クレジットカード現金化業者を使わずに自分でやる方法とは?裏ワザ的やり方のメリット、デメリット

クレジットカード現金化業者を使わずに自分でやる方法とは?裏ワザ的やり方のメリット、デメリット

クレジットカード現金化業者を利用すると手数料などが取られた金額になってしまいます。

もっと高い換金率で現金化したいという人の為に、ここでは自分でおこなうクレジットカード現金化の換金率が高い商品を紹介していきます。

目次

業者を使わずに自分でクレジットカード現金化する方法

業者を使わずに自分でクレジットカード現金化する方法

換金率の高い商品を購入して売却する

たとえばブランド品のバッグや財布、また宝飾類や貴金属、家電製品やスマホなど、高い価格で売ることが可能なものは多くあります。

そうしたものをECサイトなどで、クレジットカードで購入し、業者などに買い取ってもらう方法です。

検索などで調べれば価値の高いものはわかりやすく、比較的手に入りやすく、売買がしやすいのがポイントです。

また自分がある程度詳しいジャンルならばレアものなどで買値よりも高く売ることもできるかもしれません。

購入した商品を返品して現金を手に入れる

一度、クレカ購入した商品を、返品することで現金を手に入れる方法です。

ただこの方法は様々な理由からある程度制限されてしまうので、使い方に注意が必要です。

まず現金のない状態で購入をするために、クレジットカードや後払いアプリなどで購入が可能であること。

そして、返品がある程度可能なお店やサイトである必要があります。

はじめから返品OKで売るお店はあまりありませんから、疑われずに返品が可能であることも重要になります。

金券を買って業者に買い取ってもらう

現金化の方法としては比較的スタンダードなものと言えます。

一般的なものではビール券や図書券、近年ではネットでの取り引きが可能なAmazonギフト券やAppleカードなども金券の一種と言えるでしょう。

こうした金券類は換金性が高いため、かなり額面に近い金額で買ってもらうことができる点がメリットです。

ただしクレジットカードなどでは購入できない場合もあり、コンビニなどで買うならば利用可能なアプリなども知っておく必要があります。

プリペイド式の電子マネーを使う

金券の購入と似た手段ですが、チャージなどをしておくことで購入が可能になるプリペイド式の電子マネーを使い、商品を購入して売却する方法です。

電子マネーがある程度の金額で使えるならば、対応している業者の利用が簡単で効率的ですが、業者を介さずに個人でする場合には、電子マネーのチャージの方法や、換金性の高い商品が電子マネーで買えるかどうかの検討など、ある程度の工夫が必要でしょう。

ただし、紹介しているサイトも多いので、自力ですることも可能です。

ネットオークションやフリマアプリを使う

クレカ購入した後の、売却の方法としてはフリマアプリやネットオークションなども有力です。

また、わざわざ物を購入しなくとも、家にある価値のありそうなものもお金に変えることができるのがこの方法のメリットです。

さらに、自分で価格を決めることができるので、場合によっては専門の買取業者より高く売れることもあります。

ただし購入者とのやり取りやトラブルの対処、商品の発送などは全部自分でやる必要があり、振り込みも即日というわけにはいかないことがほとんどです。

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する場合のメリット

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する場合のメリット

換金率が高くなる可能性がある

フリマサイトの説明などでも触れましたが、自分で行う現金化は基本的に細かな手続きなども自分で担うため、そのぶん業者よりも高く売れる可能性があります。

業者に任せる場合、ほとんどの手続きをやってもらえる分、その料金は換金率に反映されます。

しかしそれらをすべて自分でやるため、人件費なども必要なし。

そしてフリマやネットオークションならば自分で値をつけられるので、運良く購入者が見つかれば高く売れることもあるのです。

危険な業者に引っ掛かる可能性が低い

現在現金化業者の数は非常に多く、その中には残念ながら悪質な業者も少なくありません。

そうした業者は高い換金率などをエサに言葉巧みにこちらのお金をだまし取ろうとしてきます。

ですが自分の手で商品の購入と売却をしている限りは、そうした悪質な業者に出会う可能性はそれほど高くありません。

特にクレジットカード現金化業者はネット上のみでのやり取りになるので、本当に信じていいのか不安になる人もいるでしょう。

業者に任せきりにならないのはメリットだと言えます。

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する場合のデメリット

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する場合のデメリット

カードを停止されてしまう可能性がある

カードの現金化は違法ではありませんが、クレジットカードの起用上では禁止されている方法です。

そのため、もしも現金化していることがカード会社にバレてしまった場合、利用停止などのペナルティを科される可能性があります。

クレジットカード現金化業者では、自社の指示する商品の売買という形で行うため、カード会社にバレる可能性は低いですが、自身での現金化で換金性の高い商品を購入していると、おかしな行動としてチェックされてしまうかもしれないのです。

手間も時間もかけなくてはならない

前述した現金化の方法で何度か触れましたが、自分で現金化を行う場合、クレジットカードや後払いアプリなどを含めた決済方法の導入から、商品の購入、売却まですべて自分で行う必要があります。

特にフリマサイトなどを使う場合には購入相手との交渉や、発送までが含まれます。

そうした手間と時間に余裕が無ければ、自分ですることは難しいでしょう。

もしもトラブルがあった場合にはさらに精神的なストレスもあるかもしれません。

換金率が低くなってしまうことも

自身での現金化は、商品の選び方や売却する業者の選択によっては現金化業者の利用よりも高く売れる可能性があります。

ですが、それもすべて自分の判断になるため、判断を間違えれば現金化業者よりも換金率が低くなってしまうこともあり得ます。

換金率の高さはあくまで可能ということであり、全体的な平均で言えば確実に高く換金できるというものでもありません。

場合によってはハイリスクローリターンとなることもあるため、ある程度の経験も必要かもしれません。

自己破産できない可能性がある

負債が大きくなりすぎてどうにもならなくなった時に使えるのが自己破産という手段。

負債に対して返済能力が無いと裁判所に判断されれば、一定の制約を受けるとともに返済の義務を解消することが可能です。

しかしこれには条件があり、たとえば本人に必要以上の出費を重ねない意思があることなども挙げられます。

ですが現金化は明らかに意図してさらに出費を増やす行いであるため、この行為が見とがめられれば自己破産も許されないことがあり得ます。

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する際の注意点

業者を使わず自分でクレジットカード現金化する際の注意点

新幹線の回数券はもう買えない

以前、現金化の手法として新幹線の回数券は良く使われていたものでした。

新幹線のチケットは換金性が高く、しかも回数券ならば割引で購入できるため、かなりお得になることが多かったのですが、2022年に新幹線の回数券は廃止され、もう購入することはできません。

昔ならば定番の手法の一つですが、もう今では使うことができないため、自分自身で現金化を考える時には他の方法を考える必要があります。

注意しましょう。

商品券やギフト券をクレジットカードで買うことは難しい

先ほどの説明でも、商品券やギフト券は換金率が高く、自分で現金化をするにはおすすめの方法の一つと解説しましたが、まさにそれ自体を理由として、商品券やギフト券をクレジットカードで購入できる手段はほとんどありません。

詳しく探せばないことは無いですが、たとえばコンビニの決済ではクレジットカードの利用はできないのです。

できればもっとも簡単な方法の一つになりますが、現実には難しいということを踏まえておきましょう。

カード会社にバレれば違反でペナルティが科される

クレジットカードの現金化は法律上は違反になりませんが、クレジットカードの利用規約では禁止されている行為です。

そのため普段買わないような換金性の高い商品を大量に購入していることがあれば、カード会社から疑われ、チェックの対象となります。

その上で現金化につかっていることがバレてしまうと、違反として重いペナルティが科される可能性があります。

最悪の場合では利用停止、強制退会など、さらに使った分の返済をすぐに求められることもあります。

業者を使わないクレジットカード現金化の口コミ評判、体験談

業者を使わないクレジットカード現金化の口コミ評判、体験談

良かった人の口コミ

自分の好きなタイミングで現金化できるのが気に入ってます。どの商品をどこで売るのか全てのことを自分で決められます。詐欺に遭う可能性も業者を使うより圧倒的に低いです。

換金率を100%以上にできるのが最高です。業者で現金化したら、せいぜい80%後半が限界だと思います。自分でやればコツさえつかめば90%くらいなら意外と余裕でできます。

業者を使って現金化したときの実質換金率が70%で、それからはずっと自分だけで現金化しています。人気コミックで現金化すればフリマアプリの手数料込みでも80%は硬いです。最近は買い手が付くのも早いし、運がいいと即日もできますよ。

定期的にゲーム機で現金化しています。正直、現金化なのか転売なのか分かりませんけど、業者を使うのが馬鹿らしくなるほど換金率が高いです。同じ商材を扱うなら梱包作業も慣れるので負担には感じないです。

フリマアプリを見て良さそうな商品があったときに自分で現金化しています。フリマアプリで買って、それをそのまま出品してます。このスタイルは本当に楽です。

悪かった人の口コミ

簡単そうなので物は試しと業者に頼らず自分でやってみましたが予想以上に面倒でした。出品や発送作業に自分の時間が消えていきます。時給換算すると500円くらいです。やってられません。

はじめて扱う商材だったため詳しいことを知らずに不正確な商品説明のまま出品してトラブルになりました。結局、返品を受けることになり送料も戻らず換金率マイナスです。

選んだ商材が悪かったのかフリマに出品しても全然売れません。いつになったら売れるのか分からないので、すぐお金が必要なときは使えないです。業者使ったほうが全然楽です。

新幹線の乗車券を使って月に2回ほど現金化していましたが、いきなりクレジットカードを停められました。停めるときは注意か何かあると思っていたんですけど突然とめられて対処に苦労しました。

現金化するために購入した商品が値崩れして予想していた金額の3分の1程度でしか売れませんでした。現金化している友人に話したら、選び方が悪いからそうなると言われました。素人が手を出すべきじゃなかったです。

業者を使わないクレジットカード現金化で良かったと言っている人の多くは、換金率が高いことを口にします。

何度もこなした経験値のあるベテランとなれば、換金率100%超えも珍しくありません。

これは大きな魅力でしょう。

意外だったのは自分でやる場合でも商材によっては即日で現金が受け取れることです。

人気の漫画やラノベを商材に使えば、出品して1時間かからず落札されることもあります。

ただ、上手くいかなった人の口コミを見ると、それほど甘くないことが分かります。

初めて自分だけで現金化する人は勝手が分からず、売れない商材を選び、失敗することも珍しくありません。

業者を使わないなら、最低限の現金化知識が必要になるでしょう。

自分でクレジットカード現金化することは違法?法律違反?

自分でクレジットカード現金化することは違法?法律違反?

クレジットカード現金化で最も気になることが、「法に触れるかどうか」という点だと思います。

しかし、これまで個人での現金化行為が理由で捕まったケースはありません。

正確には、クレジットカード現金化を行うことを取り締まる法律がないというのが理由です。

ですが、実は法的な観点からは、白でも黒でもない「グレー」という状況になります。

そもそも、購入した商品を売りに出して現金に換えるという手段自体、日常的に行われていて、特段、珍しいものではありませんよね。

中古品を売買できるリサイクルショップやオークションサイトは当然、法に則って営業しています。

また、自分で使うつもりで買ったものの、不要になったため売りに出した、という建前が成立するため、カード規約に違反する行為かどうかの線引きも非常に曖昧です。

カード会社を騙して行う現金化が「詐欺罪」に当たるという見方もありますが、実際に摘発された事例はこれまでにありません。

こうした理由もあり、「グレー」な行為ではあるものの、法律の範囲内で行われている行為であると判断されています。

あわせて読みたい
クレジットカード現金化は違法?合法?ショッピング枠の現金化って本当に適法なの? 昨今、多くの方が現金調達のために利用しているクレジットカード現金化ですが、「始めてみたいけれども法に触れるのではない?」、「現金化をすることで捕まらない?」...

業者を使わないクレジットカード現金化で後悔しないためにしておくべきこと

業者を使わないクレジットカード現金化で後悔しないためにしておくべきこと

業者を使わないクレジットカード現金化で起きたトラブルは全て自分で責任を負う必要があります。

後悔しないためには、当然ですが、十分に注意することが大切です。

そこで最も注意すべきことはカード会社にバレないようにすることです。

カード会社は基本的に現金化を認めていません。

もし、現金化していることがバレればカードの利用停止や支払金の一括請求の可能性もあります。

カード会社は、利用者がクレジットカード決済で購入した商品の履歴や日時を把握しています。

換金性の高い商品を、何度も、大量に購入しているようなら現金化を疑われるでしょう。

業者を使わないクレジットカード現金化で後悔したくないなら、カード会社に現金化を疑われる商材をきちんと把握して、購入頻度や支払額を調整するようにしましょう。

あわせて読みたい
クレジットカード現金化で後悔するタイプの人とは?原因や理由、体験談の紹介 クレジットカード現金化して後悔しても、利用した後だとどうにもなりません。 勉強代としてお金を払う覚悟があれば良いですが、そうではないなら注意。 利用後のキャン...

業者を使わないクレジットカード現金化でよくある質問

業者を使わないクレジットカード現金化でよくある質問
自分でやっても即日現金化できますか?

換金性の高い商品を購入して、店頭で買い取ってもらう方法なら、当日中に現金化することは可能です。

初めてでも業者を使わずに現金化することはできますか?

商品の転売であれば、初心者でもできます。ただ、売れるものを調べて、それを高額で買い取ってもらう店舗のリサーチは必須です。

自分で現金化する方法は手間がかかりますか?

現金化業者なら全てをお任せできますが、自分で現金化する場合には、商品を買い、どこで売るかを自分で考えて行動する必要があります。それなりに時間と手間がかかってしまいます。

自分で現金化する場合、用意するものは何かありますか?

ショッピング枠の残高があるクレジットカードと、購入した商品をショップで転売する際には身分証明書の提示が必要です。

自分でやる現金化はどのくらいの換金率になるのでしょうか?

何をどこで売るかによって変わりますが70%~90%くらいにはなるでしょう。

業者を使おうが、自分でやろうがクレジットカード現金化は自己判断

業者を使おうが、自分でやろうがクレジットカード現金化は自己判断

自分で行うクレジットカード現金化は業者を介することがない分、手間と時間がかかってしまうものの、

  • 高換金率での現金化が期待できること
  • 詐欺業者に引っかかる心配なく安全に取り引きできる

というのがメリットです。

一方で、

  • 換金率が不安定
  • カード会社へ現金化利用の発覚リスクが高い

というデメリットがあります。

クレジットカード現金化の監視の目は年々厳しくなっています。

業者を使わず自分でおこなうクレジットカード現金化は、急ぎではなく、ある程度時間的な余裕があり、慎重に行動ができる人向けの方法だといえるでしょう。

しかし、業者を利用するにしても、自分でやるにしても自己責任が伴うことを十分に理解して、慎重に行動していきましょう。

この記事を書いた人

クレジットカード現金化について色々な情報を日々、集めています。おすすめの現金化業者やお金に関することの興味を尽きませんね☆詳しい運営者情報はコチラ

目次