ベストセラー作家が語る「本物」バイラルで売上アップの秘密

ヘッダ

このブームは、偶然起きたものではありません。
mixiを使ったマーケティング戦略が成功した結果です。


はじめまして、朝バナナダイエットを考案したはまち。と申します。
私はmixiを活用して 1人1人ファンを作り、2000人を超えた段階で出版しました。
原稿になるネタは、すでにmixiのコミュニティにすべて蓄積されていて、 さらに書籍購入見込みの人がすでに2000人いることは大きな強みでした。
その2000人がきっかけとなり、朝バナナ関連書籍は合計120万部
翻訳され海外5カ国でも出版と世界中に広まっています。(2010年4月現在)

今回はこの爆発的なブームを産み出した裏側で、私が行ってきたmixiの 活用術を伝授いたします。

書籍の紹介

mixiのブームもピークを越えた感があり、twitterが台頭しつつある現在ですが、 mixiマーケティングにはまだまだ活用の余地があります。
特にファンを作り、ファンのコミュニティを運営しながら、
実績を重ねていくことができます。
ツールはツール、要は使い方が重要なんです!

当マーケティングテキストでは、あなたが考案したコンテンツ・メソッドを
普及したいときに、 どのようにmixiを活用したら良いか、
mixiを活用することで集客・売上げUPの可能性がどれだけ広がるのか、
そのすべてを公開しています。

mixiマーケティング

mixiは無料で利用できるサービスなので、
広告費用を抑えながら、発信したい情報を随時関心を持っている人へ提供できます。
多機能なmixiプレミアムを利用しても、月額315円と、
非常に安価に利用できるマーケティングツールです。

そして、非常に重要なのが2番目のサービス利用者のレスポンスがあることです。
メルマガやブログとは違い、サービス利用者の反応がダイレクトに数多く帰ってきます。
成功例、失敗例など、事例の宝庫を作れること、サービスが魅力的かどうかの
反応など、 随時サービス利用者とコミュニケーションをとりながらサービス利用者に
とって、 メリットが最大となるように軌道修正をし続けられることは大きなメリットです。
また、サービス提供者と利用者のやりとりが記録され、
閲覧できることでサービスに対する信用も生まれます。
バイラル(口コミ)はバイラルする仕組みを用意することで、
みるみる広がっていきます。

この非常に優れた3つのメリットを持つmixiを
マーケティングに活用しない選択肢はありません!

テキスト概要

このテキストではmixiの活用方法のすべてを紹介しています。

8つの概要

mixiは商用利用することはできません。
しかし、ファンを作ることはその制限の限りではありません。
mixiを使って何かを販売するノウハウではなく、
自分の商品を購入してくれる、または人に紹介してくれる
コアなファンを作ることを目的としたノウハウを提供しています。

このマーケティングテキストは即効性よりも、
長く、向上的な売上に貢献することを目的としています。
しっかりした基盤を創ることができば、毎回苦労して集客せずにすみます。
1日1日の行動の積み重ねが大きな成果につながります。

さらに特典!
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お客様の声:まさに王道であると感じました。

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東京都杉並区 浅羽 武雄さん(仮名)


つい先日、mixiマーケティングを読み、
とても感銘を受けました。と言いますのも、
これまでほとんどmixiを活用しておらず、
でもSNSは大事だよな~、と思いながら、
どこから手をつければよいのか、わからなかったからです。
はまち。さんのmixiマーケティングは、まさに王道であると感じました。

フッタ
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よくある質問

Q.mixiマーケティングが活用できる最適なサービスは何ですか?

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A.どんなサービスでも可能です。お金をかけずにできるので、
      起業を考えている人に最適です。
      また販売側に特別な資格が必須ではなく、情報だけで実践できる
      コンテンツならば、著しいバイラル効果が期待できます。
      一方で飲食店など、リアル店舗がマーケティングに
      活用して成功している事例もあります。
      リアル展開と絡める場合、地域コミュニティを拠点にすると
      良いでしょう。

Q.途中で面倒になってきて止まってしまいます。どうしたら継続できます
      か?

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A.やりたい理由を明確にして書き出すことが重要です。
      どうしても難しい日は、更新しなくても大丈夫です。
      義務的に取り組まないことが長く続けられるコツです。

Q.このミクシィマーケティングが自分のビジネスに占める位置づけとして
      はどういうところでしょうか?
      基本的に自分の開発したメソッドで他の人にも成功してもらい、実績を
      作るのと同時にファンを作っていわば口コミで広げると言う位置づけで
      よろしいのでしょうか?

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A.仰るとおり、理想を言えば、ご自身で開発したメソッドを普及させる
      ために活用いただきたいと思っています。
      それでは「開発したメソッドがなければ、価値がないのか?」
      というと、そんなことはまったくありません。
      あなたが「これを日本中にゆくゆくは世界中に普及させたい!」と、
      本気で思うコンテンツならば、何でも構いません。
      本気で全力で応援し続けたい人がいたら、その人にヒーロー・ヒロイン
      になっていただき、あなたはプロデューサーの役割でも、ビジネスとし
      て成功できるでしょう。

Q.このミクシィマーケティングで得られるものなどがあれば
      教えてください。

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A.mixiマーケティングに限らず、ビジネスに成功するには1つの目的に
      繋がることを毎日行動することが必要です。
      そして、毎日情熱的に行動することによって、その情熱に触れて、
      心を動かされた人々が強力なファンとなって、セミナーが満員御礼に
      なったり、出版できてたり、時にはベストセラーになります。
      その先には、インストラクターを育成して、仕事を創出できる可能性も
      あります。

      ブログやメルマガとSNSのコミュニティの決定的な違いは、ユーザーも
      気軽に発信できて、ユーザー同士が繋がれることです。
      継続的に成功するためには、「成功するためのチーム作り」が必須。
      チームなしで自分だけ成功しようとすると、運が良くても一時的な
      成功しか得られません。
      mixiマーケティングを通じて、強力なチームを作っていきましょう。

      強力なチームを自分で作った経験をすると、経営力が身に付きます。
      ビジネスでもボランティアでも家庭でもチームのパフォーマンスを
      高めてメンバーとメンバーに接する人々が毎日を快適に過ごせるように
      調整ができるようになります。

Q.数名の方に賛同していただくにはどのように行えばよろしいでしょう
      か?

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A.まずはリアルの友人やマイミクに体験していただき、支援を求めると
      良いですね。既に得ているご縁を大切にしましょう。一気に広めたい
      気持ちは分かりますが、身近なところに1人か2人応援してくれる人を
      作ること。それをクリアできなければ、まだ縁のない人と向き合い、
      いずれは応援し合う関係まで発展させることは難しいです。

Q.自分のノウハウをmixiで伝える場合、どのように伝えたのでしょうか?
      例えば「痩せる」の雑談トピで自分のノウハウを伝えるのは厳しいなと
      思っておりますが、それでもトピックの冒頭の趣旨の記事でノウハウを
      ある程度分かってもらうように 書かなければダメでしょうか?
      (非常に厳しいのですが)

line

A.具体的に何が厳しいのでしょうか?
      簡潔に伝えることが難しいのでしょうか?
      バイラルマーケティングを期待する場合、あなたに代わって、第三者が
      簡潔に伝えることになります。
      1次情報源になるコンテンツを明確にして、コンセプトは一言で何なの
      か、何がすごいのか、何をするのか伝えられる配慮がとても重要です。

      朝バナナダイエットの場合、
      コンセプトはガマンしないこと。
      やることは、朝バナナを食べる。
      得られる結果はダイエット効果です。
      サプライズ要素は、甘くて太りそうなのにダイエットに役立つこと。

      このように、1つずつ重要なポイントを明確にしていく。余計な情報は
      削っていく。
      朝バナナダイエットは、朝バナナを食べるだけではありませんが、
      それがシンボルになっています。
      細かい情報は、バイラルには乗りません。どの部分を表面的な情報と
      するのか、ネーミングや設計が重要です。

      このあたりは、普及活動を進めながら、出会った人々とネーミングを
      話しあっていっても良いでしょう。実は朝バナナも当初は、
      はまち式ダイエットでした(笑)

フッタ

朝バナナ株式会社代表

朝バナナダイエット提案者
チーフメンタルセラピスト
1977年、渋谷生まれ。
2000年、芝浦工業大学工学部電気工学科を
卒業後、凸版印刷でICカードのマーケティン
グを担当。プレスリリース、販促チラシ・パンフ
作り、販促サンプル作り、営業向け説明会 、
営業、展示会事務局など
を8年間経験する。
仕事の傍ら、ダイエットのボランティアアドバイザーをmixiで3000時間実施。
2008年3月、ぶんか社刊「朝バナナダイエット」を出版、シリーズ120万部のミリオンセラー
となる。海外出版は5カ国、3カ国でベストセラーになる。
2009年は4ジャンルで出版し、仕事術本「ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまく
いくのか?」はAmazon総合5位を獲得した。
2008年7月、朝バナナ株式会社を創業し、集客・出版のコンサルティングと、コミュニケー
ションツールの開発を行っている。
2010年は初心者向け自己啓発本で2つ目のベストセラーを狙っている。
趣味は合気道とケータイストラップ作り。


著書


  • 朝バナナダイエット」(ぶんか社)
  • もっと朝バナナダイエット」(ぶんか社)
  • みんなの朝バナナダイエット」(ぶんか社)
  • 心をつなぐ2人ノート」(ぶんか社)
  • ダイエットに成功する人は、なぜ仕事もうまくいくのか?」(サンマーク出版)
  • 朝シャッキリ!」(三笠書房)

プロデュース


  • 視力工場CD「EyeMAX」(朝バナナ社)
  • 世界初!メールが対談BLOGになる「2人blog」(ぶんか社)
最後に

このテキストを読むことは、マーケティングのスタートに過ぎません。
最終的には実際に行動すること、あなたのコンテンツ、メソッドで成功者を出すこと これがマーケティングの成功につながります。

まずは実践です。私も実践者の方を最大限にサポートします。購入日から、最大3ヶ月間メールにてサポートさせていただきます。
みまさまのマーケティング成功のきっかけになれば、本当にうれしく思います。

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追伸


朝バナナダイエットが大ヒットした裏側には、マスコミの力が非常に
大きなものでした。
もしかしたら、自分のビジネスには向いていない、そんな実績も
知名度もないと 思われるかもしれません。
しかし、重要なのは実績・知名度を上げるための行動です。

マスコミに取り上げられるための工夫、そのための実績の
データベースこそが mixiマーケティングのノウハウで培った
結果でした。
現在、このデータベースが大きくビジネスに役立っています。
ぜひ、mixiマーケティングを活用いただき、
あなたのビジネスの飛躍のお手伝いができたら幸いです。

フッタ