株式投資の真実

kabu_sinjitu001.png

kabu_sinjitu01.png

はじめまして春 研一と申します。

100327-1.jpg
春 研一(こと有賀泰夫)

日本証券アナリスト協会検定会員
日本ファイナンス学会会員
東証ペンクラブ会員
埼玉県出身。埼玉大学の生化学科を卒業して、日系証券会社に入社。
最初の3年間、大阪の阿倍野支店で個人営業。
それ以降はアナリスト中心で、バイサイド(投信会社)も経験しています。

1982年のアナリストとしてのスタートは医薬、トイレタリーなど。
当時、バイオテクノロジーブームで大学の専攻が役に立つ。
当時はDNAも知らない人が多かったのですが、一時ラインマネージャー職も経験して
1995年から食品、食品卸担当に。1998年にアナリストとして外資系に転職。
3年後にその会社が撤退し、再び日系証券に就職しました。

日経ヴェリタス(旧:日経金融新聞)主催のアナリストランキングでは
食品部門で最高第4位、退職時の2009年は第6位。

現在は独立して、ファンド向けアドバイスを主業務に活動しています。
説明会や取材、ファンド保有企業のマスコミへの売り込み、
企業間の連携サポートなども行っています。
また、株式投資セミナーも開催しています。
一方、少しでも世の中の役に立てばと、ブログを通じて
個人投資家向けに有益な投資情報を提供しています。

そのほか無料メルマガも発行しています。
私の無料メルマガでは、さまざまなファンダメンタルアプローチの知識をもとに、
今狙う旬の株を理由付きで推奨していますので、
無料メルマガを読まないことは大変な損失になりますよ(笑)
参照URL:http://www.mag2.com/m/0001086601.html

※「初級編」購入者様にはお届けさせて頂きます


kabu_sinjitu02.png

attention.png間違いその①
 知識と経験が少ないにもかかわらず、
 株式投資でギャンブルをすれば、ほぼ間違いなく損をする

attention.png間違いその②
 初級者はチャートの世界に近づくな


attention.png間違いその③
 ブーム時に始めるのは最悪のパターン




“株式投資の真実”で学べること

第2章:なぜ株式投資をする必要があるのでしょうか

images.jpg今の日本は資産運用が必要な時代!
日本人は「株式投資」というと、はなから危険なものという捉え方の人が多いものです。
株式投資は流動性が高く、換金が容易であり、
それ自体がバリエーションに富んでいてリスク分散が簡単なので、資産運用に適しています。


第3章:株式投資とギャンブルの違い

photo43.jpg株式投資の本質はギャンブルではありません。
株式投資はギャンブルであると思っている人は非常に多いでしょう。
しかし、それは本質ではありません。
しかし、基礎知識がないためにせっかくの株式投資をギャンブルにしてしまっているのです。


第4章:株式とは何か

trend01.gif株式投資は本質的にはギャンブルではなく、投資行為なのです
しかし、一歩間違うとギャンブルになってしまいます。
それを十分理解するために、まず株式とは一体何であって、
どのような性格であるかについてお話しします。

株価変動の背景のメカニズム(仕組み)を十分わかっているだけでも、
投資に挑む心構えが大きく変ってきます。

一般的には株式投資はギャンブルだと思っている人が多いのですが、
ここではその誤解を解きます。

そして、株式とはそもそも何かということにも触れます。
また、株価はなぜ変動するかについても解説します。


第5章:実際の株式投資の行い方

1.jpg株で儲ける心構え
株で儲ける心構えとして重要な「探究心」と最低半年は●●することが大切です。
資金がない人には、積み立て方式というものもあります。


第6章:株価が安い時に始める

index-img03.gif知識が少ない中での、安全な株の買い方
株式投資に対する知識が少ない中での、安全な株の買い方をお伝えします。
知識は多いに越したことはありませんが、その前提は正しい知識ということです。
しかし、正しいか正しくないかの判断にはある程度の経験が必要です。
そこで、少ない知識、というよりも知識ゼロからの安全な株の買い方をご説明します。


第7章:実際に投資する銘柄の選択方法

201109048306.jpg具体的な銘柄選び
具体的な銘柄選びの方法をステップごとに初心者の方にも分かりやすく解説しています。


第8章:割高、割安の判断基準

img_diacris_01.jpg下落リスクが小さく、上昇率の高そうな銘柄を探す方法
初級段階では「第7章」までで十分なのですが、
少しだけ中級の世界につながる部分も学んでおきましょう。
株価水準で絞り込んだ中から、さらなる下落リスクが小さく、
上昇率の高そうな銘柄を探す方法を説明します。


第9章:株式投資の楽しみ

q05_ol_img_01.gif株式投資のその他の魅力やメリット
株式投資は売却利益を得ることだけが魅力ではありません。
この章では、株式投資のその他の魅力やメリットについてご説明します。


第10章:初級者はチャートの世界に近づくな

bne44-5.jpg前章とは矛盾してチャートの世界には近づいてはいけないという話
第7章で銘柄選択にチャートを使うことをお話ししました。
過去と比較して現在の株価水準が一目でわかるからです。
しかし、この章ではそれと矛盾してチャートの世界には近づいてはいけないという話をします。


kabu_kakaku.png

botan.png

credit_bank.gif

Q:投資初心者なのですが、株式投資を始めることはできますか?
はじめての方でも株式投資を
理解して頂けるように書いていますので
初心者の方であっても大丈夫だと思います。
Q:サポートはありますか?
申し訳ございません、
サポートはしていません。


Q&Aの最終更新日 : 2011-09-06

日本ゴールドディスク大賞一覧 QLOOKアクセス解析