「骨格、筋肉だけでは限界があるな。
関連する病気についても学ばないと!」

「東洋医学は素晴らしい。
しかし、西洋医療を学ぶこともやっぱり大切!」

「血液とリンパの関係性を知るべきなのに、
ずっとおざなりにしてきたかも、、、」

本気で仕事に取り組んでいるセラピストや治療家なら、
筋肉や骨格の知識だけでは、明らかに足りないものがあるということを
誰もが感じたことがあるかもしれません。

そこで、これまでとは違ったアプローチの学びを得ることで、
飛ぶ鳥を落とす勢いでステージを上がっていく治療家は、
いつの時代でも存在しますが、
もちろん、そんな成功ストーリーばかりではありません。

あなたはいま、整骨院や鍼灸院、整体院やマッサージ店が、
なんとコンビニ店の数を超えたことをご存知ですか?

誰もが、年齢や経験に関係なく
気軽に独立・開業しているのです。
しかし、その約8割を超える方々は、
自分に必要なノウハウに気づくこともなく、
同業他社に淘汰される結果
となっています。

気がつくと創業時のローン返済に追われ、
自転車操業状態のベテラン治療家さんもいれば、
なんとか軌道に乗ってはいるものの、
いま一歩、結果の伴う達成感を感じられない日々に
モヤモヤしている方もいることでしょう。

もちろん、様々な要因があることと思います。

集客ノウハウ、
サービスの向上、
日々、進化を遂げるネット世界の情報収集、、、

でも、結局のところ一番大切なのは、
自分の技術を自分で認められる絶対的な自信なのではないでしょうか?

実際のところ、わたし自身も多くの成功治療家さんとの交流の中で、
成功される治療家さんほど、
そこにたどり着く方が多いように感じています。

では、
自分の技術を自分で認められる絶対的な自信を
身につけるには、何を学んだらいいのか?

お客様が、
「腰が痛い・・・」
そう訴えた時に、あなたならどんな行動をしてお客様を診察しますか?

ベテランの方ほど、観察の視点は「腰」だけでなく、

・骨格のバランス
・症状の発症時期
・その他の付属する症状
・内臓疾患

などを考慮しながら、観察をしていきます。

それは、ベテランほど、表面的な症状は、
決してその部分だけにあるのではなく、
内面にもあることを知っているからです。

しかし、現実には
整体師の方などは、骨格だけを意識して見てしまう場合が多かったり、
そんなことはわかってはいるけど、
知識や技術が伴わず、うやむやに治療を断念し、
自身でも不完全燃焼に終わってしまう、そんな治療家は後を絶ちません。

「その知識や技術さえわかっていればこんなことにならなかったのに、、」

あなたも、そう感じたことはありませんか?

そんな、患者さん思いの治療家が、最後にたどり着くのが、
カラダの仕組みがわかる解剖生理学だったのです。

カラダの仕組みがわからないと、治療へのアプローチも、
積極的なアクションを起こすことなく、終えることになります。

例えば、患者さんに
「むくみがあるので、リンパを流しましょう!」
という治療家やエステティシャンは多いですが、
リンパと血液の関係などのカラダの仕組みが分かっていたら、
実はそんなセリフは、簡単には伝えないものです。

つまり、このカラダの仕組みについてさえわかれば、
これまで、あきらめていた課題、問題がすべて解決する!

といっても大げさではありませんし、
成功治療家ほど、そのことを知っています。


医療従事者が学校で学ぶイメージのある解剖生理学。
しかも、実際に医療従事者であっても学校で学んだ解剖生理学は、
知識でしかなく、臨床の現場に出て初めて生きた解剖生理学になるものです。

それに対してサロンオーナーや治療家さんなどは、
国家資格の勉強に比べて、圧倒的に解剖生理学の知識がありません。
当然ですが、これでは不安に感じるまま、お客様へ施術をするのですから、
身体に関しての質問をされるだけで、不安を感じることも多々あるでしょう。

そこで、真摯に治療に取り組み、新しい切り口、技術、突破口を探している
治療家に向けて制作したのが、今回のDVDなのです。

プロの治療家にこのDVDが求められている理由が
見えてきましたね。
もちろん、すでに、多くの医療従事者、
プロの治療家が学び、結果を出し始めています!

 

この講座は、普段私が開催している
ゼロから始めるセラピスト講座でお伝えしている解剖生理学に、
心理学、ヒーリングの講座が入った5時間半の講座です。

5時間半で解剖生理学を学ぶなんて大したことじゃないんじゃないか?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際、治療として人の身体を見る時に
押さえておきたいポイントは限られています。

医療従事者、プロの治療家に求められる理由 その


骨格、筋肉のプロである柔道整復師、鍼灸師、整体師の方も、
原因不明である頭痛、腰痛の患者さんにも遭遇します。
するとある程度までは症状が改善するけど、
問題が骨格、筋肉だけではないことに気付くことも多いものです。
例えば、浮腫みの原因は、リンパの滞りだけはないのは、
心臓循環器を知っていたら当然の知識ですが、
治療家の方はどこを観察していいのかは、難しいかもしれません。

しかし、血液循環とリンパの関係といった体の仕組みが丸分かりできるから、
これまでのような、リンパの滞りによるむくみという視点以外の目を持つことができ、
隠れた病気まで発見できるようになり、
様々な治療法・アドバイスにつなげることができるのです。

医療従事者、プロの治療家に求められる理由 その


生活習慣病が増えていると言っても、何となくで理解してしまっている病気。
その根本が分かると、患者さんへの観察の視点は、
たとえしびれ一つでも、神経だけでなく病気から連動しているものかも?と
観察をすることができるようになります。
見た目だけに捉われない、本当の原因を知る方法を
日本人の特徴とともに学ぶことによって、
患者さんの身体に変化を与えることができるかもしれません。
当然ですが、もうあなたは身体の仕組みで悩むことはなくなります。
医療従事者、プロの治療家に求められる理由 その


患者さんの身体の不調の原因が、
もしも心から生まれている症状だとしたら?
心理学を知ることで見えてくる
不調を繰り返さない身体作りの基本を知ると、
もう患者さんは身体のことであなたの元を訪れるのではなく、
予防医学であなたのファンになり、一生のお客様になります!

 

 

これだけの内容を頭の中で整理をされて、伝え安く講演されたことが、
驚きと感嘆でいっぱいです。
私は医師会の講習会やお偉い先生方の講演会、薬剤師会の勉強会によく出かけて行きます。
しかし、短い時間もあるかもしれませんが、
これ程女性の身体についてのお話を聞いたことがありません。とにかくわかりやすいです。
優子さんの病院勤務時代から、今に至るまでの経験と、
ご自身の勉強と実践と、お客さまへの愛。

そして、この分野でお仕事をされている方への施術や、
接客のレベルアップまで考えてられて、網羅されていているのがすごいの一言!!

また、お客さまへの接客法やお声かけの仕方も学ばせていただきました。

優子さんは、大学の先生方よりもすごい天才のような気がしますよ。

薬局経営薬剤師 平野 順子さま

 

「心と体がつながっているということが、納得できる講座でした」

私は、病院勤務を経て、マッサージサロンを開業した理学療法士です。

病院では、患者さんの体の不調や症状のみに
アプローチするため、患者さんと向き合えていない感じがして、
ずっともやもやしたものを抱えていました。

サロンを開業して、体の不調を訴える方の多くが
心の問題も抱えていることに気づいていましたが、どうやってアプローチしたらよいのか、
「心と体がつながっている」ことを理論的に説明するにはどうしたらよいのか
ということがわからずに、壁にぶつかっていました。

そんなときに伊藤優子さんのDVDを拝見し、解剖学を復習しながら、
心理学についての話をきくうちに、「心と体がつながっている」理屈が納得できたのです。

もちろん、解剖学も心理学も理学療法士になるときに、学校で勉強しましたし、
臨床に出てからも、専門書を読んだり、研修会に出たりしましたが、
伊藤さんの講座ほど体系的に、わかりやすく教えてくれるテキストはありませんでした。

専門家の講座や、専門書はわかりにくい上に、知識を掘り下げることに主眼を置くので、
臨床場面であまり役立たないことがあったりします。

でも伊藤さんの講座は、平易な言葉で、図解を入れながら、大切なことに焦点を絞って
教えてくれるので、とってもわかりやすいです。
すぐに臨床でいかせる内容ばかりだと感じました。
しかも、ご自身の体験談や実際にあった症例の話を加えてあるので、全編飽きずに見ることができます。

特に「骨格や筋肉のしくみ」のところは、学生の時に見ていたら、もっと試験に楽に
通ったのでは・・と思いました。
臨床に出ている人はもちろんですが、医療系の学生さんにも見て欲しいですね。

「骨格を意識したヒーリングセッション」は目から鱗の内容で、
とっても勉強になりました。
骨格や筋を専門に扱う理学療法士にも、広い視野が求められている時代です。
伊藤さんのヒーリングセッションが、これからの施術のヒントになりました。

この「骨格を意識したヒーリングセッション」の内容が含まれて、このお値段はとってもお得だと思いました。

みんなにすすめたいです。

メディカル・マッサージはんなり 理学療法士:中野郁子さま

 

私は、重症心身障害児病棟と新生児、未熟児病棟の勤務以外、
看護学生時に一通り、解剖生理学を学んでいます。
しかし、教科書を順に読んでの勉強で、とっても難しかった記憶しかありません。
今回、優子さんのDVDを観て、すーっと引き寄せられました。
メモを取り楽しみながら、しっかりと理解、納得ができたのです。
さらに、もっと勉強したい!!と
やる気が出たことに驚くとともに、感動しました。いつまでも学びたい気持ちがありますが、
なかなかツールが見つからない中、このDVDは画期的です!

楽しく、的確に学べる魅力的なDVDで、潜在ナースの皆さま、医療従事者の皆さまも、
ぜひ私のように改めて学んでみると楽しいですよ。

看護師 堀 ゆりさま

 

優子さんの解剖学講座は、まず、幅広い解剖学という分野の中で、
現場でセラピストに必要なカテゴリーを厳選して
ピックアップされているところに、感動しました!
これは、お客様のカラダに関わる仕事をしている人なら、
リンパだろうと、バスト専門だろうと、耳つぼだろうと、
どの部門のセラピストにも、お客様のお悩みを改善するのに、
必要不可欠なカテゴリーだと思います。優子さんご自身が看護の現場、セラピストの現場、カウンセラーの現場を経験し、
誰よりも場数をこなしているからこそ伝えれる、とっても貴重なお話です。

私も、年間のべ100名以上のお客様に施術をするにあたって、
優子さんがピックアップされた、
「自律神経系」
「ホルモン系」
「循環器系」
「呼吸器系」
へのアプローチのニーズがとても多いのですね。
特に、病院で、
「ストレスですね、様子を見ましょう」
と言われてしまう方々。

そんな方が、私達セラピストに頼るお客様の不安を取り除き、
お客様のお気持ちに寄り添える内容で、
優子さんにお客様や生徒さんが全国から集まる理由が、よくわかります。

優子さんは、お客様への的確な応え方も、
具体例をあげて指導してくださっているので、「治りますよ」と言えないもどかしさ。
「診断」できないことにモヤモヤしていたセラピストも、
「あ!こう伝えたらいいんだ!」と、
自信を持ってカウンセリングができるようになりますね。

こんなにもわかりやすく、無駄なく、それでいて濃密な解剖学を学べる講座は、
今後も出会えないと思います。
プロとして、お客様のカラダと向き合うお仕事をされる、
すべての方のバイブルとなるDVDです。

優子さん、このDVDを作って下さってありがとう!!

一般社団法人耳つぼセラピスト協会理事長 福田友絵さま

 

エステやリラクゼーションサロンで7年経験を積み独立して6年。
いろんなお客様のお体を、お手入れさせて頂き経験はあるものの、
それでもまだ、体についての知識は不十分だなと感じていました。
「お客様に、もっと安心してお手入れを受けていただきたい」
「もっと、自信をもってお体をケアしていきたい」と思い受講させて頂きました。

今までは、解剖学って何度学んでもしっくり来ないというか、
表面的な知識でしかなかったのですが、
今回受講してやっと全てがつながった感じがしました。

それに、優子さんは元看護師でセラピスト。
医療の現場からの事も、私達にわかりやすく教えてくださるので、
「へー!そうなんだ!」
と思う知らない事が、盛りだくさんでした。

仕組みさえわかれば、あんなに難しく考えていた体のことも簡単!と
思えてしまうくらい^^

そして、長年お客様のお手入れをして感じるのが心と体のつながり。
マインドの作用ってすごく体に影響しています。
解剖学だけでなく、潜在意識や心理学も一緒に学ぶことで、いろんな謎が解けてスッキリ!
お手入れだけでなく、お話でもケアできたら、
すごく喜ばれるお客様でいっぱいになると思います。

もちろん、お客様だけでなく自分のケアにも役立ちますし、
自分の日々の悩みも向き合い方がかわります。

ここまで充実した内容なのは、
優子さんの愛と優しさがたーくさん詰まってるからだと思います♡
ベテランさんはもちろん、これから体や心について学ぼうと思っている方には、
ぜひ見て頂きたいです。
優子さんの優しく、可愛らしい口調で癒やされながらも、
ビシッと的確な学びを受けられますよ。笑

優子さんの講座のお陰で、体も心もどちらからもケア出来るようになり、
お客様からの信頼も熱くなりました!

ありがとうございました♡

ビューティケアリスト 窪田 亜里紗さま

 

私は、パーソナルトレーナーとして活動しています。

伊藤さんのDVDは、即、現場で生かせる内容が、
看護師の視点もふまえてたくさん盛り込まれていて、とてもわかりやすかったです。
実際、スポーツジムなどでは、心臓、循環器、肺などに疾患を抱えているお客様も少なくありません。
これらの臓器に関することや、病気に関する事、とくにペースメーカーの仕組みなども、
スポーツトレーナーは、知っておく必要があります。

ただ、私は体育大学を出ていますが、大学でも、これらについて、細かく習う授業はありませんでした。
なので、今回、それが学習できたのがよかったです。
本来非常に難しい分野だと思いますが、初めて見る人でもわかりやすいように解説されていたので、
すんなり頭に入りました。

また、女性に多い疾患や、生理周期のことなど、男性があまり知らないことや、
聞きにくいことも、たっぷり収録されていたのがよかったです。
私も女性のお客様が大半なので、今後の指導に生かしていきたいと思います。

そして、女性のお客様を相手にすることが多いスポーツトレーナーの方には、ぜひオススメです。
その他、伊藤さんが、どういう意識で普段お客様と向き合われているのかも、ところどころで垣間見ることができました。

伊藤さんは、人気のセラピストさんですから、どんなこと考えながら、仕事してるんだろうと、気になっていたのです。
スポーツトレーナーの方も、お客様から喜ばれるための考え方を知って実践できれば、
喜んでくれるお客様も増え、売り上げもドカンとアップするはずです。

もちろん、将来独立を考えているスポーツトレーナーの人にもオススメです。

沖縄出張ダイエットパーソナルトレーナー 八幡武人さま

 

今回は、DVDで学ばせて頂き、本当にありがとうございます!!

私は、以前大手のエステに勤めていましたが、当時はここまで、解剖生理学を研修ではやりませんでした。
エステティシャンでも、身体や心の仕組みを理解することはとても大切だと思うので、この基礎を、
医療目線からも、メンタル面からも学べるこのDVDは、とっても貴重だと思います!

栄養士の勉強のなかでも、解剖生理学は学んできましたが、もともと理系ではなかった私は、理解していくのに必死でした。
でも、こうやって医療従事者だった優子さんにわかりやすく説明してもらたり、
実際の医療現場でのお話を聞ける機会って、本当にないと思います。

妊婦さんの身体のお話、さらには骨格や筋肉のことまで教えて頂けるのは、とても貴重だと感じました。
管理栄養士の試験でも、解剖生理学は問題数も多く、つまづきやすいところでもあるので、
その基礎がぎゅっとつまったこのDVDは、栄養士にもとても向いている教材だと思います!

また、身体の不調はメンタルからも来ているお話も、とても参考になりました。
ずっと身体に携わる仕事をしてきていますが、理論や目に見えるものだけでは、
どうしても導きだせないものがあり、悩んでいました。
その中で、身体の問題もあることをずっと感じていたので、ヒーリングで骨格を整えていく方法は、
心の面もサポートできる新鮮な方法で感激でした^^

今度、家族やお客さまにも試してみたい!と思います^^

本当にありがとうございました。

エステサロンオーナー(管理栄養士) 高野亜伊さま

 

解剖学や生理学など、勉強の機会は何度かありましたが、
苦手な部分は、入ってこないこともあります。
人として、心臓や血管のことなど、基礎として知っていれば、
自分や家族に何かあった時の知識として、役に立ちます。
骨や筋肉のことも、とてもシンプルにわかりやすく、
説明していただいているので、覚えやすいです。

「骨は、全身の役目とバランス」のお言葉には、うなずきました!
具体的にヒーリングの効果を、わかりやすく解説してくださっているので、
自身や家族、お客様のからだの変化を感じやすいです。
気になるところは 、何度も復習できるので、心強いです。

私は、フィットネスインストラクターをしております。
様々な方々と、時間を共有して、体を動かすことを、楽しんでいます。
生活習慣や体型体質、加齢などで、からだの不具合を感じることがあります。
もちろん、接しているお客様もそうです。
私はお医者様ではないので、診察、診断は、もちろんできません。
でも、筋肉や関節の不具合を招かないための方法は、お伝えできます。
インストラクターだけではなく、
いろんな形で、お客様のこころやからだに接する仕事はあります。
そんな方々が、からだやこころのことをより理解していると、
お客様との信頼関係も強くなるのでは、ないでしょうか。

解剖学講座でも、ヒーリングや瞑想の時間もあり、豪華な時間でした。

私自身、なんとなくは理解していました、リンパや血液のこと、日本人に多い病気のこと。
家族に、突然の不具合に見舞われた時、どう対応すればよいかなど、
お仕事の枠を越えて、人として、役に立つことが、目白押しでした。

何度接しても不思議な、「ヒーリング」や、「子宮を温める瞑想」など、
お役立ち情報てんこ盛り!

DVDは、何度でも復習ができるので、心強いです!

ヨガインストラクター 渋谷 寛美さま

 

私は、救急救命士として病院前救護に携わってきました。
DVDを見た感想は、セラピストに必要な解剖生理について、初心者でも理解しやすく実体験を基にした臨床を踏まえており、根拠となる最新のガイドラインや統計を盛り込んだ講義内容であると思います。話し方も丁寧であり、医療従事者で無い方も理解できるよう言葉を砕いているのがわかります。
初心者は臨床経験がないため、病態について短時間で理解するのは難しいとは思いますが、概要とポイントを抑えて説明されているのでとても良かったと思います。

今回DVDを観る機会をいただき、講師の優子さんはかなり学ばれてる看護師さんだと感心いたしました。

40代 救急救命士

 

今まで、色々なスクールや講習で解剖学を受けても、
なかなか頭に入らず苦手意識がありました。
しかし、優子さんの解剖学を受けてから、
スムーズに「心臓」や「血液循環」など理解ができ、自分でも驚き!
「筋肉や骨格も覚えるコツ」を教えて頂き、
もっと学びたい!という意欲が湧いてきました。

短時間で難しいと思っていた事が、楽しさに変わり、
自信が持てるようになってきましたよ。
もっと勉強をして、お客様に合った施術とアドバイスが出来る様に頑張ります。

ロミロミセラピスト 水町優子さま

 

早速、DVD拝見しました。ありがとうございます。
率直な感想としては、体って全部繋がってるなーって。
頭では何となく、ぼやーっとしてるレベルの事が理解度を増しました。
へーそうなんだ!!という
知らなかったことも沢山あり、とっても勉強になりました。
人間の体って見えないところで、沢山働いてくれているんですね。

感謝の気持ちが溢れ、いつもありがとう。
そんな気持ちにさせて頂きました。

帰ってきて、旦那さまが起きていたのでヒーリングやったら、
一瞬で肩のズレが直って面白かったです。

(無理にではなく)自然と誰かを思った行動は、
何だか良い事を引き起こすのかもしれないですね。

人生ってちょっとしたことで、面白くも、苦しくもなりますね。

その流れに抵抗しているのは、紛れもない私です。

「どうせ変われるはずがない。」

この言葉にぎくっとした私は、自ら何か流れを止めている可能性があると思いました。

暫定的ではなく、抜本的に変えたいと思う私にはぴったりのDVDです。
このタイミングで出会えたことにも理由があるようです。^^

本当に、ありがとうございました。

引き寄せの法則で40代で自然妊娠を手にいれた心理カウンセラー ゆっきさま

 

素敵なDVDありがとうございました。
DVDは、へぇ~!!えぇ~!!がいっぱいの内容でした!
身体の仕組みの解りづらいとこや、繋がりにくいとこが的確で、
本当にス~と理解できるし、関連症例も多くより理解が深まりました!
はじめて身体の仕組みが繋がりました!!!

身体だけでなく具体例がいっぱいの心理面も入っているので、
身体と心の繋がりがとてもわかりやすく、自身のケアはもちろんの事、
家族含めた対人関係にも役立つ内容でした。

医療従事者や休職後の現場復帰を考えている方はもちろん、
誰もが生活する上で役立つ知識がわかりやすく入ってるので、
これを知っておけば、例えば、
病院での医師の説明もより理解しやすくなるし、
日常に溢れているいろんな情報も理解しやすくなるだろうし、
どんな視点から見てもわかりやすくて役立つ内容だと感じました!

これだけの時間からは考えられない情報量の多さでしたが、
ホントに知れて良かった!が
いっぱいの内容で楽しくみれました。

楽しみにしていたヒーリングですが、自分にやってみると、
確かに軽くなるのを実感でき、深呼吸がしやすくなりました!!
旦那様にもやってみたら、
『え?終わり!?…楽になった!!何で?何で?』と効果絶大でした!

自身はもちろんのこと、大事な家族のケアにも役立てていきます!

ありがとうございました!

看護師 Nさま

 

 

今回の5時間半の動画を制作するとき、
一番にこだわったのは、”リバウンドしない学び” ができることでした。

多くの治療家たちが、「学んでも難しすぎて忘れてしまう」
という解剖生理学を、どうしたら短時間で、わかりやすいだけではなく、
すぐに実戦に生かせるか?

そう考えた時、
わたし自身のこれまでの経験から生まれたノウハウはもちろんですが、
医療従事者の方々との交流による知識という貯金、
様々な角度からのアプローチを開拓することが急務となりました。

そして、結果として、
単なる解剖生理学だけではなく、精神的な面での「心理学」や、
「ヒーリング」という点からもお伝えすることが必須となったのです。

その結果、
ここに至るまでの膨大な時間と費用を考えると、
20万円位が理想的と考えました。

しかし、無駄なお金をかけない”リバウンドしない学び”にこだわった時、
リアル講座では、限界を感じたのです。
でもDVDなら、何度でも追加料金を発生させることなく、
解剖生理学を学ぶことができる!と気付きました。
しかも、DVDだからこそ、低価格で提供することが実現します!

その結果、みなさんに提供出来る価格は、こういう結果となりました。

 

身体の仕組みと心理学を学ぶと、身体の不調の原因が分かります。





銀行振込:一括払い
カード(PayPal)決済:一括払い



循環器の学びが必要なのは感じていますが、
本当にDVDを見るだけで分かるようになるのでしょうか?


ご安心ください。心臓、循環器を難しく感じている根本にある、
大循環と小循環を図式化することで、理解できなかった治療家の方も、
「こんなにカンタンに理解できるなんて!」とお声を頂いています。

骨格・筋肉の名称をがんばって覚えようとするのですが、
なかなか覚えられません。それでも大丈夫ですか?


患者さんやお客様に施術をするのは、国家試験ではありません。
名称を覚えることよりも筋肉、骨格がどのように機能しているのか?
どのような不調を招く原因になっているのかが分かればいいのです。
それを分かりやすく理解できるように、
骨格も名称を覚えなくても全身の骨格が分かる方法を解説しています。

解剖生理学を学びたいので、
心理学は必要ないのですが単品のDVDはありませんか?


申し訳ありません。解剖生理学のみのDVDのご準備はありません。
このDVDでは、患者さんからどのように問診をしていくかなど、
会話術も含めて心理学を盛り込んでおり、
解剖生理学だけでなくすべて整える方法までお伝えできることを目的として
3枚組DVDでご準備しました。

治療家としてヒーリングと伝えると
患者さんが怪しいと思う可能性もあるのですが、
そこは大丈夫でしょうか。


マッサージや鍼灸などと違って、ヒーリングで骨格を整えるヒーリングは
来店前は思われる人も多いですが、
整った後にその原因について説明できる解剖生理学の知識があれば、
特に今まで私のクライアントで不安に感じた方はいません。

不調を起こしている原因を捉えられる知識まで学べるようにDVDで、
しっかりと学べるようになっています。

初心者で患者さんに質問されると緊張してしまい、
うまくアドバイスができません。
それも解剖生理学を学ぶことで改善できますか?


もちろんです。患者さんからの質問に緊張してしまったり、
不安に感じてしまうのは自分の中に自信がないからとも言えます。
治療家やセラピストの多くが、
心の奥で解剖生理学への不安を抱えている人が多く、
これに関しては実は医師や看護師も同様です。
臨床を経験する医療従事者でさえ、
最初は同じように不安を抱えながら経験を積みます。
大手スクールの講師などもこちらの講座を受講して
カラダの仕組みを学び直している方が多数いらっしゃいます。
しっかりと知識を身につけることで、自然とセルフケアのアドバイスも
できるようになれるのです。


私は中学生から肩こりに悩み、
第1子、第2子と出産を重ねるごとにその症状はひどくなり、
本当に鎮痛剤が手放せず辛い日々を送っていました。
治療院、整形外科、サロンへ足を運ぶひとの多くが、
「自分の身体を変えたい」そう願っている人であり、
もちろん私もその中の1人だったのです。

本当にこの症状から解放されるのであれば、いくら払ってもいい。
そう思うぐらい、本当に症状がひどい時期は、
偏頭痛で嘔吐をする経験も何度もありました。

そんな症状が、
ヒーリングと心理学の世界を同時に学ぶ機会が私に訪れ、
そこに13年間臨床で学んで来た
私の看護師としての知識が後押しをしてくれて、
私の身体はどんどん変わっていき、
今では肩こり、頭痛に悩むことはなく、
それどころか便秘、生理痛もなくなり、
胃潰瘍を繰り返していた胃腸も、
まったく不調を感じることはなくなりました。

あなたが救いたい人はどんな人でしょうか?
ずっと、肩こり、頭痛に苦しむストレートネックの人でしょうか?
背骨のS字カーブがなくなり、
腰椎ヘルニアになってしびれが出ている人でしょうか?

どんな患者さまが貴方の治療院を訪れても、
貴方がその人をしっかりと骨格だけでなく、
その人の内面まで見て、
そして心と身体を整えられるようになったら、患者さんから、
「本当にありがとう!貴方に出会えて私の人生は救われました」
そんな人が増えていくでしょう。

あなたの知識と技術が向上すると、
貴方もそして大切な患者様まで幸せの連鎖が生まれていくのです。
このDVDを何度も繰り返し見ることで、
その患者さんの身体の内部まで見えているかのように説明ができるようになるので、
貴方はもう身体の仕組みついて悩む日々から解放されるはずです。

その人の身体を看て、家族背景を見て、
そしてその人が抱える心の問題を看ていくこと。

これは臨床を離れた今でも、私の原点であり、
その人の人生をより豊かにしたいと願い、
手助けすることへとつながっていくのだと思っています。


看護師歴13年。産婦人科勤務から始まり、
大学病院の産婦人科、救命救急センターと勤務した後、
総合病院での呼吸器内科、心臓外科専門病院での循環器病棟など、
幅広く臨床看護師として実務経験を積む。

呼吸療法士や循環器の経験からの知識は、
その後、患者の治療方針や薬の選択など、
医師からの相談を受けるほどの信頼を得ることに。

出産後、
肩こり、頭痛の症状がより悪化したことをきっかけに
ハワイアンマッサージのロミロミと出会い、
ヒーリングも含めた施術で自分の身体の症状が
緩和されたことをきっかけにリラクゼーションの世界へ。

起業2年目、
看護師から学ぶマタニティセラピスト講座を開講し、
受講生は全国に100名以上。認定講師も育成し、
3名の認定講師が全国で講座を開催している。

その後、セラピスト経験のある受講生の、
「解剖生理学を学びたい」との依頼から、
解剖生理学、ホルモン、病気について
施術とともにしっかりと基礎から学ぶ
「看護師から学ぶセラピスト育成講座」も開校。

この講座では、不安を抱えながらクライアントの
施術をしていたセラピストや治療家としての学び直しの受講生も、
度々訪れるようになっている。

現在、
不妊で悩む女性に、不妊治療アドバイザーとして活動し、
月間1000万PV以上の人気サイト、
ItMamaでも専門家ライターとして執筆中。
不妊に関しての妊娠実績は、現在132名。

PAGETOP