移動サロンとは? | 【移動整体サロン開業法】家賃0円で気楽にお店を持とう!

移動サロンとは?

あなたも家賃0円でサロンが持てる!

 

・開業したいけど同じようなお店が多すぎて成功できるか不安

・保障金や改装費など開業にはお金ががかかるから踏み出せない

・毎月の家賃を払っていけるか心配

・子育てをしながら自分の都合に合わせて仕事がしたい

 

と、悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

 

実は、そんなあなたでも家賃0円で気楽にお店が持てる方法があります。

 

その方法とは、車の中をサロンにした移動式サロンです。

 

私は、2008年5月に日本で初となる本格的移動整体サロン・バリ風移動サロンを自分で作り開業をしました。

 

 

 

その、反響はというと・・・

 

わずか60日間で口コミが広がり、ほとんど苦労をせずに成功サロンを作ることができました

 

移動サロンを依頼されるお客様は・・・

 

・子育てが忙しくてサロンに行けないお母さん 

・仕事に疲れきってわざわざサロンに行くのが面倒な会社員の方 

・出張を頼みたかったけど自宅に入れる事に抵抗があった女性の方

 

というように、「辛いコリをほぐして欲しい!」「癒されたい!」という強い欲求はあるけれど我慢をしてきた人たちがほとんどでした。


 

実はこうした強い欲求を持っているお客様というのは高確率でリピーターになります。

 

ですので、それほど集客を頑張らなくても向こうからお客様は集まってきてくれました

 

また街中にある整体院やサロンのようなお客さまの取り合いは全くありませんでした。

 

なぜなら競争相手が1人もいなかったからです。これは今もそんなに変わりません。

 

仕事が入っていない時は、自宅で子育てをしたりテレビを見たりしていました。

 

仕事の電話が入ればこちらの空き時間をお知らせして伺うので、自分のペースで仕事ができました

 

小さくても自分の陣地なので、出張治療のようにお客様の家に上がりこむ緊張感もありませんでした。

 

 

毎月の出費と言えば、車のローンがひと月2万円、そして移動に使ったガソリン代のみ。

 

月15万円の店舗を開業していた頃を思いだすと全く負担にならない出費でした。

 

安い車なら一括で買えば家賃はタダで済みます。

 

仮にローンを組んだとしてもいつかはあなたのものになります。

 

この開業スタイルならあなたも・・・

 

・毎月●十万円の家賃がいらないので気楽にお店が持てる
・自由に移動ができるので広範囲でお客様を集められる 

・都会、田舎、どこへでも気楽に営業場所を変えられる 

・出張治療のような恐怖感がないので女性でも安心できる 

・家に入れるのが不安と言う女性客からの依頼が増える 

・今までにない開業スタイルなので競合店が少なく集客も楽 

・車の窓や車体に自由に広告が貼って宣伝ができる

 

なぜ私が移動サロンを始めようと思ったのか?その理由はこちらになります。

 

私は移動サロンを開業する2年前、店舗スタイルの整体サロンを開業しようと不動産回りをしていました。

 

でも、当時は、既に保険が利く接骨院でさえ潰れる時代でした。

 

開業して一年も経たない内に消えていく整体院もたくさん見かけました。

 

しかも整体師やセラピストになりたいという人は、これからもドンドン増えている。

 

「今、開業なんかしたら、お客さんの奪い合いになるのが、オチだな・・・」

 

私も、あなたと、同じような危機感を感じていました。

 

そこで、できるだけリスクを減らすために1ルーム並みの小さな部屋を探すことにしたのです。

 

でも、実際、物件を探し出すと色々なことが見えてきたのです。

 

例えば、


・患者さんが通いやすい立地だと、店舗とそんなに値段が変わらない

・立て看板や、ウインドウ広告は、NGという物件が多い

・開業している限り、家賃などの出費は永遠と続く

・患者さんがいつ来ても対応できるよう一日中待機。拘束時間が長い


結局、多少家賃が安く済んでも山ほどある店舗に変りはないんです。


お客の取り合い合戦からは抜け出せないのです。

 

これは自宅サロンも同じこと・・・。

 

そこで、考えました。

 

・店舗を借りるような毎月の家賃が必要なく

・出張治療みたいに電話器1台で気楽にできる

・その上、お客の取り合い合戦から抜け出せる

 

そんな、家賃0円で気楽にお店が持てる開業スタイルはないものか、と。

 

そんなある日、フッと閃いたのが既にイベントなどで活躍している、クレープやコーヒーの移動販売車だったのです。

 

 

 

そして、2008年5月に日本発となる本格的移動式整体サロン、バリ風移動サロンを開業しました。

 

そしてわずか60日で成功店を作ることができまし

 

正直言って、普通に店舗を構えていたらこんなに短期間で成功できなかったと思います。

 

その後、ブログやホームページを見たセラピストや治療家の方から、

 

・移動サロン、とても面白うそうですね

・私も移動サロンを始めたいのですが

・どうやって造られたのですか?

 

などなどたくさんのご質問やご相談を頂くようになりました。

 

そこで、そんな皆さまのために【電子書籍】移動サロン開業法を作成しました。