお願いいたします。

独立前・独立後にかかわらずおすすめ。
いちばんの課題「集客」のリアルな現場中継は特に必聴です。

Nさん(男性 26歳  パーソナルトレーナー・整体師)

僕は独立して3年目になるのですが、独立時にこの教材に出会いたかったなと思いました。

独立前からパーソナルトレーナーの独立開業についていろいろ調べたり情報を得ようとしたのですが、「これが欲しかった」という内容を見つけられず、独立したものの集客がうまく行かずに苦しんだ時期が長かったので…。

その点、「SAGARA ISM」は相良さんが独立するまでにどのように働いていて、給料がいくらで、どのようにトレーナー活動をしていたのかというところから赤裸々に話してくださっていて、自分の進もうとしている道をリアルに示してくださっています。

中でも僕も苦しんだ「集客」について、どのようにターゲット層を設定して、どのようにメッセージするかといったことを実際の経験ベースで「現場中継」のように分かりやすく語られていて、「そういうことが知りたかった!」の連続でした。

僕もさっそく実践していますが、Instagramからの問い合わせが目に見えて増え、それにともなって新規の予約も増えて、その効果をすごく実感しています。

音声教材なので移動の合間や作業の合間に聞くことができ、ラジオ講座の感覚で勉強できるのもいいですね。独立前・独立後にかかわらずおすすめの教材で、個人的にはやはり実際に僕自身も結果を出せた「集客」のパートは必聴です。

集客のために迷っていた行動も、相良さんのお話で自信を持ってできるようになりました。

Nさん(男性 25歳 パーソナルトレーナー)

音声を聴いてみてまず思ったのが、私自身が今まさに、独立して間もない頃の相良さんと境遇にあり、相良さんという存在をすごく身近に感じられたことです。

そこから相良さんはこの音声で教えてくださっている行動によって、集客も売上も伸びていった。その一部始終を知ることができて、「自分も今までのやり方を相良さんのような行動に変えれば、もっと集客もできるし、理想のお客様にも出会える!」と確信できました。そんな結果が得られると思うとワクワクが止まりません!

それと、今まで自分の中で「集客のためにこれをするとマイナスのイメージに繋がるんじゃないかな」と思って実行を迷っていた行動があるのですが、相良さんのお話を聴いて、実際はマイナスではないとわかり、自信を持って行動できるようになりました。

こんなふうに、自分ひとりだと間違っていたこと、判断がつかなかったことが解決できるので、集客に悩んでいる人は絶対にこの教材の音声は聴いておくべきだと思います。

※上記は一部のお客様の声であり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。」

 


手に入れようかどうしようかと
迷ってほしくないので
この価格にしました。


このオンライン教材に「SAGARA ISM(相良イズム)」という名前をつけたのは、僕が今の状態になるまでに考えたこと、やってきたことをすべて語り尽くしているのでこの名前がしっくりくるかな、と思ったからです。

そして、この名前にした時、「安売りはしたくないな」と思いました。

正直、この教材で語っている僕の思考や行動は、合計すれば数百万円を投資して学んだ内容が大きく影響しています。

お金もない中でもどうにか工面して学び、一生懸命身につけたものなので、それを安い価格で提供することにどうしても抵抗があったのです。

でも、そもそも僕がこの教材を作ったのは、このページの前半でもお伝えしたように、

熱い想いを持って独立開業したのにうまくいかずにあきらめるパーソナルトレーナーをこれ以上見たくない

という想いがあってのことです。

そんな対象に高い金額でオファーするのは想いに矛盾する行為じゃないかと思いましたし、高額だと、手にしたいと思いながらも「どうしようかな…」と迷わせてしまうんじゃないかと思いました。

そこで、聞き手になっていただいた坂口さんにも相談して、思い切って、

11,000円(税込み)

で提供します。

正直、この価格では僕の利益はありません。

なので、これでもあなたが手にするのを迷ってしまうのであれば、残念ですが今回は僕とのご縁はなかったということで割り切ります。

ですが、

「業務委託から解放されて、自分のやりたいパーソナルトレーニングの活動を思う存分できるようになりたい。もちろん売上も大きくして経済的にもゆとりを持ちたい」

というあなたの想いが本当に本気なら、この「SAGARA ISM」は絶対に手にしてもらえると僕は確信しています。

ぜひ、「SAGARA ISM」であなたが思い描く理想の状態までの道のりを追体験してください。

具体的な考え方や行動がリアルにイメージできれば、同じ道を歩むことであなたも理想を叶えられると信じています。

ご購入はこちら
11,000円(税込)

 


Q&A(よくある質問)


Q:この教材で学べば業務委託の仕事から解放されて「自分が本当にやりたい活動」に集中できるようになりますか?

A:まず、当然ながら、学んだだけで実践しなければ望む状態は実現しません。

いくらトレーニングの説明をしてもお客様が実践してくれなければ成果が出ないのと同じですね。

なので、業務委託の仕事から解放されて「自分が本当にやりたい活動」に集中できるようになるかどうかはあなたの実践次第です。

もちろん、道筋はこの教材で示します。実際に僕が「自分が本当にやりたい活動」で月商100万円以上を安定して売り上げ続けられるようになった過程のすべてが詰まっているので、同じように実践してもらえればおのずと成果は出てくると思います。

Q:全国どこでも通用する内容ですか?

A:はい、過疎地域でない限りどこでも通用する内容です。今回のインタビュアーになってくださった坂口さんは全国の店舗ビジネスのコンサルティングをしていますが、その坂口さんからもお墨付きをもらいました。

Q:相良さんはスタジオを持っていらっしゃいますが、スタジオがあったほうがいいですか?

A:詳しくは教材の「2.物件選び」の音声を聴いてもらえればと思いますが、僕はレンタルスタジオ・自前のスタジオの両方を経験してみて、ゆくゆくはスタジオを構えたほうがいいと思っています。

ただし強制するわけではなく、それぞれの考え方によります。

Q:相良さんは「身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーナー」ということで、かなり分野を絞っていますが、そこまで絞らなければダメですか?

A:絞る・絞らないの前に、まずは肝心の「自分が本当にやりたい活動」が何なのかを明確に決めましょう。この根っこの部分が「なんとなく、これ」というあいまいな感じだと、スタートラインにも立てませんから。

その上で、「絞る」というのは結構重要で、教材の「4.専門店化」の音声でも時間を割いて話していますので、詳しく知りたい場合はぜひチェックしてみてください。

SAGARA ISM

パーソナルトレーナーで独立した人が
業務委託の仕事をゼロにして
「自分が本当にやりたい活動」だけで
月商100万円以上を継続して
ストレスから解放されるビジネス戦略を
実際に実現した現役パーソナルトレーナーが教える音声教材

 

テーマ

1.独立開業に至った経緯(22分31秒)
2.
物件選び(19分38秒)
3.空間作り(18分40秒)
4.専門店化(17分39秒)
5.コンセプト(18分48秒)
6.客単価(19分53秒)
7.ターゲット設定(12分26秒)
8.リサーチ(12分26秒)
9.集客(19分34秒)
10.接客(1956秒)
11.施術(1304秒)
12.回数券(16分03秒)
13.ブランディング(8分07秒)
14.ライティング(31分39秒)
15.出張(1104秒)
16.訪問(948秒)
17.オンラインビジネス(17分24秒)
18.Instagram(21分06秒)
19.ホームページ(21分59秒)

価格:11,000円(税込み)

支払方法:現金振込、クレジットカード決済

決済終了後、会員ページのログイン情報を記載したメールをお送りします。

対談音声は会員ページより入手して聴くことができます。

ご購入はこちら
11,000円(税込)


追伸:


何度も繰り返して恐縮ですが、僕もかつては

「何をどうすれば業務委託から解放され、やりたい活動だけができるようになるのかわからない」

「『この人』と言える相談相手が見つからない」

と悩んでいた一人です。

だからこそ、同じ悩みを抱えるパーソナルトレーナーたちの羅針盤となって、個人で活躍するパーソナルトレーナーをどんどん増やしていきたいと、この「SAGARA ISM」を作りました。

ぜひ、あなたも「SAGARA ISM」をきっかけに、自分がやりたい活動で月商100万円が超えられるパーソナルトレーナーになってください。

そして、僕と一緒に「個人で活躍するパーソナルトレーナー」の存在を世の中にどんどんアピールして、トレーニング指導を求めている人たちの助けになっていきましょう。

それでは、あなたと「SAGARA ISM」のメンバーページでお会いできますことを心より楽しみにしております。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

相良郁実

 


講師紹介:


相良 郁実 Ikumi Sagara
1995年生まれ。
Lograr(ログラル)パーソナルトレーニングスタジオ 代表
サッカー選手専属トレーナー

兄の影響で小学1年時からサッカーを始めるも、小学4年時に大怪我をしてから何度も怪我を繰り返すようになり、小中学生の間に3度の手術を経験。サッカーができない期間を長く過ごす。

復帰後は自分のやりたいプレーではなく「ケガをしないプレー」しかできなくなり、自分のパフォーマンスが最大限に発揮できないことに苦悩。

この経験から、自分と同じように悩んでいる選手を1人でも減らしたい、自分自身のパフォーマンスを発揮できていないと悩む選手の希望になりたいと思い、トレーナーの道へ。

医療大学を卒業後、接骨院で柔道整復師として勤務。しかし、ケガをしてからのケアやサポートよりも「ケガをしない体づくり」がしたいと、1年半後に独立。

当初は生計を維持するために業務委託を掛け持ちする日々だったが、その中で「怪我が少なくパフォーマンスレベルも高い選手は共通して動きがしなやかで自由に身体を動かせている」ということに気付く。

そこから「柔らかいしなやかな動き」や「筋肉への負担が少ない身体の動かし方や使い方」「自分の身体をイメージ通り動かす運動神経」について学び、身体の柔軟性を取り戻し自由に身体を動かせるようにする動きの質を高めるトレーニングを伝えるようになる。

同時に、業務委託から解放されて「身体の動きに特化したサッカー専門のパーソナルトレーニング」という自分のやりたい活動に専念できる環境を目指し、資金に余裕がない中でも工面してビジネスを学ぶことに投資。

その努力が実を結んで、大阪・堀江にパーソナルトレーニングスタジオ「Lograr」をオープン。業務委託に依存しない完全独立を果たし、月商100万円以上を安定して売り上げ続けている。

独立開業を目指す、あるいはすでに独立しているパーソナルトレーナーからビジネス相談を受ける機会も増え、現在はパーソナルトレーナー専門のビジネスコンサルタントとしても活動中。


インタビュアー紹介


坂口勇人 Hayato Sakaguchi

千葉県生まれ。株式会社ALIVE代表取締役。4年間会社員→副業の収入が100万円を超えたので独立。現在会社は15期目。コンサルティング実績は、ラーメン屋、居酒屋などの飲食店、エステ、ネイル、まつげエクステ、耳つぼダイエット、アートメイクなどの美容サロン、整骨院、カイロプラクティックなどの治療院で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額の個別コンサルティングはキャンセル待ちになるほど。

ご購入はこちら
11,000円(税込)

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