お金 セミナー

投資信託がサッパリ分からない!はじめての投資信託「超」キホン講座DVD

こんにちは、鬼塚祐一です。

あなたも効率よく貯蓄を増やして、一生安心して生活できるようになりませんか?

しかも、できるだけ手間がかからず増えてくれると、楽チンでいいですよね。

それを実現できるのが、投資信託というものです。

投資信託という言葉は何となく聞いたことがあるのではないかと思います。

ただ、「聞いたことはあるけど、サッパリ分からない!」という声をよく耳にします。

そこで、「投資信託がサッパリ分からない!はじめての投資信託「超」キホン講座」を開催してDVDに収録しました。

今は投資信託のことがまったく分からなくても、証券会社の口座を開設して、投資信託で運用できるレベルになれますよ。

では、すでに投資信託をスタートしている方が現在どうなっているか?をご紹介しますね。

 

たしか2011年ぐらいに初めてアドバイス頂いたと思います。

現在373万円運用で、評価525万円で、プラス152万円となっています。

 

投資してきた合計額が373万円、それが152万円増えて、525万円になってくれています。

年利でいうと約6%です。

一般的に投資の世界では、投資信託をほったらかしにしておくと、平均して6%のリターンが得られると言われています。

なので、6%で増えているのは、驚くことではなくて、普通の話なのです。

でも、多くの方は、チャイナショックやEU離脱問題などの悪いニュースが流れると、何かしなくちゃと焦ります。

そこで余計なことをして大損したりしています。

焦る必要はありません。

むしろ、何もしないということが、最も重要なことです。

言いかえると、手間がかからないので、楽チンですよね。

では、セミナーを受講された方から感想が届いておりますので、ご紹介しますね。

 

鬼塚様

こんにちは、清田かほるです。

日曜日はありがとうございました。

感想を送らせていただきます。

日曜日、帰って、さっそくSBI口座開設、私と息子のNISA申し込みしました。

セミナー、最初の投資信託とはのあたりで、、、

実は難しく一瞬、超初心者はついていけないかしらと不安とかすかな睡魔におそわれてしまいましたが・・

具体的な投資の仕組み(分散投資と長期投資)が始まってから面白くなりました。

投資って銘柄も全てえらばなければならないんだと勘違いするくらいの超初心者

そしてしてみたいけれど、バブル崩壊前後に父が独立→ITバブル崩壊の超氷河期に自分が就職活動で打撃をこうむる→OL時代に911テロ、リーマンショック、東日本大震災で私は幸運なことに大丈夫でしたが取引先が大打撃をうけているのを目の当たりに下見としては、投資はきになるけれど怖いものでした。

でも、セミナーでミドルリスクミドルリターンや年齢に合わせたやり方、リスク回避の仕方、など詳しく教えて頂け、やってみよう!という気持ちになれました。

投資と貯金に使う金額の目安の分け方もとても参考になりました。

今いい投資先、リバランスシートなどここまで教えてくれるの?と驚きました。

ありがとうございます(^^)/

SBI口座ができあがるまでの一か月、貯蓄をどのようにわけていくか検討します。

今、リバランスシートを応用して、投資総額と内訳などを作り、投資額をシュミレーションおります。

 

こんにちは!

福岡セミナーに参加しました**です。

先日は、大変お世話になりました。

これまで投資は私には無縁と思い込んでいました。

でも鬼塚さんのブログにたどり着いて、少しずつ興味がわいてきて、セミナーに行ってみたいと思うようになりました。

でも毎回募集されるセミナーに迷ってるうち満席になるという繰り返しでした。

今回は、初心者の私でも大丈夫かも?と思える講座タイトルだったのでセミナーに参加することが出来ました。

口座開設や投資の仕組みとか基本的なことを分かりやすく説明下さり初心者の私にでも理解できました。

これから口座を開設して楽しみたいと思います!

ありがとうございました。

また機会があればセミナーにぜひ参加したいと思います!

 

セミナーに参加させていただいて、一番うれしかったのはPCも得意ではない、そして主婦でも、「投資」にチャレンジできると行動に移せるようになれたことです。

実は、鬼塚さまのセミナーを知る前に、他のFPの方のセミナーを申し込み、受講していました。

有料セミナーで、2回セットになっているものでした。

講師の方は、

「前職がマネー関係の有名企業にお勤めで管理職」

だったことで信用できる感があり、

「受講後、誰でも投資ができるようになります」

とうたっているものでしたが、結局は、「さわり」しか教えて頂けず、まだわからないなら、個別でと案内されました。

結局何回もひっぱられてしまうものだと思います。

そして、受講後も投資は「開始」できませんでした。

そちらのセミナーと全く違い、鬼塚さまのセミナーは内容が濃く、かなり踏み込んで、資料も丁寧で、これ以上のセミナーはないのではと感じるセミナーでした。

また、居合わせた他の参加者の方々も、「参加してよかった」と話されている方がいらっしゃいました。

今後、実際に投資を開始し、また、期間をあけ、投資の再確認の意味で鬼塚さまのセミナーに参加できる機会がありますようにと、次の目標も持ちながら、前進したいと思います。

「学びの沢山」ある、受講後「目標」まで、できてしまうスーパーセミナーでした。

ありがとうございました。

 

鬼塚様

今回も分かりやすいセミナーありがとうございました!

前回のセミナーに参加して、忘れないうちに・やる気になっているうちにと思い、SBI証券に口座を開設したり・NISA(ジュニアNISA)に申し込んだりしていました。

でもHPを見るとわからない言葉が色々出てきて、「イマイチ分かってないな」と商品を選ぶのに戸惑っていたので、今回のセミナーでまたもう一歩先に進めそうです。

最後の質問の時間でも、私が聞きたかったことを他の方が質問してくださり、疑問が解決しました。

来年からは何もしないで増えてる!という状態にしたいと思います。

これから寒くなりますので、お体に気を付けて下さい。

益々のご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

 

こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。

私は前から投資信託に大変興味がありましたが何をどの様にしていいのかノウハウがさっぱり分からず今迄過ごしていました。

気軽に誰にでも聞く事も出来ないし・・・そんな時に鬼塚さんのメルマガが目に留まり悩みましたが受講する事に決めました。

受講の決め手は具体的なお話が聞けると言う受講者の方からのメールでした。

受講して本当に投資信託の事が理解出来て大変有意義セミナーでした。

実際に具体的なお話をして頂き初心者の私にも理解出来ました 。

今日早速SBI証券に口座申し込みをしました。

来年からになりますがとても楽しみです。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

懇親会でも色々とお話させて頂き有難う御座いました。

 

感想をご覧頂いたところで、また事例をご紹介しますね。

月1万円の積立投資で利益が53万円でているレコーディングエンジニアの方の事例です。

4年前、最初に100万円投資しました。

その後は、毎月1万円ずつ積立をしています。

1年前に20万円追加したので、投資した合計額は164万円です。

それが今、217万円になってくれています。53万円の利益です。

続いて、5年前にセミナーを受講された、30代会社員の方の事例です。

元手50万円で投資をスタートしました。

月2万円の積立投資も開始。

年に1回だけ、ボーナスで10万円上乗せしました。

2人目のお子さんができて生活費が増えたので、今は、積立を停止中です。

投資総額は294万円で、それが、327万円になってくれています。

33万円のプラスです。

ちなみに、利率でいうと、年利3.5%で運用出来ていることになります。

定期預金の金利とくらべると350倍の利率です。^^

今は、積立をストップしていますが、余裕が出てきたら、いつでも再開できます。

積立額を増やしたり減らしたり、お金が必要なときの引き出しも自由自在です。

このように、投資信託は、生活スタイルの変化に柔軟に対応できるのもメリットのひとつです。

また、元手0円で毎月の積立だけおこなう、月々はムリだけどボーナスで投資する、ということも、もちろん可能です。

では、まだまだ感想を頂いておりますので、ご紹介しますね。

今まで投資は、自分には縁がないお金持ちがするものと思っていました。

でも、昨日のセミナーを受けて、大事なお金だからこそ、プロの力を借りて将来に大きく生かせることが分かりました。

無知でも、すぐに行動できるように、基礎のこと、商品のこと、口座開設の仕方まで、分かりやすく教えていただいた鬼塚さんに本当に感謝しています。

そして、商品のチェックするべき点、選び方を教えていただいたので、新しい商品が出た時に自分でチェックできることも嬉いです。

エクセルツールはとても大きなプレゼントでした。

数字を打ち込むだけで、何をどうすればよいのか分かるなんて、、すごいです!

私には安いお金ではありませんでしたが、思いきって福岡まで行って良かったです。

本当にありがとうございました。

 

鬼塚さん

こんばんは、**と申します。

先日東京セミナーありがとうございました!

遅くなりましたが、感想をお送りします。

濃い内容で、眠くなる時間もないくらい、あっという間に終わった印象です。

初心者向けで、口座の作り方まで懇切丁寧に教えていただけたので、すぐに行動しようという気持ちになりました。

私の会社では確定拠出年金が導入されているのですが、早速翌日の月曜に、自分の購入している商品の確認を行いました。

分散投資の意味がよくわかっておらず、これまで闇雲に様々な商品を購入していましたが、教えていただいた方法で商品を調べ、エクセルツールで比率を計算し、ドキドキしながら売却、リバランスを実行。

更にこれから積み立て購入していく商品の選定変更と、購入比率の変更も一気に行いました。

ちょうど12月はボーナスのタイミングなので、来年の同じ時期にまたリバランスを忘れずに行おうと思います。

SBI証券の口座開設も、勢いで申し込みをしました。

確定拠出年金では購入出来る商品が限られていて、教えていただいただいものと同じ商品が購入出来なかったので、開設できたらすぐにその商品の積み立てを開始しようと楽しみに待っているところです。

ずっとセミナーを受けたいと思っていたのですがなかなかスケジュールが合わず、今回やっと参加出来ました。

セミナー代はリターンですぐに回収出来るはず!と、思い切って申し込んでよかったです。

いつかコンサルもお願い出来るように頑張ります。

ありがとうございました!

 

昨日はお世話になりました。

ありがとうございます!

とっても有意義な一日でした。

懇親会もとっても楽しかったです^ ^

投資信託をどうやって始めたらいいのか、どんな買い方をしたらいいのか、投資信託について知りたかったことをまるごと教えていただけました。

もっと早く興味を持っていればよかったです、、、それが残念ですけど、今からコツコツ始めて行きます。

今朝、早速口座開設しました。

いい報告ができるように頑張ります。

またセミナーにもお邪魔しますね!

 

先日のセミナーは実践に役立つものばかりでした。

リバランスやアクティブファンドの知識を増やすことができて、早速挑戦しています。

この一年、計画どうりの金額ではありませんでしたが、5%のリターンで+になってくれています。

これからもコツコツ積み立て頑張ります。

また良い情報があればよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

鬼塚さま

先日、東京でセミナーを受講しました**と申します。

とても分かりやすくて、迷いながら(笑)思い切って東京まで行って良かった!と思っています。

本当に有意義なお話ばかりで、改めて勉強できて、会社の勉強だけではまずい^^;と思ったくらいです。

人生が変わりそうです。

実は私、保険の営業の仕事をしていまして。

仕事でも投資信託、確定拠出年金の話題は多くなってきていて、知ってると思っていたことでも、再確認できたり、知ってると実際やってるは違うと改めてもっと勉強しなくては!と思い直しました。

 

いかがですか?

セミナーではよくある一般論ではなくて、具体的な話をします。

だから、知識だけ身につけて満足するのではなくて、きちんと実行に移すことが出来るわけです。

では、すでに実行に移して、投資信託を始めている方の事例を、さらにご紹介しますね。

600万円を4年で貯めた専業主婦の方の事例です。

4年前は新婚さんで、当時の貯蓄額は240万円でした。

銀行の積立定期を月7万円、ボーナスで52万円おこなって貯めたそうです。

しかし、金利が低くて、ちっとも増えないので、そのうち140万円を投資信託にまわしました。

積立定期の金額を減らして、月3万円、ボーナス45万円は投資信託に切り替えました。

その結果、4年たった今、840万円になっています。

240万円からのスタートなので、4年で600万円貯めたことになります。

そのなかの、90万円は投資信託の運用益によるものです。

続いて、専業主婦の方が297万円貯めた事例です。

5年前にセミナーにお越しになりました。

当時は新婚さんで初々しかったです。^^

今では、2歳のお子さんを育てる立派なお母さんになっていらっしゃいます。

月3万円で投資信託の積立を開始しました。

ボーナスは夏冬10万円ずつ、追加で、投資にまわしています。

お子さんが生まれてからは、生活費が増えたので、積立額を2万円に減らしました。

これまでの積立総額は268万円、それが今、297万円になってくれています。

29万円の利益が出ています。

もし、投資信託じゃなくて、定期預金に預けていたら、利息はいくらだったと思いますか?

たったの800円です。

ぜんぜん違いますよね。

このように投資信託で積立をすることにより、効率よく増やすことが出来ていらっしゃいます。

それでは、今回のセミナーDVDの内容についてお話ししますね。

DVDは3枚組になっています。

 

ディスク1

・そもそも投資信託とは何なのか?

投資信託の仕組みをキホンから分かりやすくお伝えします。

ほったらかしで良いので楽チンだし、月500円から出来るので気軽に始められます。

・なぜ、投資信託で運用するとお金が増えてくれるのか?

世界経済が発展し続けているからです。

つまり、世界経済の発展に連動する投資信託を買っておけば、あなたの資産も成長してくれるわけです。

では、世界経済に連動する投資信託とは?

インデックスファンドというものです。

・投資信託で上手にお金を増やす3つのポイント

たった3つのポイントを理解しておけばいいのでカンタンです。

月3万円の積立で4000万円貯めることが出来た事例をお話ししています。

・良い投資信託の選び方

今、投資信託の商品数がどれくらいあるかご存知ですか?

なんと、6000本近くありますので、多すぎて、どれを選んでいいか分からない、という方が続出です。

でも、実は、選び方ってカンタンなのです。

ある4つの条件を満たしている商品は、効率よく増えてくれると判断できます。

もちろん、最新の商品の中から、今選ぶならコレ!というものをお伝えします。

・信託報酬の差でリターンが大きく変わる!

投資信託の手数料のひとつに信託報酬というものがあります。

信託報酬が0.4%違うだけで、あなたの受取額が170万円以上も変わってきます。

・インデックスファンドとアクティブファンドの違い

投資信託は運用スタイルによって、大きく2つに分けられます。

インデックスファンドと、もうひとつはアクティブファンドというものです。

インデックスファンドは先程お話ししたとおり、世界経済の発展に連動しています。

それにたいして、アクティブファンドは、世界経済の発展よりも、さらに高いリターンを目指す投資信託です。

しかし、残念ながらアクティブファンドのほとんどは、運用成績が悪いです。

その理由をお話ししています。

・日経平均株価とTOPIXの違い

初心者のうちは知らなくて良いのですが、せっかくの機会なので勉強しておきましょう。

インデックスファンドを選ぶさいに役立ちます。

・たくさん分配金が受け取れる投資信託って魅力的に感じませんか?

しかし、デメリットがありますので、人気商品を例にして説明します。

・運用成績の9割はこれで決まります!

運用成績の9割はポートフォリオというもので決まります。

ポートフォリオは資産配分という意味です。

実は、いつ投資したかというタイミングや、どこの株を買ったかという銘柄選択は、ほとんど運用成績に影響がありません。

では、あなたに最適なポートフォリオは?

年齢別に最適なポートフォリオを解説しています。

・どの証券会社を選べばいいのか?

まず、優れた投資信託を取り扱っているかどうかが最も重要です。

次に、使い勝手や便利な機能があるかどうか、で判断します。

今だと、SBI証券が一歩抜きん出ています。

・条件が良い投資信託の新商品を探すときの4つの方法

私が実際におこなっている探し方です。

そのうちのひとつに、最も優れた投資信託を一発検索できるサイトを活用する方法があります。

そのサイトをお見せしながら検索の仕方をお伝えしています。

 

ディスク2

・日本株はアクティブファンドも選択肢に入れたほうが良い!

その理由と、優れたアクティブファンドの探し方を解説しています。

年利10%以上という驚異的なパフォーマンスの商品をご紹介します。

・マネー雑誌で評判が良いETFっていいの?

インデックスファンドの仲間にETFというものがあります。

ETFは知らなくても良いのですが、ある程度、投資信託の経験を積んでいくと、ETFという言葉を目にする機会があると思います。

もちろんメリットはあるのですが、私はETFには投資していません。

その理由もお話ししますね。

・REITとは?

投資信託の仲間のひとつです。

2016年はJ-REITがとても好調でしたので、銀行や証券会社でも熱心にセールスされていました。

では、REITとは何なのか?今後はどうなのか?を解説します。

・新興国に投資する投資信託は良いのか?

メリットもありますが、デメリットもあります。

・ハイイールド債券ファンドに安易に手を出すと?

以前ほどの勢いはないものの、今もなお、銀行や証券会社が力を入れて販売している、ハイイールド債券ファンド。

高い分配金に魅力を感じる人が多いですが、安易に手を出すとどうなるか?をお話しします。

・バランス型ファンドのメリットとデメリット

セゾン投信を例にメリットとデメリットをお話ししています。

・リバランスの具体的なやり方

投資信託を上手に運用する方法のひとつに、リバランスというものがあります。

リスクを抑えつつ、より効率よくお金を増やすことが可能になります。

・投資信託は一括投資と積立ではどちらがいいの?

どちらにもメリットとデメリットがありますので、判断基準をお伝えします。

・あなたが投資にまわして大丈夫な金額は?

適当に決めている人がいますが、きちんと目安があります。

・口座開設の仕方や入金方法、積立の設定のやり方

実際にSBI証券のホームページをお見せしながら、ひとつずつ解説していきます。

入金方法や積立の設定は、ログインしないと見れないので、私のアカウントでログインして管理画面をお見せします。

「口座開設の申込みの画面でどれを選んでいいか分からない。」
「初回ログイン時の初期設定で知らない言葉が出てきた。」
「どうやって入金したらいいの?」
「投資信託の積立の設定の仕方が分からない。」
「NISAで投資信託を買うにはどうしたら?」

というお悩みが一気に解決します。

・NISAはいくら利益が出ても税金が0円なので、とってもお得です!

NISAという運用商品がある、と思っている方がけっこういらっしゃいますが、NISAは口座です。

投資信託を買ってNISA口座に保管しておく、というイメージです。

NISAのキホンから活用法、手続きの仕方まで、分かりやすく解説します。

ジュニアNISAも合わせてお話ししますね。

 

セミナーの最後に質疑応答の時間を設けました。

すべての質問をディスク3に収録しております。

このような質問にお答えしました。

 

ディスク3

・投資信託で良い新商品が出るたびに乗り換えていいの?

「新しいものに乗り換えたら、長期投資から外れるのでは?」

商品の乗り換えは何の問題もありません。^^

その理由をお話ししました。

・SBI証券だけで投資をしたら、分散投資にならないのでは?

「分散することが大切だと思うのですが、SBI証券だけで良いのでしょうか?」

証券会社は分散しなくて大丈夫です。

その根拠を解説しました。

・購入時手数料は、毎月3万円積立すると、毎月引かれますか?

・NISAの上限は120万円まで。200万円投資したい場合は?

投資額が200万円の場合、NISAで120万円、特定口座で80万円と分けて投資することになります。

この場合、NISAをフル活用するためには、どの投資信託を買えばいいのか?を解説しました。

・私は43歳で月1万1千円の第一生命積み立て年金しあわせ物語に加入してしまいました。

「今年4月に加入して、現在8万8千円払い込んでます。今月にでもやめてしまおうか悩んでいます。やめるべきでしょうか?」

第一生命積み立て年金しあわせ物語を継続した場合と、解約して投資信託で運用を始めた場合のシミュレーションを比較してみました。

比較の仕方もお答えしました。

・確定拠出型年金に興味があります。

「現在主人は、公務員で、私は扶養内のパート主婦です。第一生命の年金と、確定拠出型年金、どちらのほうが金額的にメリットありますでしょうか。」

確定拠出年金のほうが、効率よく増えてくれますし、年末調整のときに戻ってくるお金も多くなります。

では、どこの金融機関で申し込めばいいのか?

どの商品を組み合わせばいいのか?を回答しました。

・実は友人に、FPの無料相談をすすめられています。

無料セミナーのFPと、有料のFPではどのように差があるのか、すごく気になります。

たとえば、無料セミナーでインデックスファンドが提案されることは、まず、ありません。

他にも違いがありますので、回答しました。

・アクサ生命のユニットリンク払済保険を勧められました。

「私は変額保険を一つ持っていますので、「純粋にお金を貯めたい」と言いましたところ、それの代わりになる商品の提案はありませんでした。そこで、昨年から始めたセゾン投信の積立額を増やそうと思っています。」

このご質問はセミナー受講前に頂いていたものなので、セミナーの内容で解決できました。^^

・確定拠出年金には特別法人税があり、今は課税停止措置がとられているとのこと。

「今後、どうなるかはいつ頃わかるのでしょうか?」

特別法人税については、あまり気にする必要はないと私は考えています。

その理由をお話ししました。

・8年前から会社で確定拠出年金が導入されています。

「会社が拠出している分とは別に、上乗せで積立できるようになりました。上乗せするのとNISAで積立するのはどちらがいいですか?」

どのように判断すればいいか基準をお話ししました。

・主人の会社で入ってる企業型確定拠出年金について

「取引状況の紙をみても何が何だかさっぱりわからないんです。選んでる商品がいいものなのかどうかも知りたいです。」

どの商品を選べばいいか解説しました。

また、商品を選んだ後に、やるべきことが2つあるので、それも説明しました。

いかがですか?

DVDは3枚組で、時間はトータルで225分です。

2016年12月11日に開催したセミナーを収録したもので、法律や制度、金融商品の内容などは予告なく変更される場合があります。

盛りだくさんの内容なので、覚えられるかな?とお感じになるかもしれませんが、ご安心下さい。

特典をご用意しております。

1、セミナー当日に使用したテキストのPDF版(56ページ)

プリントアウトして、DVDと一緒に見て頂くと、より理解が深まると思います。

DVDの内容を忘れてもテキストでいつでも気軽に復習できます。

口座開設の仕方や投資信託の買い方もテキストに画像つきで手順を掲載しています。

これを見て、手順通りに進めるだけで、カンタンに実行して頂けますよ。

2、リバランスの計算が自動で出来るエクセルツール

「リバランスは難しそう、よく分からない。」という声をよく頂きます。

私自身も、リバランスの計算は大変なので、自動計算してくれるツールをエクセルで作成して使っています。

このエクセルのリバランスツールがあるとカンタンですよ。

特典は、お申込み後に届く自動返信メールから、すぐにダウンロードして頂くことが出来ます。

価格は、送料無料・税込みで、3万円です。

発送は、DVDを撮影してくださった、株式会社TKデザインの高橋勝己さんにお願いしています。

「発送元:株式会社TKデザイン 品名:鬼塚祐一様商品(DVD)」という表記で、お届けします。

入金確認後、7日間以内の発送となります。

決済システムはインフォカートを利用しております。

お支払い方法は、クレジットカード払い、銀行振り込み、からお選び頂けます。

価格は3万円(税込み・送料無料)です。

投資信託がサッパリ分からない!はじめての投資信託「超」キホン講座DVDのお申込みはこちら

 

 

 

-お金 セミナー