顧客コミュニティ、異業種交流会、勉強会、NPO、社会起業、ボランティア、社内コミュニティ、インキュベーション、etc.
「コミュニティを主催したい!」 |
「最近コミュニティがマンネリ化している・・・」 |
「イベント集客、スタッフ集めは大変だ・・・」 |
という方は、この運営ノウハウを学んでください。
ワイワイ、ガヤガヤ、一つの目的に向かう仲間!
お待たせしました!
自宅で学べ、繰り返し聞ける!教材になりました。
このセミナーでは、”参加者に愛され、どんどん大きくなるコミュニティ”を創るノウハウを学ぶことができます。
コミュニティから得られるのは、”親密な人脈”によってだけ生まれる価値です。
たとえば、
- ここでしか知りえない、最新の情報
- 偶然のビジネスチャンス
- 一人ではできない、社会への大きな影響
- 所属していることによる自信
- コミュニティ主催者としてのブランド
- 人によって磨かれる人間性
などです。
こんにちは、
キャリッジウェイ・コンサルティングの今井です。
私は、経営コンサルティングを行うかたわら、複数のコミュニティを運営しています。
そのひとつが、CLA(キャリッジウェイ・リーダーズ・アカデミー)という、学生と若手社会人を中心にしたコミュニティです。今回は、このコミュニティ運営ノウハウについてのお話をさせてください。
CLAは、「学生が社会に出る前に、リーダーシップを疑似体験すること」を目的としていますが、イベントには毎回50名以上の方々が参加し、その企画・運営はすべてスタッフが無報酬で行っています。現在のスタッフ数は40名を超えました。
|
|
|
学生スタッフの打合せ風景 |
イベント当日 |
スタッフの力作! |
スタッフの中からは、大手食品メーカーのインターンシップで優勝する学生が現れたり、最年少店長として会社からマネジメント賞を受賞した社会人も生まれました。また、会社を立ち上げるメンバーも現れました。
私自身も、ビジネスの拡大やライフワークの実現のために、コミュニティを大いに活用させてもらっています。
しかし、このCLAは、立ち上げに2回失敗し、3度目の正直でした。そして、最初はたった4人からスタートしました。そこから、今のような大きなコミュニティをどうやって育てて行ったのか?
その運営ノウハウを、志の高い方にだけにシェアさせていただきたいと思います。
それ以外にも、
- メンターズクラブ
- 日本ファシリテーション協会
- ドラッカー研究会
- 銀座ランチ会
- Bond大学OB会
- Dream Bar
- プライマリー倶楽部
- イケてる会
- チェンジ・デザイン・アカデミー
- OVAL
- キラジョ
- キャリトレ
- Jカレッジ
- 100冊倶楽部
- 貯徳問答講
- 商品開発の会
- etc.
私の所属している(or携わっている)コミュニティのノウハウを凝縮させました。
●スパイラル的に増幅するメカニズム
コミュニティを作りたい人は、いろいろと悩みが多いはず。
「コミュニティをどう作っていけばいいのか?」、「楽しく人が集まってくれるにはどうすればいいのか?」という事で悩んでいる方もいらっしゃると思います。
私自身も、たくさんの異業種交流会や勉強会に参加しましたし、自分でいくつかの交流会を作ってみました。しかし、せっかく参加した異業種交流会では、名刺はたくさん交換できたけれども、その後にまったくつながらないこともしばしばありました。
また、友人に声を掛けて初めた交流会も、結局、仕事が忙しい、お金がかかる、といった理由で、一年間も続かないうちに自然消滅したことがあります。
コミュニティの最初の立ち上げは本当に大変です。しかし、一度しっかりとしたホンモノのコミュニティを構築できしてしまえば、あとは自動的に拡大していき、パワーを発揮していきます。主催者が何もしなくても、勝手に大きく動き出すのです。
そのためには、コミュニティの力学を理解し、その力をスパイラル的に増幅させる方法を学ばなくてはなりません。
(そうか!こう設計すればいいのか)
●そもそも、何のためにコミュニティが必要なのか?
今までの、多くの出会いの中で気づいたことがありました。
それは、独立してビジネスを成功させた人や、企業に勤めているサラリーマンの方で実力があり確固たる評価を獲得している人は、しっかりとした「ネットワーク」をいくつも持っているということ。そして、そのネットワークを何よりも重視しているということでした。
その理由が今なら分かります。
今は、ビジネスに必要なもの、すべてが世の中に存在する時代です。しかし、溢れた経営資源を手に入れるためには、、たった一つのルールがあります。
それは、「人を介して手に入れる」という事です。
自分の夢や目標を達成するには、人を動かすことが必要です。逆に言えば、自分には何もなくても、人を動かすことさえ出来れば、どんな夢や目標でもかなえることが出来るということです。
現在では、「お金」よりも、「ネットワーク」に投資をすることが、ビジネスを継続的に成功させるために重要なことであると、第一線で活躍する起業家やビジネスパーソンは知っているのです。
さらに言えば、今の時代は、そういったネットワークがあれば、会社組織でなくても大きなことが出来る時代です。今、大切なのは、所属している人たちが理念に共感して、自立して助け合うコミュニティ型の組織です。
(うまく行っているコミュニティには共通点が・・・)
●企業のマネジメントもうまく行く!
コミュニティ構築のノウハウは、そのまま通常の企業のマネジメントに応用できます。
無報酬で多くの人を動かす力があれば、報酬の支払える組織のマネジメントはもっと容易に行えるはずです。CLAスタッフから最年少店長が生まれたのもそれが理由です。
コミュニティのリーダーは、金銭的な報酬を支払えない分、メンバーに他の報酬を支払う必要があります。その見えない価値は、誰しもが創り出せるものであり、難しいことではありません。ただ、今の経済システムの中で、人と人とが交わることで自然と生まれる価値を多くの人たちが忘れてしまっているだけなのです。
チームメンバーが楽しく、イキイキと、目標を持って、自立的に働いてくれる。
そんな環境を作ることが組織のリーダーの役割です。ぜひ、職場のチームビルディングにも活用してください。
(「うちの場合は、こんな風に集客してます」)
●対象者
- 口コミやリピーターが生まれる顧客コミュニティを立上げ、活性化させたい方
- 会員制ビジネスを立上げ、活性化させたい方
- 代理店や加盟店の横の繋がりを促進したい方
- 専門家のコミュニティを作りたい方
- 異業種交流会、勉強会などを主催する方
- NPOやボランティア組織を運営されている方
- 社会起業の実現のためにコミュニティを必要とされている方
- 縦割りを打破し、組織知を結集する”社内コミュニティ”を作りたい方
- 共創コミュニティから、インキュベーションを興したい方
- チームマネジメントを学びたい方
●セミナーの主な内容
- コミュニティ時代とは
- ドラッカーの予想した未来
- コミュニティの真の目的
- 人を引き寄せる4つの力学
- 成功するコミュニティ立ち上げの手順
- コミュニティの基本設計
- 求心力を強めるミション・ビジョンの作り方
- 場作りの原則
- etc.
●詳細とお申し込み
■教材の詳細: |
|
名称: |
コミュニティリーダー基礎講座 |
教材仕様: |
(CD版)
CD2枚組み、ワークシートA4版 9ページ
DISK1:約48分、DISK2:約48分
※初期ロット完売のため、また環境負荷への配慮から、CD版は販売終了いたしました。
(音声ダウンロード版)
CD版の内容を、mp3とPDFにしております。
お支払いの後、すぐにダウンロード可能です。パソコンやiPodなどでお聞き頂けませす。 |
講師: |
今井 孝
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング
代表取締役 |
価格: |
CD版:12,000円(税込み・送料500円)
音声ダウンロード:8,000円(税込み) |
お支払い方法: |
クレジットカード、BitCash
※BitCashはコンビニで買える電子マネーです。
※銀行振込は対応しておりません。 |
主催・販売: |
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング
メール:contact@carriageway.jp
TEL:03-5843-9520 |
特定商取引法に基づく表記
■講師紹介
今井 孝
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング 代表
ICG国際コンサルタンツグループ 事業次長
NPO法人CRファクトリー顧問
1973年大阪生まれ。大阪大学大学院卒業。
大手IT企業で新規事業の開発に約8年従事。社内外の人脈を活かし数々の事業に取り組む。初年度年商5億円の事業で社内アワード受賞。
2005年の独立後、事業の立ち上げ期を担えるプロジェクトリーダー育成の中で、共通の夢や目標を持ったコミュニティの重要性を痛感。
独自のコミュニティ・マネジメント方法論を体系化し、教育・支援した企業・団体は100以上。大手メーカー社内コミュニティでの新商品開発、起業家コミュニティでの会員増加など、数々の団体が成果を上げる。
自身も複数のコミュニティを主宰し、スタッフは100人以上。発行する参加型メールマガジンの読者は3万人を超える。
ネット上では、ターレス今井のハンドルネームで親しまれている。 |
|
●受講者のご感想
もうちょっと早く知っていれば・・・。
コミュニティ作成中なだけに、とても「痛いところを突かれたセミナー」でした。
もうちょっと早く知っていれば・・・という点も非常に多かったです。特に「どうやったら他の人に手伝ってもらえるだろう」という点は、兼ねてから疑問だったのですが、かなり明確にわかったように思います。ありがとうございました。
(起業・新事業サポート コミュニティー OCL-ABC 代表四ッ柳茂樹様 男性)
|
|
ウワサどおりの面白くてタメになるセミナーでした!
ウワサどおりの面白くてタメになるセミナーでした!自分の可能性を信じられる、そんな気持ちに自然としてくれるような不思議な時間でした。
セミナーの中での「問いかけ」は非常に本質的で(例:なぜ、コミュニティに人は入ろうとするのか?etc・・・)ワクワクしました。
(日本財団CANPAN 木田悟史様 男性)
|
|
分かり易く、まじめ!
素晴らしいセミナーを有難うございました。
分かり易く、まじめさが伝わってくる本当に良いセミナーでした。
資料も充実していて満足です。
理解したつもりで解っていないところもあると思います。
今後とも宜しくお願い致します。
(ドラッカー学会 理事
上野周雄様 男性)
|
|
不足点が分かった!
本日はコミュニティを作る意味、目的からその場作りのノウハウまで非常に内容的に参考になりました。今後より明確にコミュニティ活性化を行っていきたいと考えています。
今までの不足点として、全員参加型でなかった点、メンバー全員のヒアリング、フィードバックがなかった点がこのセミナーを受講して気づいた点です。2時間半のセミナー、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
(S様 男性)
|
|
気持ちが楽になり、行動したくなった!
今井さんがいろいろ試して試験して得てきたものをノウハウ化して開示していただいたことに共感をとても持ちました。
コミュニティのリーダーは参加者に輝く場を提供するというのは今まで考えてなかった視点で、気持ちがかえって楽になり、行動したくなりました。ありがとうございました。
(早川健治様 男性)
|
|
悟りが開けました!
まずはセミナー開催お疲れ様でした!
こんなに和気藹々とした雰囲気で「楽しめた」セミナーは初めてです。
今日悟りを開きました。これからはもっと皆を頼って頼られていきたいです。
(UH様 女性)
|
|
コミュニティのイメージがはっきりしてきた!
コミュニティの本質とはなにか?ということが知りたかったが、「一人一人が主役になって輝く場」「すべての人々が自分の居場所をもてる世界を創る」という言葉を聞くことができ、腹に落ちました。
講師業と連動するコミュニティのイメージがぼんやりしていましたが、今日の講義ではっきりしてきました。「自分の居場所」を創るべく、具体的な1歩を踏み出していきたいと思います。
(水野浩志様 男性)
|
|
内向きから外向きへ、気持ちが変わった。
セミナーに参加する前までは、内向きコミュニティを創ることに気が向いていましたが、同じテーブルの皆さんとお話することで外向き(対外的に行動してゆく)のコミュニティを創りたいと考えるようになりました。今井さんのコミュニティに対する考え方やアプローチ方法を吸収して、活かしてゆきたいと思います。ありがとうございました。
(林陽子様 女性)
|
|
絵が描けそう!
運命的にこのセミナーを教えていただき助かりました。
コミュニティの考え方(作り方)がわかりました。
教えていただいたポイントをクリアしていける絵がかけそうです。
本日は本当にありがとうございました。
(藪正一郎様 男性)
|
|
経験に裏打ちされたセミナー!
やはり経験に裏打ちされたセミナー、レクチャーは、内容に重みがありますね。
今井さんの”受身的な前向きアプローチ”を学びたいです。
自分自身が楽しみながら、周りがついついやりたくなっちゃうような、軸(磁石)をつくっていけたらと思いました。
まずは自ら動いてそのワクワク座をShareするところから・・・。
徐々に周りを巻き込みながら・・・。
(奥田真紀様 女性)
|
|
ミッションと価値を見つめなおします
今日はとても分かりやすかったです。
今、自分に不足していた「ミッション」「価値」を見つめ直します。ぜひ上級編も行きたいです。
中小企業が頑張っていくためには学生のパワーが必要だと思うので、学生と社会人の橋渡しの場を作っていけたらいいなと思います。。
(神戸ユネスコ協会 理事 桶下真理様 女性)
|
|
キーパーソンを育てて行きたい!
今までは漠然と作るあげてきたコミュニティですが、その動かし方を理論的に体系だって教えていただきました。
特にミッションの明文化と発信、フィードバックの仕組み作りという点についてはすぐに取り組んでみたいと思います。「私達はあなたのことを大切にしています」というメッセージを受け取っていただけるような仕組みを作っていきたいと思います。
メンバーが燃え上がれるようなミッションを発信して、世の中に希望を与えてくれるキーパーソンを育てていきたいと思います。
(木村仁哉様 男性)
|
|
一人一人少しずつ
何かを始めるときはまず一人を説得することから始めるということを再認識しました。一気には大きくなれないのは当然で少しずつ巻き込んで上にむかっていくことが継続的発展につながるのだと思いました。
まずは自分が提供できるナレッジをつけることが必要だと反省しております。いい機会を与えてくださってありがとうございました。
(日本の次世代リーダー養成塾 相戸和歌子様 女性)
|
|
新鮮なフレームワークだった!
コミュニティを作り、維持するフレームワークというのが非常に新鮮でした。このフレームワークによって自分のプランにかけていたアイテムが分かりました。そのアイテムの答えをこれから考えてゆきます。
(M様 男性)
|
|
きちんと確立したい
非常に深い内容で多くの気づきがありました。ありがとうございます。まず「ゆるぎない理念」→使命として共感してもらえるもの、これをきちんと確立したいです。
(O様 女性)
|
|
基礎から学べた!
今回の参加目的であったコミュニティの作り方という物を基礎の所から学ぶことができました。今後自分の思い描くコミュニティに活用できるよう取り組んでいきたい。特に参加型という難しさを学んだ。色々な方向性から打ち込んで行きたいです。
(おおえ克也様 男性)
|
|
ポイントが分かりやすい。スッキリ!
ビジネスモデル分析のときにも感じましたが、一般的な曖昧なテーマについて、ポイントはこれ!とズバっと整理してくださるので頭がスッキリしました。どうもありがとうございました。
今日のセミナーで実践できるアイデアが見つかりましたので早速行動に移します。
(長崎直樹 男性)
|
|
事例が多く、リアリティがある!
今日のセミナーでは実例が多く、リアリティを持ったセミナーだったと思います。コミュニティに関しては自分はまだ何もできていないのですが、やらなくてはいけないと強く感じました。グループワークが皆さん面白い人ばかりで有意義だったです。
(蔵本貴文様 男性)
|
|
重要なポイントが明確!
コミュニティを作るうえで外せないポイントがよく伝わってきました。4つのコミュニティスパイラルの中で、特にミッションスパイラルの重要性を感じました。理念に共感する人のフィードバックから使命に気づかされるという部分は響きました。
(プライマリークラブ 安田剛様 男性)
|
|
これからの時代に大切!
本日は貴重なお話をありがとうございました。前回のビジネスモデル構築セミナーも素晴らしかったので期待してきたのですが、また期待以上の内容でした。今井さんがご自身で体験されていることもあって、本等からコミュニティの大切さは知っていましたが改めてこれからの時代には大切であると実感しました。
(鈴木智典様 男性)
|
|
体系立てて学べた!
コミュニティの価値や作り方、発展のさせかたを体系だてて伺えたのでタメになりました。「一人一人が主役になって輝ける場」がコミュニティだという考え方、色々なことに応用できそうです。
(和田円佳様 女性)
|
|
ビジネスに心強い!
ぼんやり考えていたことが明確になってきました。早速理念をかためてスタートしたいと思います。コミュニティがあると心強いです。
(山上はるみ様 女性)
|
|
●最後に
●最後に
最も大切なコミュニティの効用は、集客やブランドといった俗物的なことではありません。
仲間に囲まれていることで心が落ち着き、平常心を保てること。これこそがコミュニティの最大の効用であると、私は思います。
平常心を持てれば、周りの価値観に左右されず、自分らしく、正しい判断ができるようになります。
そんな安心できる場を提供できるとしたら、 あなたの提供する価値は、そしてあなたの活動は、本質的に数段階レベルが高まることでしょう。
申し込みフォームに戻る
|