パワーストーン使い方の意味を知る入門講座


パワーストーン使い方の意味を知る
実践&活用術
自宅で学べる講座テキスト

(セレニティアス編)



パワーストーンの意味を知る入門講座

パワーストーンバナー1

パワーストーンの疑問1

パワーストーンの疑問

パワーストーンの意味の謎

パワーストーンコラージュ

セレニティアスロゴ

■パワーストーンの疑問は解けるだろうか?


パワーストーンが好きで、今までに本やネットのホームページで様々な知識を得たつもりでも、いざパワーストーンを使おうと思うとき、これらの疑問がフツフツとわいてこなかったでしょうか?

これらのことを自力で解決しようにも、的確な回答はなかなか発見されません。実際のところ、パワーストーンの販売者の全員が、これがわかった上で売っているワケではないですからねえ。

そこで、私たちセレニティアスのパワーストーン講座は、これらの疑問に答えるために2006年より神戸で開講されました。

(神戸新聞文化センターにて、入門編6回、上級編6回、あとは秘密の場所で超上級者編6回、その他ツーソン、セドナなど海外研修etc)

実は、神戸新聞文化センター様から講座のオファーがあったとき、入門編の6回で終わるつもりだったのです。

(とりあえず入門編、1講座90分 全6回 半年コース)

ところが!!

途中から更に入門講座を1セット、更には上級コースを是非ともとお話が。

うううん、困った。これじゃあショップの営業に差し支えるかも・・・

ええい、突っ走ろう!!

そうこうするうち、上級コースどころか超上級コースを秘密裏に開催することにまでなったのです。

しまいにゃ海外研修まで!!

私たちセレニティアスと言えば、ショップ開設から今まで、そのパワーストーンに対するスタンスは、業界全体からはほとんど異端ではないかと思っていました。非効率だしお客さんを断るし・・・

しかし、講座の開講と上級コースのご要望で感じましたのは、セレニティアスのパワーストーンの使い方は、その根本原理をわかっていただければ、どなたにも非常に納得のいくことなのだろうと。

そして今、全国のお客様の強いご要望から、講座に使用したテキストを独習版とし、加筆修正してリリースすることになりました。(入門編6回分です)

SERENITIUS、セレニティアスは登録商標です。

パワーストーン実践&活用術テキストの内容

サンプルテキストをダウンロード

パワーストーンbook

上のBookをクリックすると3ページ分のテキストをダウンロードできます。

著者プロフィール

彌永横顔

彌永由利江(やながゆりえ)

パワーストーンセレニティアスLinkIcon代表

2002年
パワーストーンセレニティアスオープン

ネットショップでパワーストーンを用いたオリジナル製品を作製販売する。伝承されるパワーストーンの働きについて、独自の観点からその本質について見極めようとアプローチを続ける。

2005年
「パワーストーン組み合わせの技法」を販売開始。

セレニティアスの真骨頂は「パワーストーンの組み合わせ」。単体のパワーストーンの働きを相補い、ときに増強するように配置する。中でも一点ものフルオーダーはリピート顧客の多い人気商品となる。

2006年
神戸新聞文化センターにてパワーストーン講座開講

2008年
パワーストーン講座の上級コース海外研修
米国アリゾナ州ツーソン(鉱物即売会場)セドナツアー

2009年
米国アリゾナ州ツーソン(鉱物即売会場)セドナツアー

パワーストーン講座テキストの内容

もくじの紹介と解説 (一部抜粋)

はじめに読もう

このテキストを読むための基礎知識を解説しています。ある文章を読んでいて、その文章の意味がわからなくなることがありますよね。その原因について解説し、対策できる知恵について触れています。これはパワーストーンのことに限らず、どんな分野の勉強にも通じる知識です。

第一章 自分に必要なストーンを見つけるための基礎知識

パワーストーンを魔法のアイテムとしてでなく、実質的に使えるアイテムにするための基礎知識を学びます。もう今までの解説本みたいに、わかったふりをした「単なる話」ではなく、パワーストーンをあなたの現実に引き戻します。

トピック

  • 「願いごとvsストーンの効能」の図式を見直そう
    • うっかりしたアメジストの例 他
  • あなたの願い、その根底にあるものを見つけよう。
    • ダイエットしたい!ストーンは助けてくれるのか?
    • 金運 = タイガーアイで間違う公式 他

第二章 ストーンのパワーを引き出すお手入れの実践

世間では様々なところで様々な浄化&チャージ方法が解説されています。セレニティアスがお勧めする方法はこれ。今アメジストを使った浄化を勧めているショップがあるようですが、これを最初に考案したのはセレニティアスではなかったかと自負しています。

トピック

  • 浄化とは?チャージとは? なぜそれらが必要か?
  • 浄化&チャージの実践体験。ストーンはどう変わったか?を知るヒント。

第三章 パワーストーンで願いをかなえるその方法

パワーストーンはその効能を正しく知って選んだとしても,それを買ったりもらったりして所有するだけでは十分には働きません。いいえ、ほとんど働いてないでしょう

トピック

  • 願いをかなえるひけつとして押さえておくことは?
  • 選んだストーンを自分のモノにして働いてもらおう

第四章 自分に合うストーンを探し出しだそう

このテキストを読み進めると「そう簡単にはストーンを選べなくなった」と思う方もいらっしゃるかも知れません。でも逆に考えると、何も知らずに「ハズレ」とかまったく不要な物を買ってしまう確立はグッと低くなったのではと思います。

トピック

  • ストーンを買うときに気を付けることは?
  • プレゼントされたストーンをどう判断するか?

第五章 生活の中にパワーストーンを活かそう

パワーストーンを「ある空間」や「ある場所」に一定の目的を持って置くとき、自分の身体につける場合とは異なるちょっとした「注意点」や「コツ」があります。だんだんと実践編になってきましたね。

トピック

  • ケース1・・家族の健康を願うとき
  • ケース2・・ご近所とのトラブル除けを願うとき
  • ケース3・・良縁祈願を願うとき
  • etc

第六章 パワーストーンをプレゼントしよう

これまでの講習を受けた方は、自分が得た知識を誰かのために使ってみたくなることと思います。

すでに誰かのために、または自分のためにストーンを選び、愛用している事と思いますが、上手くいっていますか?思ったような効果が出ていますか?

ところが、パワーストーンの働きや選び方を深く学ぶと、相手のことをちゃんと思えばこそ、簡単にはできないのがストーンのプレゼントかも知れません。

トピック

  • ケース1・・身近な家族にストーンを贈る
  • ケース2・・友人にストーンを贈る
  • etc

recommend

パワーストーン講座 入門編終了受講生さんの推薦

パワーストーン講座を受講された生徒さんより感想をいただきました。
プライバシー保護のため、残念ながらお顔を載せることができません。ご了承ください。

パワーストーンクリスタル

超上級コース終了Tさん

うわー、懐かしいです。入門編で神戸へ通った日々のこと。最初は本当にに驚きました。パワーストーン教室ですから、ストーンの効能なんかについて一般本のようなことをもう少し教えてくれると思っていましが、ぜんぜん違うことから入って行くんです。講座の毎回、「うわ、そういうことなの?!」っていつも発見がありました。

パワーストーンワンド

超上級コース終了Oさん

毎回の授業が楽しみでした。コースに間に合うように仕事場から大急ぎの日々でした。今まで本でパワーストーンのことを勉強していたつもりなのですが、実質必要なことは何も知らなかった自分にアゼンです。

その、何にも知らなかった私が、研修旅行でアメリカのツーソンやセドナまでいっちゃいましよ。パワーストーンって面白いですね。

パワーストーン集合

超上級コース終了Yさん

「目からウロコ」ってこのことを言うんですよきっと。でもね、簡単にパワーストーンを買えなくなっちゃったんですよね。知ってしまうと。そうそう、何より感じたのは、パワーストーンを選ぶ前に自分のことをもっと知らなきゃということ。ありがとうございました。

参考資料

参考資料:入門〜超上級コースの実習ツアー

セレニティアスではパワーストーンの使い方について「実際に使える」ことを念頭に各種の
実習を行いました。

その中で国内では山梨県、海外ではアリゾナ州ツーソン&セドナでの研修旅行です。
入門編を受講された皆さんが、パワーストーンのことを更に知りたくなり、ならばということ
でツアー敢行です!(参加生徒さん7名)

DSCN8041.JPG

山梨県昇仙峡 浄化&チャージ実習

山梨県は古くより日本有数の水晶産地。岩盤全体に水晶が多く含まれているせいか、昇仙峡(しょうせんきょう)の川の水はストーンの浄化やチャージにぴったりなんですよ。

DSCN8127.JPG

山梨県クリスタル博物館

ここで様々なクリスタル原石を鑑賞。図鑑でしか見たことがないクリスタルたちが、どんな状態で産出されるのか、そのパワーはどんなかを体験。

DSCN8232.JPG

河口湖畔でのグラウンディング実習

パワーストーンのパワーを知る感覚を養うのにはグラウンディングができるとグッド。河口湖畔もやはり水晶鉱と関係があるせいか、ちょっとしたパワースポット的な場所があります。こういうところではグラウンディングもはかどります。

IMGP2281.JPG

アリゾナ州ツーソン鉱物典

ツーソンは年に一度世界最大級の鉱物展示即売を行います。実習をからめてストーンの選択やら仕入れを行います。上の画像はプロフェッショナル向き現金取引きエリア。もっとも大きいのはエキシビションセンターです。

IMGP2314.JPG

左の画像ラクェンタ会場の中

ホテルが丸ごと一軒ストーンの展示即売会場に。画像は駐車場に設けられた特設テントのショップ。世界中からストーンが集まります。

FH000008.JPG

セドナのパワースポット

ツーソンからセドナへ大移動。セドナがなぜ心地よいのか?この赤茶けた土の中にはクリスタルの砂粒が沢山含まれていますね。パワースポットが沢山あっても不思議じゃないです。

パワーストーン講座の現場にて

パワーストーン講座現場内覧会文化教室オープンの内覧会
パワーストーン文化教室フロア神戸新聞文化センターフロア
パワーストーン講習風景講習風景
パワーストーン教材教材に使ったストーン一部

資料 パワーストーン講座の実際

こんなところでやってました

講習会場(神戸新聞文化センター)は神戸駅前の新築ビル17階。ファッションやグルメのお店が何軒も入っており、講習の後も様々な楽しみがありましたよ。

実際のところ、2006年当時は新聞社系文化センターでのパワーストーン講座は日本で初めてだったようです。

こんなことを思いました

パワーストーンは個々のストーンの働きについて、いくらでも市販の本として資料がありますから、それを調べるのは簡単ですよね。それをホームページにアップするのもすぐにできます。

ところが、パワーストーン選者自身がパワーストーンの使い方について質疑応答を交えながら講習するというのはなかなか困難を極めることでしょう。

市販本にある内容をそのまま話すわけにもいきません。そこには独自のノウハウ、見解をきっぱりと持っていることが不可欠でしょう。

今までに出尽くしたことをわざわざ講習会場で語るのは失礼だと思い、できる限り他では得られない情報を努めてお送りできるようにしました。

遠方からの生徒さん

神戸に集まった生徒さんで最も遠くは岐阜県と岡山県から。平日の夕方からの講習に、仕事が終わってから新幹線に飛び乗って来られました。

一方私たち講師陣も、生徒さんの思いに答えるために毎回真剣勝負です。

セレニティアスでは、一週間がかりで資料を集め、テキストに書こうとする内容の裏付けを取りなおしたりの作業に忙殺されていました。

全国からの声

生徒さんのおともだちは、ネット上にも沢山いらっしゃいますから、セレニティアスのパワーストーン講座のことは全国に知れ渡ることになりました。

そうすると、全国各地から「こちらで講座を開く予定はありませんか」というお問い合わせを数多くいただくことになりました。

ううむ、なんとかならないか??と悩みつつ・・

その結果、ここに独習用のテキストを販売することに至りました。

パワーストーン講座テキストのご購入

パワーストーン講座表紙テキスト表紙

credit.gif

特定商取引法の表示LinkIcon

パワーストーン講座テキストをここに公開します!

  1. あなたのお手持ちのパワーストーンを、本来の目的で働かせる知識を得ます。
  2. 正しく効率的な浄化&チャージの方法とその意味がわかります。
  3. あなたがパワーストーンを選ぶとき、判断の基準についてベースとなる知識を得ます。
  4. 家族と友人、知人のために、正しく役立つパワーストーンを選べます。
  5. あなたはパワーストーンを通じて自分自身を知るきっかけを得ます。

パワーストーンを使ってその結果を得ることは、ご使用者様本人のたゆまぬ研鑽と努力が元になります。パワーストーンさえ持てば良い事がある・・・ということをセレニティアスは言いません。そのことを知るためにも本書はきっとお役にたつことでしょう。

また、このテキストでは個々のストーンの効能を羅列するような書き方をしていません。そのことは今までの市販本におまかせいたします。

このパワーストーン講座テキストは基本的にPDFファイルによるダウンロード販売です。1,400円の追加で小冊子の発送となります。

セレニティアスのパワーストーン講座
パワーストーンの世界
実践&活用術(入門編 全六章)
90ページ

価格 3,480円 (税込み)



実はこのテキストを公開するかどうか、かなり迷いました。

パワーストーン講座に実際に足を運ばれていた生徒さんたちは、貴重な時間をさいてまで、遠くから足を運んでくださいました。

生徒さんたちは真剣にパワーストーンのことを知りたいと思っていたということですよね。もともとはそんな方々のために書かれたのがこのテキストなのです。

一方で、もっとお気楽に普通パワーストーンを買えれば、それでかまわないという方々もいらっしゃいます。もしもあなたがそうであれば、このテキストはたぶん不要です。

今まですでに書店に並んでいるストーンの事典で良いというならば、その方もこのテキストは不要です。

くれぐれも、市販本では語られていない内容を知りたい方のみ、購入ボタンをクリックしてください。

sere_sgin.gif