地域密着のサービス業や店舗責任者に
「半径100mのマーケティング」
これだけは実践して欲しいお客様に選択されるためのマーケティング!
本を読んだ感想を頂きました!
岐阜県のナースさんからの感想を読む>>
総サービス業の時代と言われる21世紀の日本!
日本人の心地よいオモテナシや食文化、気配り、信用を重んじる智恵は、世界に誇れる優位性・差別性であり、地方といえども世界中のサービス業のお手本だ。
それ故に
かつてのスタンダードなサービスは、今や日本の消費者にとって当たり前、もしくは不満足なサービスと理解されつつある。
本書は特に、地域密着のサービス業や店舗責任者にこれだけは実践して欲しい、お客様に選択されるための半径100mのマーケティングである。
その技術・ノウハウ・考え方を実行して頂くことを前提として記述した。
実行に必要なフォーマットや事例は多数ご用意した。
是非活用して頂き、大いなる成果を実現して頂きたいと願っている。
『半径100mのマーケティング』
(目次)
はじめに 競合調査などしなくていい!
第1章 マーケティングの考え方
第1節 マーケティングとは
第2節 マーケティングのビジネス現場に於ける位置づけ
第3節 競合調査より、独自の差異!
第4節 サービスとは
第5節 マーケティング論は、現場で活用されて智恵になる
第2章 マーケティング実践ノウハウ
第1節 お客様が満足を得るために“お客様”を知る
●お客様の満足を得るとは
〔第1の段階〕
1.観察する
2.さらに良く見る
3.お客様になりきる
4.着地目標をデザインする
〔第2の段階〕
5.観察した事実と着地目標のGAPをシーン毎に書き出す
6.今こうなってしまっている原因を知る
7.GAP打開策を各5ヶ見い出す
〔第3の段階〕
8.打開策を決め
9.打開策の実施計画を立てる
10.実行にあたって
第2節 価格決定
●一般的価格決定の分類
●お客様の満足を得るための価格決定のプロセス
第3節 利益管理
第4節 広く認知していただく
2-4-1 クチコミマーケティング
2-4-2 インターネットマーケティング
第3章 マーケティングの神髄(事例あれこれ)
マーケティング実践あれこれ
◆優位性・差別性が事業の柱
◆無から“有”が究極の差別化
◆ニーズレベルは右肩上がり
◆Innovation(革新)
◆活用(Win-Win)
◆変化を読み、自ら変える!
◆ネットワークは見えない(見えないネットワークを視る!)
◆水は初心を貫く〜創業の理念を守る〜
◆本質を視、現在に活かす
◆全てはお客様のために
さいごに あなたの信念を再確認しよう
参考文献
著者プロフィール
添付 実践Tool集
資料1:着地目標の設計
資料2:現状確認
資料3:優先順位の基準
資料4:SCDL Matrix
資料5:SCDL Matrix Formatting
『半径100mのマーケティング』
3,500円(税込)
また、製本版もご用意しております。
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