「りんご」、「バナナ」、「みかん」、「いちご」、「ぶどう」、「メロン」…この中であなたの好きな食べ物はどれですか?
……あなたは、このようなデータの分析ができますか?

分析の方法はいろいろあるでしょう。
まず、最も好きな食べ物を1つだけ挙げてもらい、それを集計する方法。
また他に考えられる方法としては、好きな食べ物を順位付けしたりして、複数挙げてもらい、集計する方法もあるでしょう。

今回、次のような方法を提案します。

1) 「りんご」と「バナナ」はどちらが好きですか?
2) 「みかん」と「いちご」はどちらが好きですか?
3) 「ぶどう」と「メロン」はどちらが好きですか?


……このようにしてすべて、または一定の組み合わせについて、定量的に分析ができる方法を紹介します。

…ただ、いきなり堅い分析を行うのでは、肩がこるので、身近なスポーツの試合に題材を絞って、この方法の活用事例の1つとして、わかりやすく説明しました。

1から習得しようという方はもちろん、Excelで簡単に分析の実践をしてみようという方にも最適な教材です。

まずは、分析結果がわかっている教材を使って実際に分析の流れを体験し、それから実務などの本番で実践することが、実用への近道です。

購入申し込み 
インフォカート決済画面に移動します。


  • 2006 WBCを分析する

    王ジャパンの素晴らしい活躍により、優勝を遂げた、WBC「ワールド・ベースボール・クラシック」は記憶に新しいところです。

    今回の事例では、2次リーグに進んだ8か国(日本、韓国、アメリカ、メキシコ、ドミニカ共和国、キューバ、プエルトリコ、ベネズエラ)の対戦成績を基に、統計的に実力がどの程度なのかを分析する事例を紹介しました。

    対戦成績

    このようなデータを基に、最終的にどの国(チーム)が優勝するのかを統計的に予測しました。

    優勝国が日本と決定した後に分析をしたので、いわば「分析精度の検証」も兼ねることができました。
    実際のビジネスにおいても、いきなり将来の予測や分析を行うのではなく、予め実際のデータ(正解)がわかっているデータを使って、精度を確かめながら、分析作業を進めていくことが肝要です。

    ただし、統計的に得られた分析結果は、あくまで「統計的に求めた」物だけに過ぎません。
    その後の判断は人間で行います。

  • 2006 大相撲春場所を分析

    大相撲2006年春場所の対戦成績(星取表)を基に、力士の実力を統計的に求めてみました。
    すべての事例において、統計専門ソフトの代表格、S-PLUSによる実行結果もご覧いただきます。

  • 2005 J1リーグ戦実力を分析する

    ワールドカップ2006のため、また国内のサッカーに注目されるようになりました。
    世界の有力選手の引退などが報じられましたが、2005年J1リーグの実力を分析する事例をご紹介します。

    3種のスポーツ(野球、大相撲、サッカー)について、統計的に分析した事例を紹介しました。
    スポーツに関心のある方は特に、専門的な側面と、統計的側面とで、どのように見方が変わってくるかをご覧いただくのも良いでしょう。

購入申し込み 
インフォカート決済画面に移動します。


●ご案内●

本書をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
AdobeのWebサイトから最新のAdobe Readerをダウンロード下さい。
Get Acrobat Reader

納品形態

PDFファイル(1点)で構成されています。
本書をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
AdobeのWebサイトから最新のAdobe Readerをダウンロード下さい。
Get Acrobat Reader

動作環境

OS: Windows98SE日本語版 以降 (Windows2000以降を推奨)
Adobe Readerがインストールされていること。
また、演習用データをご利用の場合は、 Microsoft Excell2000以降(推奨)が快適に動作するHDD・RAMを装備しているパソコン

商品代金 ¥1,480.-
お支払い方法

インフォカートの決済システムを利用しています。

対応決済サービス

【クレジットカードの場合】
    お支払い回数: 1回払い・分割払い・リボ払い
    クレジットカード会社が発行する利用明細には、
     「ZERO」または「インフォカート」と表示されます。

【銀行振込】 別途ご案内する「インフォカート」銀行口座へお振込下さい。
    ご注文手続き日より14日以内にお振込下さい。
    (お支払い期限を過ぎますと、ご注文は自動的にキャンセルとなります。
    再度お申込手続きをお願いします。)

【BitCash】 BitCashもご利用になれます。
  予め、BitCashをご購入・ご用意下さい。

購入手続き時の安全 「ご購入はこちらからどうぞ」をクリックすると、インフォカート決済画面に移ります。

なお、同決済画面は、ベリサイン社のSSLキーを使用しています。
同決済画面は、次のURLで始まっており、ブラウザにSSLで保護されている旨の表示が出ます。
  URL: https://cc.infocart.jp/ ……SSLキー表示例

詳しくは、インフォカートのFAQのページをご覧下さい。
商品代金以外の料金等 ダウンロード販売のため、販売者より請求される金額は商品代金のみです。
但し、インターネット接続料金等はお客様のご負担になります。
商品の提供方法 お客様にてダウンロードをしていただきます。
返品など

商品相違や商品の瑕疵、ダウンロードや解凍の失敗などにより、正常に入手できない場合は、商品ダウンロード(決済)完了から10暦日以内に、まずは「問い合わせフォーム」より、状況をお知らせの上、お問い合わせ下さい。

また、返金(決済完了後のご注文取消し)をご希望の場合は、商品ダウンロード(決済)完了から10暦日以内に、まずは「問い合わせフォーム」より、お問い合わせ下さい。

・その他ご連絡事項:
  ご購入商品名、不具合または返金ご希望の理由

請求書・領収証 原則として、金融機関・クレジットカード会社が発行する利用明細書等の発行をもって請求書・領収証の発行に代えさせていただきます。
経理上の理由でご入用の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

購入申し込み 
インフォカート決済画面に移動します。

著者紹介:

上田 和明
データマイニングパートナー。業務の中で、回答者の無意識を引き出せるよう意識したアンケートの設計、多変量解析およびテキストマイニングの手法を用いたアンケートデータの解析に従事している。
共著に「実践ワークショップ Excel徹底活用 多変量解析」(秀和システム)、「Excelで学ぶ回帰分析入門」(オーム社),「Excelで学ぶデータマイニング」(オーム社)などがある。

監修者紹介:

上田 太一郎
上田データマイニング塾長( http://www.datamining.jp )。データマイニングパートナー。企業のデータマイニングのコンサルタント・支援を推進している。
共著書に「Excelでできるデータマイニング演習」、「新版Excelでできる上昇株らくらく発見法」、「Excelでできるタグチメソッド解析法入門」、以上同友館 「データマイニング事例集」、「データマイニング実践集」、「データマイニングの極意」以上共立出版、「実践ワークショップExcel徹底活用多変量解析」、「実践ワークショップExcel徹底活用ビジネスデータ分析」秀和システムがある。 2007年7月1日急逝。


その他関連商品のご案内:

一対比較法プログラム
このプログラムで扱うことができる分析方法は、「AHP法」と「サーストン法」の2種類があります。 

AHP法では、評価基準となる属性や要素を個々の対で比較したデータ、さらにそれぞれの属性毎にに対象となる商品を対で比較したデータを準備し、評価結果として商品と属性の評価基準及び商品の総合得点を得る場合に使用します。

サーストン法でも同様に対で比較したデータから、商品の平均を求め 比較できるようにします。

一対比較法の利点は、商品に関するデータが、対の比較によるため容易 に得られることです。

書籍 「データマイニングの極意」(共立出版・刊 上田太一郎・編著) …別ウィンドウが開きます

本書の第9章で、一対比較法についてわかりやすく説明しています。


ハロー!データマイニング〜旧・上田データマイニング塾) http://www.datamining.jp  運営: 米谷 学

問い合わせフォーム

特定商取引法に基づく表記

この頁のトップへ