ふくしかくネット ダウンロード教材 本文へジャンプ


※ 1月14日をもちまして、今年度版の販売を
終了いたしました。
皆さまのご健闘をお祈りしております。


第26回(平成26年)

介護福祉士試験対策
問題演習合格セット

2段階のアウトプット学習で
全範囲をスピードマスター!
直前対策にもピッタリ!
新出題基準・完全対応の穴埋め式ポイント集
&過去問・新出題基準体系別一問一答問題集


お買い得の2,900円!!(ダウンロード版のみの場合)
※「印刷&郵送オプション」ご利用の場合は、
プラス1,300円で、4,200円となります。





弊社教材ご利用者様の声


 

 <CONTENTS(同一ページ内へのリンク)>

1.この教材の概要

2.この教材の内容・ご利用方法
 @ 穴埋め式ポイント集
 A 過去問体系別一問一答問題集
3.その他
4.ご購入について


 
1.この教材の概要

ご承知のとおり、介護福祉士国家試験では、第24回(平成24年)試験から新しい出題基準(科目構成)が適用されました。   
「財団法人 社会福祉振興・試験センター」から公表されていた出題基準をみる限りでは、出題内容に大きな変動があるように感じられました。   
しかし、平成24年・平成25に行われた第24回・第25回の介護福祉士国家試験・筆記試験を分析してみると、出題基準(科目構成)が変わって、問題の並び順が変わっただけの印象で、出題される問題自体・出題傾向には、あまり変化がみられませんでした。
ということは、第26回(平成26年)介護福祉士国家試験・筆記試験へ向けても、出題基準(科目構成)変更前の第23回(平成23年)以前の過去問も含めた出題傾向分析に基づく学習を進めていけば合格できるということになります。

直近の介護福祉士国家試験・筆記試験の状況を見てみると、第25回の合格点は69点で、第24回試験から6点も合格点が下がっており、実際に難化したと感じた受験者が多かったようです。
しかし、その一方で、合格率は第25回試験のほうが高くなっており(63.9% → 64.4%)、ここ数年では、合格率は上昇傾向にあります。  

第25回試験の問題内容を見てみると、「育児・介護休業法」の細かい内容や、「サービス付き高齢者向け住宅」、「ハヴィガースト」などの耳慣れない事項に目が行ってしましますが、難問は他の受験者にとっても難問であり、その分、合格点が下がるはずなので、大切なことは、120問のうち、「解ける問題」を確実に解いていくということなのです。   

また、現在、介護福祉士国家試験・筆記試験は「正しい」または「適切な」記述を選ばせる5肢択一方式なので、極端に言えば、5肢のうち、わかる記述が1つしかなくても正解に至る可能性があり、2つか3つわかれば、さらに正解の確率は上がることになります。   

そして、「解ける問題」を構成する知識は「準備できる知識」でなければならず、「準備できる知識」は過去問
出題事項なのです。   

そうすると、やはり介護福祉士国家試験・筆記試験として大切なことは、過去問
頻出事項(重要基本事項)とその関連事項をしっかり確実に押さえることなのです。   

例えば、第25回試験・問題100の「心臓のしくみ」に関する知識も、近年は出題がありませんでしたが、かつての頻出事項でした。
ブレずに過去問学習を中心に据え、このような問題を確実に拾っていくことで、結果的に、受験者の上位6割に入っていくことができるのです。   

以上のような考えに基づき、2段階のアウトプット学習で、過去問頻出事項(重要基本事項)とその関連事項をしっかり確実に押さえることができるように作成された教材が、この『介護福祉士試験対策 問題演習合格セット』なのです。



2.この教材の内容・ご利用方法


『介護福祉士試験対策 問題演習合格セット』は、
 「How to編」(9ページ)
 「ポイント集・インプット編」(64ページ)
 「ポイント集・アウトプット編」(64ページ)
 「過去問体系別一問一答問題集・問題編」(62ページ)
 「過去問体系別一問一答問題集・解答編」(62ページ)
 の、合計261ページで構成されています。

@ 穴埋め式ポイント集
「ポイント集」は、介護福祉士国家試験の過去問分析に基づき、第24回(平成24年)介護福祉士国家試験から適用された新出題基準のもと、筆記試験で出題が予想される知識を厳選し、合格点を取るために必要最低限の量にまとめた知識集です。

第26回介護福祉士国家試験・筆記試験の重要事項は、この「ポイント集」でほぼマスターすることができます。

「ポイント集」は、インプット編とアウトプット編から構成されています。
インプット編とアウトプット編は、それぞれ正味61ページずつありますが、相互に独立したものではなく、インプット編を「穴埋め式」の問題集に加工したものがアウトプット編となっています。

まずは、インプット編のテキスト全体に目を通してください。
その際、確実に覚えようとはせず、軽い気持ちで、なるべく速く先へ進んでいきましょう。
ゴシック体で強調されている語句がアウトプット編の空欄部分になるので、そこを意識しながら読み進めていってください。
知識の定着は、アウトプット編で行うので、インプット編では「あんなことが書いてあったな」という程度の印象が残れば十分です。

次に、アウトプット編に取り組みます。
アウトプット編での学習の際には、手元に、インプット編のテキストを伏せて置いておきましょう。そして、アウトプット編のテキスト1ページ単位くらいで、各穴埋め問題の空欄(   )に入る語句を考えるか、別紙に書き出します。
その後、インプット編のテキストを見て、語句が合っていれば、アウトプット編のテキストの右側のチェック欄に、チェックまたは日付を記入してください。
後日、チェック等がないか少ない事項を見直して、基礎知識の穴をなくしていってください。

すぐに語句が思い浮かばなければ、あまり深く考えず、インプット編の文を見てしまってください。それでも十分に重要語句の印象は残るし、悩んでいるよりも合理的です。

基本的には、インプット編からアウトプット編へと進むことを前提としていますが、ある程度の知識がある方は、アウトプット編からはじめて、インプット編は「解答」としてご利用ください。

教材サンプル:ポイント集アウトプット編の一部


A 過去問体系別一問一答問題集
「過去問体系別一問一答問題集」は、第20回(平成20年)以降の6回の介護福祉士国家試験・筆記試験で出題されてきた過去問の問題肢のうち、第26回の試験でも出題が予想される重要事項が含まれるものを、新出題基準の領域・項目に沿って並べ替えた問題集です。


まずは、「問題編」を、○×を別紙に書き出すなどして、ページ単位、章単位など、ご自分のペースで解き、解説を読み進めていってください。
「理解できた」「押さえられた」と思った問題については、問題番号の前のチェック欄にチェックを付けていき、ひととおり解き終わった後は、チェックのない問題、チェックの少ない問題を重点的に見ていってください。
「問題編」の問題文の多くは、過去問の肢そのものです。
少し意味が分からなくても、あまり深く考えずに、「頭の片隅に置いておく」というつもりで、どんどん先に進み、後で見直すようにしてください。
過去問の肢は繰り返し出題されるので、「頭の片隅に置いておく」だけでも、必ず本試験で役に立ちます。
ポイント集とともに、この「過去問体系別一問一答問題集」を信じて、何度も繰り返していただきたいと思います。


教材サンプル:一問一答問題編の一部


3.その他

この問題集は、PDFダウンロード版での販売となっています。 ダウンロード教材には、次のようなメリットがあります。

 家にいながら、ご入金確認またはカード決済のあと、すぐに教材が手に入る。
 この教材のように、再ダウンロードが無料の場合、
常に無償で情報を最新の状態に保つことができる
 ダウンロードすれば、何度でも印刷できる。そのため、問題集の場合、解答を書き込んでしまっても、また新しい状態の問題を解くことができる。
 スマートフォンなど、PDFに対応しているモバイル機器があれば、データを持ち歩いて勉強することもできる。


4.ご購入について

この商品は、PDFダウンロード版のみでの販売となっています。
PDFファイルを開くには、AdobeReader(アドビリーダー)という無料ソフトが必要です。
通常、パソコンをお持ちの方は、すでにインストールされていると思いますが、 インストールされていなくても、インターネットで、AdobeReader(アドビリーダー)というワードで 検索していただければ、簡単にインストールできると思います。
システムに関して分からない点につきましては、ご購入前でも、 お気軽にお問い合わせさい。)
B5判で全261ページですが、B5以外のサイズで印刷することもできます。
お好みにもよりますが、一般的には、パソコンの画面で見るより、印刷したほうが勉強しやすいと思われるので、プリンター等の環境設定にはご注意ください。

価格につきましては、2,900円(税込)とさせていただきます。

実際にPDF教材だけをプリントアウトして手にしていただくだけでわかると思いますが、介護福祉士国家試験に対しても自信をもてるようになるだけの充実したセット内容となっており、とてもお得な価格といえるのではないかと思われます。

なお、
@ パソコンまたはプリンターをお持ちでない方
A パソコンの環境などにより、ダウンロードが困難な方
B 印刷がご面倒だと思われる方
は、こちらをご覧ください。
→ 印刷&郵送オプション(別売り 1,300円)



販売手続きにつきましては、ネット教材通販決済の大手であるインフォカート株式会社の決済システムを通じて行われるので、安心してご購入ください。
各種クレジットカードのご利用も可能となっております。
SSLで暗号化されたページで決済が行われるので、カード番号・有効期限等の情報が漏れることはございません。

インフォカートの購入者ログインページからダウンロードする場合、ダウンロード回数の制限はございません。

【ご購入の手続の流れ】

ご購入画面で必要事項を入力していただいた後、クレジットカード決済の場合はすぐに、ご購入完了メールが届きます。
銀行振込みの場合は、まず銀行振込みの案内メールが届きます。
そして、お振込み後、数時間以内に、ご購入完了メールが届きます。
※ メールアドレスの入力ミスには、特にご注意ください。
※ 携帯電話からお申込みの場合で、指定受信や受診拒否の設定をされている方は、あらかじめ「info@infocart.jp」からのメールを受信できるように設定しておいてください。


ご購入完了メールに記載されたパスワードで、同じくメールに記載されたページにアクセスしてログインしていただくと、ダウンロードのためのページに進むことができます。



※ 1月14日をもちまして、今年度版の販売を
終了いたしました。


対応決済サービス



【特定商取引法に基づく表記】

 
inserted by FC2 system